「お前(💔)(qián )もそのことを聞い(🎇)ているのか。」
彼が、こん(🙀)なに惨めな失敗をく(👾)りか(🕷)えすよう(🎿)になっ(🛣)たのは、(🥒)不(🧥)(bú )思議(yì )にも(🏏)、孔子が司(sī )空(🔬)の職(zhí(🏝) )を(🤓)奉じて、彼の上に坐るよ(👞)う(😁)になってからの(❇)こ(✊)とである。孔子は、これ(🏾)ま(👉)で(🖲)の司(sī )空とちがって(💥)、非常な部(📁)下思(🌱)いで、めったに怒った顔を見せ(✍)たこ(🙊)ともないのだが、どうい(👤)うものか、い(🎄)ざ奏楽(🍺)となると、楽(🍪)長の手がにぶってしま(💡)う。むろん孔子は、(👸)音楽の(🖼)道にずいぶん深くはいっ(🤷)ている人だか(🏗)ら(🔒)、楽長(zhǎng )と(🚜)しても、(📔)彼を甘く見るわけには(😂)行か(📷)ない。し(🏘)か(🥨)し、(🛴)そのために手(shǒu )が固(🕋)くな(🚻)るのだとは、楽(🦐)長自(zì(🦔) )身(⛳)も考えていない。
4 子曰(yuē )く、父(fù )母在(🛹)(いま)さば遠(🍮)く遊ばず。遊ばば必(bì(🐦) )ず方(fāng )ありと。(里(lǐ )仁篇)(💔)
「なるほど。……それで、どうして失敗(bài )しくじった(👂)のじゃ。」
或ひと曰く、雍(🥖)(yōng )ようや(🧜)仁(😅)(rén )にして佞(💕)ねいならずと。子曰く(👷)、焉い(🧞)ずくんぞ佞(🚃)を(🍝)用(🌔)いん。人に禦あたるに口(kǒ(♓)u )給を以てし、しば(👆)しば人(🛏)に(👟)憎(zē(📃)ng )ま(🎇)る。其の仁なる(⚓)を知らず、焉くんぞ佞を用いん(🛎)。
その(😥)場はそれ(🗯)で済ん(⛴)だ。しかし仲弓に対する(➗)蔭(⤵)(yīn )口(🚨)はや(🔣)はり絶(jué )え(👼)な(🥒)かった。い(❔)うこと(💾)がなくな(❇)ると、(❎)結局(⛺)(jú )彼(🥀)の身(🚵)(shēn )分がどう(🐤)の、父の素(🈹)行がどうの(😭)という話に(🔣)なって行った。むろん、そ(🎂)ん(🙌)な話は、今に始まったこ(🧣)とではなかっ(🥘)た。実をいうと、孔子(🧚)が(😷)仲弓を特に称(🍰)揚し出したのも(🐹)、その人物が実際(jì )優れて(🆗)いたからでは(⬜)あったが(🍬)、(🥈)何とかして門人たちに彼の真価を知らせ(⚾)、彼(bǐ )の身分(🤒)(fèn )や父(💛)(fù(🤪) )に関(wān )する噂を(➰)話題に(❔)させない(🎏)ようにした(🍕)いためであった。とこ(🤫)ろが、結果はかえって反(😗)対の(🔵)方(🦎)に向(🌉)いて行った(👳)。孔(kǒng )子(🍴)が(🔗)彼を(🔇)讃めれば讃め(📃)るほ(📁)ど、彼(⛴)(bǐ )の身分(🏟)の賎しいことや、(🐅)彼の(🈴)父の悪(📚)行(🏜)が門人たち(🏑)の蔭口(🈷)の種に(💵)なるの(🔂)だった。
彼は、(🆘)部(bù )屋の中を(⏯)歩きまわ(🚎)りながら、しきりに小(xiǎ(🥤)o )首を(🥩)かしげた。しか(👳)し、しばら(🐕)く歩(🤵)きまわっ(🤯)ているうち(🈶)に、少し馬(🏰)(mǎ )鹿々々しいような(📩)気がして(🐰)来(🤩)た(🈶)。
樊遅は喜ん(🕡)だ。それ(🧕)はその中に(👇)、「違(🚓)(wéi )わない」とい(⚫)う言葉(yè )が見つ(🌕)か(🚥)ったからである。しかし、(🍝)数(🌉)秒の(🚽)後(hòu )に(🐹)は(📦)、彼(bǐ )の頭は却っ(😘)てそのために混乱(⤴)し(🌷)はじめた。というのは、(🎤)さっき孔(⛽)(kǒng )子のい(🎳)った「違わない」と、(🚹)この(🕶)言葉の(⛹)中の「違わ(💠)ない(🕴)」(✔)とは、まるで意味(🆎)がち(⛰)が(🌉)っていそうに思(sī )えたからである。後(⏱)の場合の「違わな(🏅)い(⌚)」は、第一(yī )、父母(😴)の(👕)存命(mìng )中のこ(🔒)とで(🎩)ある。それに、前(⤴)後(🌥)の関(⚓)係か(⛎)ら判(⏭)(pà(🧖)n )断しても(🎍)、初一念(💲)(niàn )を貫(guà(🙀)n )けと(🗂)いう意味(wèi )に相(xiàng )違(😨)な(🎟)い。父(fù )母を亡く(🈷)し(👫)たあ(😑)との「違わない」ということが(🌫)、それと同(🍇)じ(🌦)意味(🦉)だと(👻)は、どうしても思えな(🥍)い。言葉(yè )が(〰)同(tóng )じなだけに、彼(🌳)は(🖱)いよ(🧐)いよ判(👗)断に(🛴)苦し(🍷)んだ。
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