「(🖕)歌の(🔵)一つも聞(📋)かせて下さい(👐)」
温暖あた(👕)た(🔱)かい雨が通過ぎた。そ(㊗)の雨(👨)(yǔ(🕓) )が(🎸)来て(😗)一切(🐻)のものを濡(🤤)(rú )ぬらす音は、七年住慣(guàn )れた屋(wū(🍇) )根の下を離(lí )れ行く日の次第に近づくこと(✈)を岸(àn )本に(❕)思わ(🥁)せた(📷)。早くこの(🐧)家(jiā )を(🐣)畳(😸)まねば成らぬ(🤠)。新しい(🏹)家の(👪)方に(♌)節子を隠(🔠)さねば成らぬ。そ(🦏)れ(💡)ら(🛤)の(🔉)用事(🚖)(shì(⚽) )が実(🌜)に(🐑)数限(🛏)りも無く集(jí )って来ている中で、一(yī(💑) )方(fāng )には岸(àn )本(⛏)は日(😀)頃(📥)ひご(🎓)ろ親しい人達(dá )にそ(🏳)れとなく別離わ(🛋)かれを告げて(📦)行き(💈)たいと(🎬)思(sī(🦑) )った。出来るだ(📅)け(👺)手(⏹)紙も書きたいと(🚦)思(⬜)った。岸(♍)(à(🏀)n )本(běn )はある劇場へと車を急がせた。彼はいそが(😏)しい自分(🤝)の身(🐯)(shēn )からだの中か(🗺)ら(📢)僅(🏨)わずかの時を見つけて、(🤣)せめてその時を(👉)芝(zhī(👁) )居(jū )小屋の桟(zhàn )敷さじきの中に(🌵)送って行(🔰)こうとした(🏯)。ある近(📇)代劇の試演か(🤩)ら岸本(😋)の知(🚊)る(🍥)よう(💻)に成った二三の俳優がその(🃏)舞(wǔ )台(⏩)に(🤬)上(🥖)る(📞)時(shí(🔀) )であった(🚤)。前後に(🤘)関係(🌻)の無い(㊙)旧ふるい(🔛)芝居の(🏕)一幕(😸)が開け(🈶)た。人形のよう(✴)に白(📿)く塗(🏷)(tú )った男の子役の(😴)顔が岸(àn )本の眼に(🧣)映った。女の(🛶)子にもし(😇)て見たいようなそ(🐙)の長(zhǎng )い袖そでや、(🎖)あまえ(🕴)るように傾かしげたその首や、哀(āi )れげに子役らしいその科(🐜)白(💖)廻せ(🚦)りふ(🌄)まわしは、(🔀)悪(🤛)戯いたずらざ(👂)か(🏖)りの泉太(💊)や繁とは似ても(🛍)つかな(🚑)いよう(💟)なも(🥐)のばかりであった。でも、岸本は妙に心(🐻)を誘われ(🚴)た。彼の胸の(💤)中は国(guó )に残して置(zhì )いて行こうとする(📆)自分の(❄)子(❣)供等の(🍇)ことで満たさ(👀)れ(🔰)るよ(🌸)うに成(⌚)った(⛅)。熱い涙(lèi )がその時絶間なしに岸本の頬ほおを伝って流れ(🦗)て来た。彼は舞(🌋)台(🎨)(tái )の方を見(📱)ていることも(⏸)出来(⛱)(lái )な(😯)かった。座に(🏜)も耐(🧜)(nài )え(✨)ら(🍈)れなかった(🌌)。人(rén )を避けて長(🍧)(zhǎ(🐇)ng )い廊(lá(🥏)ng )下へ出て見ると、そこに(🧑)は幾(jǐ )つ(🔎)か(🌗)の並んだ(💪)薄(bá(🎼)o )暗(àn )い窓(chuā(😤)ng )があった。彼はその窓の一つ(🤮)の方へ(📋)行って、(🎶)激しく泣(🤕)いた(🛡)。
そのうつり香の(😻)
温(wē(🕟)n )暖あたた(📈)かい雨(😅)が通過ぎた(⏮)。その雨が来(lái )て一切(🛺)の(🌲)ものを濡(📈)ぬら(😠)す音(yī(🏼)n )は、七年住慣(🔒)れた(👱)屋根(gē(🏗)n )の下(⛄)を(🍌)離(🐻)れ(🎦)行(há(🗞)ng )く日の次第(dì )に近づくこと(💗)を岸(àn )本に思わせ(🕷)た。早(👭)くこ(🛋)の家を畳まねば成らぬ。新(xīn )しい家の方に節(jiē(🧠) )子を隠さねば成ら(🚠)ぬ。それらの用事が実(🚨)に数限りも無(🏐)く集って来ている中(zhōng )で(🦋)、一(🍴)方(fāng )には(⭕)岸本は日頃ひごろ親し(🈴)い人(🤶)(rén )達にそれとなく(🍍)別離わかれを告げて行き(🏠)たい(🙎)と思った。出(chū )来るだけ(🗿)手(shǒu )紙も書きた(🌐)いと思(sī )っ(🚡)た。岸本(😓)(běn )はある劇(jù )場(chǎng )へと(😴)車を急がせた。彼は(🌍)いそがしい(📈)自(💶)分(fè(🥗)n )の(🌫)身(🆘)からだの中から僅わずかの(🏣)時を(👿)見つ(😶)けて(👏)、せめ(💶)てそ(🧤)の時を芝居(🐜)小屋(wū )の桟(zhàn )敷さじきの中(㊙)に送って行こうとした。ある近代劇(🙎)の試演(🐑)から岸本の知るよ(🤮)うに成(🤶)った二三の俳(pá(👜)i )優がその舞(🏦)台(🍟)に上る時であった。前(😠)後に(🎢)関係の無(🗺)い旧(🏓)ふるい(✈)芝居(jū )の(🐍)一幕(🥢)が(🏘)開(kāi )けた。人形(xí(🗡)ng )のように白く塗った男の子役(👷)の顔が岸(àn )本の眼に(🧜)映った。女の子にも(🍬)して見(jiàn )たいような(🈺)その長(♟)い袖(xiù )そでや、あまえるように(🅾)傾かし(🍐)げたそ(🕷)の首や、哀れげ(🙀)に子役ら(😽)しいその科(kē )白廻せりふ(💴)まわ(🤧)し(💗)は、悪戯(❔)いたずら(🏢)ざかりの泉(🌥)太や(🗒)繁とは(😴)似てもつかな(🙅)いよ(⚫)うな(😞)ものばかりであった。でも(🥒)、岸本は妙に心を(🏃)誘(🍆)われ(♋)た。彼の胸(👾)の(💬)中は国に残して置いて行こ(⛑)う(🏨)とする自分(🗼)の(⬅)子供(gòng )等(🍄)のこと(🔌)で(🕴)満(👼)たさ(🆕)れるように(🔍)成った。熱い(🔴)涙がその時絶(jué )間(🍶)(jiān )なしに岸本(🕊)の頬ほおを伝(yún )って流れて来(lái )た。彼は舞台の方(fāng )を見ているこ(🌥)とも(🌫)出来なかった。座にも耐えられな(🎡)かった。人(🕦)を(🏝)避(🌙)けて長い(🛫)廊(lá(🐒)ng )下へ(🕔)出て見る(👦)と(🌫)、そこには幾つかの並んだ薄暗(🚼)い窓があった(🆓)。彼(🖼)は(🚘)その窓の一(🚇)つ(🐏)の方へ(😱)行って、激しく泣いた。
三(sā(👙)n )十三
この(👛)考(kǎo )えほど岸本(bě(🔛)n )の心を暗く(🐒)するものは無かっ(⬛)た。妻(🍳)の園子を失(shī )っ(🍓)た後(🔈)二度と同じよう(😎)な(🗳)結婚(🦏)生活を繰返(🗺)(fǎn )す(😖)まいと思って(🛩)いた彼は、出(🍷)来ること(✈)なら全く新(🏹)規な生涯を(📛)始(shǐ )めたいと願って(🐑)い(📀)た彼は、独(dú )身(💩)その(🕜)ものを異(yì )性(🏎)に(🤧)対す(🌪)る一(yī )種(zhǒng )の復讎ふくし(🖥)ゅうとまで考えて(🏙)いた(🌐)彼(🥪)は、日頃煩わずらわ(😓)しく思(sī )う(🖤)女のために――しかも(🌟)一人の小(xiǎo )さな姪のために、こうした暗いと(👅)ころ(🛢)へ落ちて行く自分の運命を実に心外に(🚑)も腹立しくも思(sī )った。
七日ばか(💝)りも岸本はろくろく眠(🏟)らなかった。独(dú )ひとり(🆒)で心配し(🎼)た。昼の食(shí )事(🐽)の時(🙌)(shí )だ(🛴)けは彼は家の(🍞)ものと一(🤱)緒でなしに、(👾)独りで膳(👎)ぜんに対むかうこと(🕘)が多(🎏)かったが、そう(🤱)い(🚧)う時には極き(🥐)ま(⭐)りで(👁)節子が(💯)膳の側へ来(lái )て坐(zuò )った。彼(bǐ )女はめ(🧢)ったに叔父の給(gěi )仕の役を婆(🚃)やに任(rè(🤟)n )せなかった。それを自分(fèn )でした。そして俯(🈸)向(🚎)うつ(🙌)むき勝ちに帯の間へ手を差(chà(⚪) )入(rù )れ、(🎶)叔父と眼(👠)(yǎn )を(😜)見合(🈵)せるこ(🚂)と(🌾)を避けよ(🚮)う避けよう(🍹)とし(⌚)ている(🛸)ような場合でも(👜)、何(hé )時でも彼女の膝(✴)ひざは叔父の(🙇)方(fāng )へ向いていた。晩おそかれ(🔴)早か(🚃)れ破(🤦)裂(liè )を(㊙)見ないでは(🚭)止やまないような前途の不安が(🌏)二(èr )人を支配(⛩)した。岸本(běn )は膳を前(🤳)にして(🎵)、(🥄)黙って節子と対い合う(📈)ことが多かった。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025