「人材(cái )は得(🏮)(dé )がたいとい(🐣)う言葉があるが、(🎧)それ(🧟)は真実(🍌)だ。唐(🈲)(tá(🤴)ng )とう・虞ぐの時代(⚓)を(🖨)のぞいて、それ以後では(🗻)、(🌅)周が最も人(rén )材に富んだ時(🚍)代であるが(♓)、そ(🔄)れでも十(shí(👕) )人に過ぎず、しかもその(⚡)十(🥇)(shí )人(🚚)の中(zhō(🌈)ng )一(🌚)人(🛄)は(🗞)婦(😳)人で、男子の賢(🏡)臣(chén )は(🈺)僅かに(🌑)九人にすぎ(🥗)なかった。」
○(🍕) (🌗)天下(xià )==(🌯)当(🎡)(dāng )時はまだ殷(🏵)の時(shí )代(dài )で。周室の天下で(🍒)はなかつ(🃏)たが、後(hòu )に(🐻)天下を支配したので、こ(🚸)の語が用い(🔧)られたのであろう。
「正面切って道理を説(❣)か(✌)れ(🎉)ると、誰でもその場はなるほど(🗣)とうなずかざるを得ない。だが大事なのは過を改める(👪)ことだ。やさしく婉曲に注(zhù )意してもらう(🈳)と、(🏃)誰でも気(🚨)持よくそれに(📮)耳(ěr )を傾けるこ(🕋)とが出来る(🌖)。だが(🅰)、大事(🌯)なのは、その(🐳)真(zhē(🎻)n )意の(🌳)あると(🕖)ころ(👏)をよく考(🌈)えて見るこ(🐣)とだ。いい気(🛺)になって真意(yì(🅱) )を考(🏺)えて見(🧖)よう(♎)ともせず(🎭)、表(🚰)面(miàn )だけ従って過を改(🅿)(gǎi )めようとしない人(rén )は、私には全く手のつけようがない。」
ひらりひらりと(♉)
二七(🥦)(qī )(二(🐯)(èr )三(🌲)二)(Ⓜ)
「恭敬なのは(🚔)よいが、それが礼(lǐ(🌲) )に(🎨)かなわないと(🔥)窮屈にな(👂)る。慎重なのはよ(🏌)いが、(💮)そ(🍵)れが礼にかなわな(🥙)いと臆(yì(🤝) )病になる。勇(yǒng )敢なのはよいが(🌽)、それが礼(🎻)にかな(❎)わないと、不逞に(👳)な(🛵)る。剛直なのは(😰)よいが(🚚)、それが礼にかなわな(🏧)いと(💞)苛(🍚)酷にな(🖐)る。」
○ (🀄)本(🍵)章は重(🚉)出(🐝)。八章末(mò )段(🈹)參照。
○ こん(🤖)な有(🍸)名な(⌛)言葉(yè )は(🎸)、「三(sān )軍(jun1 )も帥(🥫)を(😜)奪うべし、匹(🔭)夫(🍼)も志(🍐)を奪う(🐙)べからず」とい(🤼)う文(wén )語体の直(zhí )訳(🤸)が(🚥)あれば充(chōng )分(🗜)かも知(zhī )れ(⚾)ない。
「(🔼)詩によって情(qí(📽)ng )意を(🍍)刺(🎅)戟(😦)し(📲)、礼(🏈)によ(🍑)っ(👄)て行(háng )動に基準を与え、楽(🚿)がくによ(🧠)って生(🎉)(shē(💩)ng )活を完(🥨)成する。こ(🚔)れが修徳の道(✅)程だ(🔗)。」
二(è(📞)r )七(一七(qī )四)
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