1 (😧)子曰(yuē )く(👣)、(📅)法語(yǔ )の言は能く従(có(🆖)ng )うこ(🆔)と無からんや(♉)、之を改むるを貴しと爲す(⏩)。巽与(そんよ)の言は能(🎮)く説(🔎)(よろこ)ぶこと無か(🍠)らんや、之を繹(た(🕟)ずぬ)(🔎)る(🎀)を貴(guì )しと爲す。説びて繹ねず、従いて改(gǎi )め(💈)ずんば、吾(🐿)之を如何ともす(🎐)ること末(な(😇))き(📖)のみと。(子罕篇)(🥢)
(🍠)楽長(🔢)(zhǎng )は(⚫)うな(🗃)ずくより仕方がなかった。孔子はそこで(🚢)ふたた(👹)び楽(lè )長を座につかせて、言(🎹)(yá(💌)n )葉を(🍂)つ(♉)づけた(💿)。
「た(✈)しか(🈂)にそうかな。」
というのであっ(❗)た。これも子游に(🔴)対するのと大(🤱)同小異(yì(♒) )で、少々怒(nù(🏔) )り(🌓)っ(🎚)ぽい子夏に(🎈)対する答えとして(🅿)は(🚮)、先(🎈)ず当然だ。
と(🛒)ころで、彼(🔡)にとって不(bú )幸(🌫)な(🔟)ことには(🎧)、彼の父は非(♐)常(📸)(cháng )に身分の賎しい(✂)、し(😼)かも素行の修まらない人で(📒)あった。で、門人た(🌴)ちの中には(🕷)、彼が(💵)孔子に讃(😎)められるのを、快(📧)(kuài )く思わ(📧)な(🦇)いで、とか(🍕)く彼に(🔢)け(🦒)ちをつけたがる者(🕤)が多(🐊)かった。ある(😯)時(shí )な(🔭)ど、(💎)一人の門(🏞)人が、孔子に聞(wén )えよがしに、
とい(🚎)うので(🙅)あ(🍋)った。これも子游に対(duì )す(😶)るのと大(dà(😜) )同(tó(🛏)ng )小(🔬)(xiǎo )異で、(🚮)少々(🈶)怒り(🍲)っぽい(👤)子(zǐ(💻) )夏に対する答えとしては、先ず当(🐣)然だ。
門人(rén )た(⛄)ちは、三度顔を見(jiàn )合(hé )せ(😊)た。しかし、彼等の(🍣)視(🔨)線は、(🈲)今度(📛)はす(🐻)ぐば(🦍)らばらに(🐂)なって、めいめいに自(🎉)(zì )分(fèn )た(😴)ちの足さ(😔)きを見つめた。孔(🈵)子(🐷)は(🛅)つづけた(🆙)。
孝を問う
だが(💯)、や(🤹)はりわからなか(🚗)った。で、彼(bǐ )は、孝(📽)に(🔢)関する、(🦁)あり(🏡)と(🤷)あら(🐝)ゆる(👓)孔子の教えを、一とおり胸の中でくりかえして見(jià(🕵)n )た。
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