5 子曰(🐐)く、父母の年(nián )は(❄)知(🐎)(zhī )ら(🤞)ざるべから(🛍)ざるなり。一は則ち以(yǐ )て喜び、一は則(👥)ち以(yǐ )て懼(🎄)ると。((🏒)里(🦓)仁篇(🐁))
(🚑)彼(⏯)が孔(✏)子を送(sòng )り届(📞)けた(🕋)あと、すぐ(🙇)そ(🏦)の足で孟懿子を訪ね(🆖)たの(🍺)はい(🕡)うまでもない。そ(🤩)して、もし孟懿子が、自己の権勢を誇(😽)示(🐁)するためでなく、(🌄)真に死者の霊に奉(fèng )仕(shì )したい一心(🌗)から、祭典を行(😱)おうとしていたのだったら、樊遅の(🤪)この訪(🦁)問(㊙)は、彼(🛤)に(🛀)とって(💢)、すばらしい(Ⓜ)意(👯)義を(👩)もつことになったに相違ない。しかし、そのことについては、(🕷)記(jì(🍤) )録はわれわ(🔎)れに何事も(🥃)告(😿)げてはいな(⏱)い。
「口(🛐)の達者なものは、とかくつまらんこ(📗)とをいい(👰)出(🐶)す(🏗)ものじゃ。出(😬)ま(♟)かせに(🚎)い(🈵)ろんなこ(🔶)とを云ってい(🌨)るうち(🏠)に(🎛)は、結構世(😸)の中の(📜)憎(➗)(zēng )まれ(🤺)者(zhě )にはなるだろう(👾)。仲(zhòng )弓(gōng )が仁者(🌛)であるかどうかは私(🕙)は知(zhī )らな(❣)い。しかし彼は(🗡)口だけは慎んで(📝)いるように見受(shòu )ける。いや(♉)、口が(🚟)達者(zhě )でなくて彼も(🚤)仕合せじゃ。誠実(shí(⛽) )な人間に(😿)は、口などどうでもいい(🔞)こ(💭)とじ(🚟)ゃでのう。」
「たしかに(♊)そうかな。」
とい(🔓)った(👂)ことを思い起(🌩)した(📫)。孔子は或は、(🚸)自(👟)分(📫)を「人(rén )君の風(🕙)がある。」などと讃め(💶)て、その実、何(hé(🐐) )かの欠点を(🕊)婉曲に諷(fěng )刺してい(🙈)るのでは(🚚)あるま(🔈)いか。そ(💡)ういえば、(⚓)世間では、子(zǐ )桑伯(🥛)(bó )子(🛋)(zǐ(👝) )しそうはく(📯)し(🐙)と自(zì(🕥) )分(fèn )とを、同じ型の人(🌀)物(🤝)だ(🎡)と評し(🚐)ている(🛍)そうだ。子(zǐ )桑(🍠)伯子(🤒)は物にこせつかない、いい男(nán )だが、(⏱)少(shǎo )し大(dà )ざっぱ(😄)過ぎる嫌いがな(🚖)いでも(⛑)ない。或(🍁)は(⛪)自(zì )分にも(🧠)そ(🚸)んな欠点があるの(🙏)ではなか(😴)ろ(🔽)うか。自(🚂)分(🗣)だけでは、そんな事がないよ(🖥)うに(🛃)気をつけてい(🍂)るつもりで(🐻)はあるが(🐮)。――彼(♋)はそんなことを考えて、讃めら(🚏)れた(🕕)ために却って不(bú )安(⏭)な気持に(🍮)なるのであっ(🦅)た。
「無遠慮(lǜ )にいうと、君には(🏎)ま(🍏)だ(😲)邪(xié )心(xīn )がある(🐳)ようじゃ。」
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