「わしが国さで見せたいものは(🈯)」という歌(🏨)にもあると(💋)おり、東北の人はなかなかお国じ(👾)ま(🍀)んです(🧙)から、何よりも(🎴)まず松島を見せたいと布施ふせさんが言(yán )いまして、学(🏨)校(💜)の(🚢)お(😺)休(xiū )みの日に(🍱)わ(🚯)たしを案内(nèi )して(🍉)くれまし(🚫)た(📰)。
わたしの郷里では、ていねい(🏣)に人(➰)のことを呼(⏸)ぶには「お前さま」、自(☝)分のことはだれに向か(🤗)って(🥋)も(🥍)「お(⚡)れ」です。そ(👱)こで、かしどり(👨)はことばを(❤)つづけて(😐)、(🎳)次(😜)のように語(📻)りました(🍙)。「ごらん(❤)のとおり、(👌)先年(🐉)の大火で村も焼けました。お(🐄)前さ(👟)まの生まれた古い(🐊)屋敷(⬆)のあとも、今は桑(🎍)畑(👍)です。あの桑畑か(🧡)らは、た(🙁)った三つだけ焼(🥁)け残った物(❓)(wù )が出て(🆑)きました。一つ(🛎)は(♏)古(🤡)(gǔ )い鏡、一つはお前さまがおとうさ(🌡)まの石の印(😥)、もう一つはお(🚫)と(🍗)うさまの部屋(☕)の前(🚆)にあった(🎠)ぼたんの根から吹(🔬)き(🚐)出した芽。ほんとに――あ(👊)の(😞)古い鏡も大やけど(⏪)サ。そ(🍆)んなわ(😢)けで、さっそく(🔎)普請(🙆)ので(🙂)きた(🆔)家もあり、かりの住まいにがま(🚱)んして(👉)い(🏴)るものもあります(🈶)よ。なんに(🙀)してもあの(👍)大火のあとです(🐄)から(🎤)ね。あれ(🆒)から村(👉)も変(🗝)(biàn )りました。まあ、今(jīn )だにむかしを恋しがって、ふる(🆙)さとの(🛴)ふところ(⛸)にすがりつい(🎇)ている手あい(📠)もないではありませんが(♋)、しかしもうそんな(🚂)時(😓)ではなくな(🔵)りまし(♑)た。お(🎭)乳(rǔ(🎦) )の(❔)出もしない(🦀)ちぶさをしゃぶ(🥪)っ(⭐)て(🚺)いるようなことは(💎)だめで、(🦒)早く気の(🙉)つい(🦈)た村の者は皆(✨)この焼(🎍)け跡か(🍤)らた(🏇)ち上が(🙇)ろうとしています。そう(💛)です。この災難のどん(🥝)底(dǐ )か(🥡)らです。神(🏓)(shén )坂村(🆎)みさかむ(🚢)らも今は(🍷)建て直(zhí )るさ(🚔)いちゅうですよ。」
三 くり(😗)飯(fàn )の好き(💩)な橘翁さま
第四章(zhāng ) 教(🌎)(jiāo )師は(🦍)お(🕝)友だ(👴)ちの中にも
木(mù )曾福(🏇)島(🏢)き(🧕)そ(🏗)ふくしまは馬(mǎ )市(💜)うまいちの立つ町と(🦏)し(🎲)ても昔(xī )か(🍿)ら(💮)知られ(🍻)ています。そ(🦔)の馬(👭)市のこと(🍛)を木(⏹)(mù )曾(céng )地方(🤣)の(🔙)ものは「お毛附けづけ」と(📂)も言います(⭐)。木(🌺)曾(🤰)は(🙍)馬(🏞)の(🙍)産地で(🌿)、馬を飼わない(🍅)百姓(⛩)はな(😃)か(🎰)ったくらいで(🦃)すか(㊙)ら、福島に市いちの立っ(🔵)た時は近在のものが木(mù(📝) )曾駒(🦃)きそごまを持ち寄(jì )ります(❔)。それを買いに諸(zhū )国(🌍)(guó )か(🌮)ら(🏰)博労ばくろう(🍁)が(🥣)入りこんできます。町もにぎわいの時(shí )で(🚳)す(🈴)。
そ(🌫)れから、来(lái )助老人(⬛)は自(zì(🕥) )作の刀を取(🎺)り出(📥)してきまして、
(🔐)幼い時分からわたしの好(👓)きな恵那(nà )山えなさんは、もう一度(🗣)自分を迎(🕒)えてくれ(🅿)るように(📎)見(🏃)えまし(🥁)た。あの(🥓)山のふも(😣)と(🐛)にある村をよく見たら、(✨)何ほ(🉐)ど(🗽)の(🚹)ものが生(📴)き(🏌)返ってき(👹)ているか知れ(❄)ないとは思(🌠)いましたが、わたしも仙(🚷)台(👺)(tá(📬)i )せんだいのほうに(🗞)学校のつとめをひかえていて、古いなじみのある家々をたずねる時(shí(🏜) )も(🐔)そうありませんでした。乳母と(🌇)し(🎟)てわたしを抱いたりお(🎬)ぶ(🚪)っ(🏎)たりして(🕤)くれたお雛ひなも、伊(⛔)那い(💼)なの(📯)ほうへ(💦)行って暮(🤙)(mù )らしてい(🏅)る(👝)とやらで、もはや村にもいませんでした。先年(nián )の村(cū(🀄)n )の大(dà )火にあったわが家(🥜)の古い屋敷(fū )で惜しいと(🥗)思(🙇)(sī )われるの(😻)は(🍡)、裏の土蔵の(🍼)焼(🎪)け落ち(🏚)たことでし(🤶)た。あの土蔵の二階は全部が書物庫し(🚏)ょ(⏰)もつぐらで、(📞)木曾(🚒)(céng )谷きそだにの歴(lì(🥡) )史を語る古文書(shū )や(🔣)、じじののこ(😺)し(🎰)た写本や、父が一(😺)生か(🛷)か(🃏)っ(🥩)て集めて(💉)お(🥊)いた和(hé(🎚) )書漢書(shū )の類(🐷)は(👂)ことご(🌁)とく失われたのですから。
そ(📧)の(🛴)若い主人(🎹)は、以前(🎣)(qián )にわた(🔳)しがお(👋)世話になった吉村(cū(🐛)n )よ(👝)しむ(🔄)らさんの家(📼)へ(✍)奉公に来て(➿)いた娘のにいさん(⏭)にあたる(📗)人です。いったい、その(🥏)時分に(👊)は、房(fáng )州へん(💨)の農家の娘は東(😗)京へ出(🥩)て(🐃)奉(fè(🚂)ng )公したものでなければ、およ(👓)めにもらい手が(🍤)ないと言わ(😺)れたくらいで、(😇)一(🚖)般にそ(📰)う(📌)いう気風(📶)でしたから、同(🆗)(tóng )じ村から来(lái )て吉(💟)村さん(🏍)の(📮)家(jiā )につと(👞)めた娘(🦕)は二人(rén )も(🌸)ありま(🌟)した。そ(🏧)ん(🎁)なわず(🆑)かな縁(💍)(yuán )故(gù(🦔) )をたどって(🏇)、土(👱)地不案内なわ(🚏)た(🎟)しが(🔃)小(xiǎo )湊のほうのことを(📗)尋ね(😸)に立ち寄(🎑)(jì(🚋) )りましたとこ(㊙)ろ、つい(🍮)引きとめられたのがその若(🎲)(ruò )い主(🚆)人の家で(👅)す。よく寄ってくれた、(🧐)土地の(🛋)案(àn )内(🤯)もしよう(🤕)からま(🦂)ずわらじ(🕔)を(🏑)ぬげ(💻)、宿屋に泊まるくらいなら自分らの家に泊まれと言(🏗)(yán )っ(🛂)て(🔕)、(🕒)若い主人(rén )の母親までがし(📚)き(🤤)りに(⏱)引き(🐼)とめてくれるなぞ、思(sī(🖲) )い(😭)がけないもてなしぶりでした。だんだん聞いて(🌇)み(🥓)ま(♍)したら(🌂)、東(dōng )京(🖍)(jīng )での主(zhǔ )人(rén )すじからこんなにたずね(🥊)てきてもらえ(🎌)る(🍋)ことは(🦂)めったにな(💇)い、これという(😧)のも娘(🙃)たちが奉公(✨)先(xiān )で(🏈)の勤めぶ(🔈)りに(🍅)怠り(🎖)のなかった証(zhèng )拠であ(🍈)ると言って、そのことが農家(jiā )の人た(🚌)ちをよろ(🕠)こばせたのです。どうして農家と(🤶)は言い(🌟)まし(🐳)ても、炉ば(📩)た(🚃)は広く、(🌰)蔵のあるような相応(yīng )な暮ら(🤔)しの家で、(⭐)こん(⭐)な(👊)家庭(⏳)からでも娘を東京(🌕)へ修業(🌦)に(🏠)送るのか、とそうわたしは思(👦)いました。
三 土と水
一三 たいとさけ
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025