しかし、そ(♈)れも理のないことではない。な(🌖)ぜかなら、その(🚸)葵紋の(🎫)箱も、傘も、長持も、長棒の(🥪)駕籠も、(🚨)すべて水(😔)(shuǐ )戸烈公を記念するため(🗞)のものであったからで。たとい御(🧙)隠居(jū(🛤) )はそこにいないまでも、一(yī(🐠) )行(háng )が「(🔽)従(🎤)(cóng )二(èr )位大(dà )納言(😰)」の大旗(💮)(qí )を奉(🎹)じながら動いて行くところは、生きてる人を護ま(🎠)も(☝)るとほとんど(😦)変わりがなかった(😝)から(🍶)で。あの江(jiāng )戸駒込(💽)こまごめの(🚓)別邸(📍)で(🍭)永蟄居えいちっき(⛩)ょを免ぜら(🈁)れた(🧥)ことも知(zhī )ら(🚡)ず(🕌)じまいにこの世を去(🏥)った(🐴)御隠(yǐn )居(🌘)が生前(🤑)に京(jīng )都か(🈵)らの(🚄)勅使を迎えるこ(💮)ともできなかったかわりに、今(jī(🔸)n )「奉勅(chì )」(🔩)と大(dà )書した旗を(🔃)押(✍)(yā(😙) )し立てなが(🐲)ら(🔱)動(🙁)(dòng )いて(🈷)行くのは、その人の愛する子か(🏉)孫か(💌)のよう(🚆)な(📿)水(👕)戸人もしくは準水戸人である(💨)か(👮)ら(🛵)で。幕(🖨)府(fǔ )のいう賊徒(tú )であり、反対党のいう不(📥)忠の(🐺)臣(😼)(chén )で(📿)ある彼ら(😒)は、そ(💞)こにいない御隠居に(📑)でも(🧑)すがり、その(🔯)人(😯)の志を彼(bǐ )らの志として、一歩(bù )でも遠く常(🎯)陸(lù )ひたちのふるさと(🆗)から(✖)離れようとしていたからで(💒)。
(🔟)耕(📷)雲(yún )斎(🧜)は(🎾)抜き身の(🐖)鎗(🌐)を杖つ(🎼)えにして、(💌)稲右衛(💖)門や(🚄)兵部(bù )や小四郎(🍃)と共(gò(🌋)ng )に、兵(📄)士らの間を(✅)あ(🍉)ちこちと見て回(huí )った。戦場の(🔵)なら(🧝)いで敵の逆襲(xí(📲) )が(⚽)ないとは言えな(⛽)かった(🦉)。一同はまた(🍑)に(🗞)わかに勢(🈯)ぞろいして、本陣の四(😦)(sì )方を固める。そ(🙍)の(🧜)時(😆)(shí )、耕雲(yún )斎(🏠)は一手の(🤛)大将(🏼)に命じ、(📄)味方(fāng )の死骸し(➕)がいを改(gǎi )めさせ、その首を打ち落(luò )とし、思い思(sī )いのところ(🚺)に(📑)土(🛄)(tǔ )深(😜)く納め(🗳)させた。深手ふ(🎑)かでに(😮)苦し(🚳)むも(⏩)の(🏙)は(🦍)十(🛣)(shí )人ばかりある。それも歩(bù )人ぶにんに下(xià )知(🗾)(zhī )して戸(🥍)板(bǎn )に載せ介(🕘)抱(bào )を(🕢)与えた。こうい(🏍)う時(🔞)になくて(🛩)ならないのは(🙂)二人の従軍する医者(🔜)の(🖐)手だ。陣(🔠)(zhè(💲)n )中には(💝)五(🤜)十(shí )ばか(⭐)りになる一人の(♍)老女も水戸(👂)から(🌒)随つ(😦)いて(📲)来ていたが、この人も脇差を帯(🕵)の間(🐅)にさしながら、医者たち(🍏)を助けてか(😻)いがい(🕵)しく立ち働いた。
こ(😅)ん(🈹)なこと(🌻)から浪士ら(📜)の疑いは解け(🚰)た(🧒)。そこへ三(sān )人が持(chí )ち(📣)出(chū )し(💬)て、及ば(🏁)ず(🈁)ながら斡(👥)旋(xuán )の労(láo )を執りたいというは(💵)、浪士らに間道の通過を(🐁)勧(quàn )め(🍌)、飯田藩(🎹)との(❎)衝突を避け(♎)させたい(🍯)ということだった。正香や(👙)豊三郎(🕛)(láng )は一(yī )応浪士らの意向を探りにやって来(lá(🔱)i )た(🚊)の(❓)だ。も(🛂)と(🔋)より浪士側でも(⏰)戦いを好(🤞)むもの(🍜)ではない。飯田藩を(🏍)傷つけずに済(🖥)み(💉)、ま(🗃)た浪(🚆)(là(🌅)ng )士側(🛥)(cè )も傷つかずに(🐹)済むようなこの提(🕐)案に不賛(🔧)成のあ(🐇)ろうはずも(🎟)ない。異議なし(🐫)。それを聞(wén )い(🌲)た三(sān )人は座光寺の方に(🐛)待(🙋)っている北原稲(🆑)雄へもこの情(🐧)報(〽)を伝え、飯田(tiá(👬)n )藩ともよ(🥋)く交渉を重ねて来ると言って、大急(jí )ぎで帰(🥍)って行っ(🎭)た。
相変(👻)(bià(📇)n )わらず景蔵の手(🎍)紙は(😶)こまかい。過ぐ(✏)る年の八月十(🌟)七(qī )日(🕗)の政変に、王室(shì )回復の志(🖇)を抱(📁)いだく公(gōng )卿(qīng )くげたち、(🕰)およ(🔞)び尊(💔)攘派そんじょうはの志士(shì )たちと(⛔)気(🥗)脈を通ず(🚱)る長(🐖)州(zhōu )藩が京(🏓)都より退却を(🗑)余儀なくされた(🙌)こ(✊)とを思えば(📹)、今(jīn )日こ(🔟)の事(🚫)(shì(📶) )のあるの(🎻)は不(bú )思議(yì(🚸) )もないとして、(🏓)七(❓)月(yuè )十九日前後の消(xiāo )息(xī )を伝えて(🎹)ある(💁)。
「まあ、お父(🏐)とっ(🐥)さ(🍤)ん。わたしに(👄)言わせると(💆)、浪士も若いものばかりでしたら、京(🔬)都ま(📈)で行こう(🥗)としますま(👋)い。水(🏽)(shuǐ )戸の(♊)城(ché(🤪)ng )下(👤)の方で討(🙃)死うちじに(🐍)の覚(🔷)悟をするだろう(😮)と思い(🈵)ますね。」
筑(👰)波つくばの脱走者(🗣)、浮(👱)浪の徒というふうに、世(💗)間の風評(🔜)のみを(🎹)真まに受(❎)けた地方人民の(🦓)中には、実(🌦)際(🐞)に浪士の一行(🎚)を迎えて見て(🌁)旅籠銭はたごせん(🚞)一(📚)人(rén )前弁当(dāng )用共(☔)に(📴)お定めの二百(🎂)五十(shí )文ずつ払(fǎn )って通るの(😧)を意(yì(💮) )外(🎸)とした。あるも(⏮)のはまた、一(yī )行と共(gò(🍎)ng )に動いて行く金の葵紋あおい(🖖)もん(📶)の箱、長柄ながえの傘かさ、御(🌵)紋付きの長持から(🛤)、長(zhǎ(🤱)ng )棒の駕籠かご(⛹)の(🌩)類たぐ(💹)いまである(💈)の(🚹)を意外(wài )とし(🤖)て、まるで三、(📺)四(🍧)十(💁)万石(🈹)の大(dà )名が通行の騒(sāo )ぎ(🍝)だと(💽)言う(🎻)も(🚮)のもある。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025