「なるほ(🍼)ど。……それで、ど(🤠)うして失(🔟)敗しく(🍟)じった(🖕)の(🎬)じ(🔴)ゃ(🙍)。」
2(⛏) 仲弓(🤷)(gōng )仁を問う。子曰く(🌊)、門(mén )を出(👔)で(⏳)て(🌽)は大(dà )賓(bīn )に見(jià(👴)n )ゆるが(🛍)如くし、民を使うには大祭(jì )に(🤷)承く(🦌)るが如(👌)くせよ。己の欲せ(🏦)ざる所(suǒ )は人(✳)に施すこと勿れ(🎹)。邦(bāng )に在り(🛂)ても怨なく(🏸)、家に在りても(🌎)怨(yuà(💚)n )な(🍐)からんと。仲弓曰(yuē )く、(🐸)雍不敏なりと(🧥)雖も、請う斯の語(yǔ )を事(shì )とせ(😫)んと(顔淵篇(piān ))
と答(🦂)えた。
門人(😔)たちは顔を見(jiàn )合せた。犠(🏔)牲(shēng )にするには(🌹)、毛(máo )色が(🧤)赤く(❣)て角が立(lì )派でさえあれば(🎮)、それ(📂)で(🐡)いいとされている。これまで牛(niú(🔉) )の血統(♉)が問(🐲)題にさ(〽)れた例ため(👒)しをきいたこと(🛋)がない。何で、孔子(zǐ )が(🙍)そ(🛃)んな(🎸)こと(✝)を(🔨)云い出(🍬)したものだろ(🌱)う、と(🐦)彼等は不思(😨)(sī )議(🦗)に(🌆)思っ(🖥)た。
(やっ(🍲)ぱり、あの眼(👻)だ。)(🗜)
で(📧)彼(bǐ )はついに一(🚇)策を案じ(🔬)、わざわざ孔(🗑)子の(🍕)留守を(🔭)ね(🔭)らって(👧)、豚(tún )の蒸肉(🔫)を(🛴)贈(🤑)るこ(🕶)とにした(🐝)ので(💴)ある。礼(lǐ )に、大夫(🕓)が(💧)士に物を贈(zèng )った時、士(🍺)が不在(🕜)で、直接(jiē )使(shǐ )者と応接(jiē )が出来な(🍻)か(🈴)った(🎅)場(chǎng )合(🔕)には、士(shì(👳) )は(🎒)翌(yì )日(📀)大夫(fū )の家に(🌅)赴(🏒)(fù )いて、自(🕜)ら(🍸)謝辞を述べ(🤶)な(✅)ければならない(👱)ことになって(💗)いる。陽(yáng )貨は(🌞)そこを(🏪)ね(🧝)らったわけであっ(🍊)た。
(違わ(🏒)ない、違(wé(🦗)i )わない、(⛏)――何のことだ(🍬)ろう。)
「司空(kōng )様(🛤)がお呼びでご(😉)ざいます。」
異(🏡)聞(🤧)を探(🤨)る
「わしの(🏏)つもりでは、礼に違わないようにしてもらいた(🤲)い、と思ったのじゃ。」
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