子曰(yuē )く、雍ようや南(🕺)(nán )面(miàn )せしむべしと(🎛)。仲弓、(🕶)子桑(👂)伯(bó )子を問う。子曰く、可な(👆)り、簡(jiǎ(🚪)n )なりと。仲(zhòng )弓曰く、(⛎)敬けいに居りて簡を行い、以て其(🐙)の民に臨(🌧)まば、(💄)亦可なら(❓)ずや。簡に居り(❓)て簡を(😀)行(😽)わ(🌹)ば、乃ち大簡たいか(🖨)んなること(😺)なか(😇)らんやと。子(zǐ )曰く(🐦)、雍(🏵)の(🛣)言(yá(👠)n )然りと。
懿子は、そ(🥏)の意味がわかっ(🤶)てか、わか(🎫)らないでか、或(huò )は、わかっても知らん顔をする方(💓)が(🐘)都(🏽)合がいいと考えてか(🛺)、重ねて問いただしても見(💓)な(🌼)い(⛅)で(🈵)、帰っ(💔)て(⛳)行ってし(🍭)ま(🚪)っ(🦍)た。孔子は(💧)、いくらか(🎫)そ(🧘)れが(🙉)気が(♒)かりに(👆)ならないでもなかったのである。
だが、やは(👶)りわからなかった。で、(👕)彼(🛋)(bǐ )は(🚬)、孝に関(🦕)する、(💎)あり(🤛)とあ(🕯)らゆる孔子(😮)の教えを、一とおり胸の中(zhōng )でくりか(🤹)えして(🔞)見(jiàn )た。
と誓(🕺)ったもの(🐔)だ。彼は(👱)その時の誓(💓)いを今(jīn )でも決して(🐒)忘(🕝)れては(🐿)いない。讃められれば(🅱)讃められるほど(🤰)、戒(🚡)慎(shè(💑)n )す(📨)るところがなければならない(♏)、と(👚)、彼は(➕)いつも(🏧)心を引きしめているのである。
陽(👷)貨は、(🐏)そ(🖇)う云っ(📽)て、(⚫)非常(cháng )に緊張(zhāng )した顔(yá )をし(😟)て、孔(😲)子の答をまった。
とう(📡)と(💎)う(🍣)一(yī )人がいった(⏬)。
(😯)というのであ(⬆)った。これも子游に対(🔐)(duì )するのと大(♿)(dà )同(tóng )小異で、(🕶)少々怒(🛢)り(🔢)っぽ(😬)い子夏に対す(🎆)る答えと(🗿)しては、先ず当然だ。
「考えて(🌰)は見た(🏳)のか。」
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