2 (➡)子(zǐ(👿) )游(🐝)、孝(xiào )を問(🏿)う。子(🐙)曰く、今(jīn )の孝(🙊)は、是れ能く(🚴)養(yǎng )うを謂う。犬(⚽)(quǎn )馬に至る(🎩)まで、皆(jiē )能く養うこと(🗞)あり(💋)。敬(jìng )せずんば何(hé )を(〽)以(✅)て別たんやと。(爲(🗻)政(🥛)篇(🤞)(piān ))
彼は、両(liǎ(💬)ng )手の指を髪の毛に突っ(🎴)こんで、卓の上に顔を伏せた(🕉)。自(👢)分の腑(😳)甲斐(fěi )な(🥠)さ(🔼)が、たまらないほど(👰)怨めしくなって来る(⤵)。そし(🤳)て(🍪)、その感(gǎn )じ(✡)は、次第に孔子に対す(👟)る怨恨(🙌)にすら変って行くのであった。彼(bǐ )は、それに気(qì )がつ(😕)くと(📪)、(🍚)おどろいて顔をあげた。そして、その忌(jì )わしい感(🚩)じ(📣)を払(🍶)いのけるように(🌪)、(👙)両手を(📒)胸(xiō(🍟)ng )の前で振った。
門人(rén )たち(💪)は顔(yá )を(🎪)見合(👞)せた(🤷)。犠牲にす(🚪)る(🌲)には、毛色(🔳)(sè )が赤くて角(🛷)が立派でさえあ(🐲)れ(💺)ば、それ(🔲)でいいとされている。これまで牛(niú )の血統(😩)が(🅿)問題にされた例(lì )ためしをきい(💞)た(🥑)ことがない。何(💐)(hé )で、孔(kǒng )子がそんなことを云い出(🙏)したもの(🦗)だろう、と彼等(♎)(děng )は不思議に思った。
子、魯(💡)の大(dà )師(👅)に楽(🏆)がくを語つげて曰く、楽は其れ知る(🙎)べきなり。始め(❎)て作お(🤕)こすとき翕(🍸)(xī )如きゅうじょ(⛎)たり。之を従(🏙)はなてば純(🌒)如たり。※(「激(jī )」の「(📍)さんず(🚨)い」に代え(🦅)て(🏦)「白(bái )」(🚒)、第3水準(🍌)1-88-68)如きょうじょ[(😀)#ルビの「きょ(🕗)うじょ」は底(📐)本では(👈)「きよよ(🧠)じょ」]たり(🌎)。繹(yì )如えき(⏩)じょたり(💂)。以(🥂)て成(📆)ると。
樊遅(chí )は、案外平(🚛)凡(😩)だという感(gǎn )じ(🌯)がして、こん(😃)なことなら(🚕)、あんなに考えるのではなかった、と思(🐛)っ(📟)た(🍞)。
「見(jiàn )事(🤗)な牛(🥟)じゃ(👼)。あ(🦏)れ(🚈)なら(🆚)きっと神(⛱)(shé(🔹)n )様の思召に叶いそうじゃのう(🤰)。」
「(🌮)3(👶)むずかしい(🤟)のは(❣)温(wēn )顔を以て父母に仕(🌰)え(🔌)ることだ。現に(🥋)代って仕事に(🥪)骨(🈚)を折ったり、御(🎊)馳走(zǒ(🌋)u )があるとそ(🥤)れを親にすす(🔃)めた(🖕)りす(🌷)るだ(📜)けでは、孝(🧀)行だ(💢)とは云えない。」
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