「その地(👀)位(📢)に(🧜)いなく(🚃)て、みだりにそ(🎶)の(⛵)職(👑)務の(🐃)ことに口(kǒu )出(chū(🚡) )しすべきではない。」
○ 巫馬期(qī )==孔子の門人。巫(🥫)(wū )馬は姓、期(qī )は字(🤕)、名(mí(⛓)ng )は施(し(✌))。
「後輩(bè(⏸)i )をばかにしてはならな(🎥)い。彼等の将(👦)来がわれ(🐥)われの(💛)現(🕺)在に及ばな(🥕)いと誰がい(🏆)い得(🗨)よ(🌶)う。だが(👅)、四十歳(🖨)(suì(🕊) )にも五十歳(suì(🔮) )にも(🥧)な(🌰)っ(📚)て注目をひく(🖖)に足り(🐖)ないよ(✒)うでは、おそるる(🕹)に足りない(👭)。」
「無知で我流(liú(♈) )の新(xīn )説(shuì )を立てる者もあるら(🥑)しいが、私は(🏞)絶対に(⛱)そんなことはしない。私はなるべく(🛷)多(🥘)(duō(🌶) )く(🌧)の人(♎)の考え(🕗)を(🏧)聞(🤴)いて取捨(shě(⛳) )選択(🐿)(zé )し、なるべく多(duō )く実(shí(👵) )際を見(jiàn )て(🏄)それを心に(🚷)と(🍔)めてお(🏅)き、判断(duàn )の材料にするよ(🥔)うにつとめている(🤫)。むろん、それではまだ(🙃)真知とはいえないだろう(🆙)。しかし、それが(⛳)真(🤭)知(zhī(🤚) )にいたる(🎵)途みちなのだ。」(🏫)
先師(🛹)(shī )に絶無といえ(🔥)るもの(🌆)が四つあっ(🌑)た。それは、独善、執着、固(📇)(gù )陋、利己である。
六(一九〇(🍍))
一九(二(👇)二(èr )四(sì ))
こころやぶれず
「堯(🤫)帝(dì )の君徳(dé )は何と大(dà )きく(🈹)、(🌁)何(hé(💰) )と荘(🕞)厳なこ(💇)とであろう。世に真に偉大なもの(❤)は天(🌀)のみであるが、(🐵)ひとり堯帝は天とその偉大(🔚)さを共(✡)にし(🔟)ている。その徳(🥐)の(💅)広大(dà )無辺さは何(🅱)と形容してよいかわからない(🈂)。人(🕙)はただ(🔅)その功業の荘(🐈)厳さ(🐊)と文物制(🤺)(zhì )度(🛎)の燦(🗽)(càn )然たるとに眼を見(jiàn )はるのみ(📏)である。」
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