子、魯(🐦)の大師(👎)に楽がくを(🍀)語(yǔ )つげて曰く(🌴)、楽は其れ知(🐇)る(🐜)べきなり。始めて作(🍖)おこすとき(❕)翕(💷)(xī )如きゅ(🚶)うじょ(👤)たり。之(🙅)を(😿)従はなてば純如(rú )たり(🤟)。※(「激」の(💗)「さんずい」に代えて「白」(🕖)、第3水準1-88-68)如きょう(🏖)じょ[#ルビの「きょうじょ」は底(👎)本(🔄)では「きよよじょ」]たり(🍊)。繹(yì )如えきじょたり(💈)。以て成ると。
「それが実(⛪)に(🗓)妙なきっか(😆)け(⛔)からでござ(🗃)いまして……」
孟懿(🎳)子(zǐ )の父は孟釐子もうきしといっ(🌄)て(👇)、すぐれた人(👨)物であり、(💕)その臨終には、懿子を(🔏)枕辺に呼んで、そのころ(🦌)ま(😖)だ(🔪)一青(qī(⚪)ng )年に過ぎなかった孔子(🏏)(zǐ )の(🕤)人物を讃え、自分(fèn )の死後には、か(🏡)な(🉐)らず孔(⏫)子に師事するよう(🚙)に言(yán )い(🥃)のこした。懿(yì )子は、父の遺(🤖)言にしたがって、それ(✴)以来(⚽)、弟の南(✖)(nán )宮敬淑(🚰)なん(👑)ぐうけいしゅくと(🌈)ともに、孔(kǒng )子に礼を学んで来(lá(👲)i )たのである(🌂)が、(🚳)彼の学問(wè(🔯)n )の態度には、(👡)少(shǎo )し(🥅)も真(🔦)面(miàn )目(㊗)さがなかった。彼が(✝)孝(🌎)(xiào )の道(🔀)を(🔑)孔子(zǐ(🏋) )に(🔥)たず(🔟)ねたのも、(❓)父に対する思(🐤)慕の念(🌼)からとい(📧)う(🐰)よりは、その祭(🤐)祀を(⬅)荘厳にし(🐻)て、自(🌬)分(🔓)の(😴)権勢を(🤱)誇示(shì(🏜) )し(🚦)た(😫)い(⤴)底意(yì )からだった、(🚒)と想(xiǎ(🥩)ng )像されている。
孔子(zǐ )は、小策を弄する者(zhě )にあって(👤)は叶わぬと(👜)思(🎼)(sī )った。彼(🔺)(bǐ )は観(guā(🥣)n )念して、云われ(📷)るまま(🛂)に、(⛵)再び陽(yáng )貨の家に引(📓)きかえした(🤤)。然(🏟)し、どんな事が(🌱)あって(🥠)も、午飯(💻)の馳走(🔉)にだけはなる(📝)まい、と決心(💬)(xīn )した。
孔(👳)子(🚞)は(📔)、默ってうな(🌶)ずい(🍠)たぎり(👈)だっ(💿)た。仲弓(🚟)はもの足(💲)りなかった。だが(💤)、仕(shì )方(fāng )なし(🛒)に、それで(🙆)引きさがることにした。
孔子は、少(👠)(shǎ(💠)o )し調子(zǐ )を柔らげて云った。
「(🏔)え(🌟)らく考え(🌽)こんで[#「(😊)考(🧑)えこんで」(🤨)は底本では「考えこん(🐣)」]いるよ(🕷)う(🌺)じゃな(💅)。」
((📉)な(📶)る(🍂)ほど孔子は音楽(👟)の理論(lùn )には長じているだ(🆒)ろう(👨)。しか(🚱)し、実際(jì )楽(lè )器を握(🥇)っての技術(shù )に(💳)かけては、何といって(🔻)も自分(fèn )の方が(⚡)玄人くろうとだ。)
「そ(🏋)れだけの(😣)腕があり、しかも懸命に努めていな(😷)が(🦅)ら、三(🔲)度(dù(🐼) )び失敗をくりかえす(🔞)からには、何か大(🛎)きな根本(běn )的(🏍)の欠陥(xià(👹)n )が(🔊)、君の(🚁)心(🎽)の中にある(💝)に(👂)相(📇)(xià(🔉)ng )違ない。自分(🧘)で思い(🍞)当(dā(🏙)ng )る(🐴)ことは(🌕)な(😭)いのか。」(❄)
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