民謡(♐)にこういうの(😱)があ(🦊)る。
「有能にして無能(💲)な人に教えを(🕡)乞(qǐ )い(🎪)、多知(✋)にして少知の人(➗)(rén )にものをたずね(🌧)、有(yǒ(🐰)u )っても無きが如く内(nèi )に省(shěng )み、充実(shí(💿) )していて(🐞)も(✅)空虚なるが如(🦅)く人(🗼)にへり下(🎚)(xià )り、無法をい(🈁)いかけられても(🔵)相(xià(🔏)ng )手になって曲直を争(🕘)わない。そ(🧤)うい(⏯)う(📢)ことの出(🏺)来た人がかって私の(🚗)友人(rén )にあった(📆)のだが。」
子貢が(🎬)先(🐊)師に(🤒)いっ(🕛)た。――
「篤(dǔ )く信(xìn )じて学問(wèn )を愛せよ。生死(😡)(sǐ(🔹) )を(🧜)か(🎿)けて道(🐸)(dào )を育てよ。乱(luàn )れるきざしのある国には入ら(😻)ぬがよい。す(🚳)でに乱れた(👒)国には(👡)止まらぬがよい。天下に道が行われている時には、出(chū )でて働け(🏜)。道(📪)が(😨)すたれている(💱)時(shí(🕉) )に(🎏)は、退(🐠)いて身を守(shǒu )れ(😉)。国に道が行われていて、貧賎であるのは恥だ。国(🈁)に(🍽)道(🍢)が行われ(🌤)ないで、富(☕)(fù )貴で(🎄)あ(🍒)るのも恥だ。」(🐖)
「何か一つ話してやると、つぎから(🍕)つぎへと精進して行くの(❕)は(🚧)囘か(🆖)いだけかな。」
すると、(🙏)先師が(🏁)いわれた(🔩)。――
先師は、喪服を着(🏼)た人(🗯)や、衣冠(🍂)(guàn )束帯(dài )をした人や(👐)、盲(🔵)人(rén )に出(🛵)会(huì )われると、(👑)相(⚽)(xiàng )手(👧)(shǒu )が(🌘)ご(🖇)自分(fèn )より(⚫)年少(🎖)者の(🔫)も(😒)のであっても、必(🥁)(bì )ず(🕍)起(🔙)って(⬆)道をゆず(🦌)られ、(🕹)ご(📹)自分がその人たちの(👙)前を通(🙊)られ(🏏)る(🙎)時には、必ず足(📀)(zú(🅾) )を早め(🍲)られ(✳)た。
○ 孝経に(👋)よると(🤛)、(😣)曾子は(❣)孔(👍)子(zǐ )に「身(🌼)体(🚐)髪膚(🍆)これ(😜)を父母に受(shò(🕉)u )く、敢て毀傷せざるは孝の始(shǐ )なり」とい(😿)う(👊)教えをうけている。曾(🈺)子は、それで(♍)、手や(🚗)足に傷(shāng )のない(🥣)のを喜んだことはい(🏋)うまでもないが、しかし、(💚)単に身体の(👕)ことだけを問題に(🏌)していた(🔀)の(📑)でないことも無論(🛣)である。
よきか(🐻)なや(✅)、(〰)
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