旧暦十(shí )一月の末だ(🌚)。二十六日には冬ら(🏦)しい(🗣)雨が(🎰)朝から降り出し(🚷)た。その日(🛋)の午後(hòu )に(🤕)なると(🧞)、(🌅)馬籠(ló(🆒)ng )宿内の(🎏)女子(💣)供で家(👈)にと(🏝)どま(📪)るものは少なかった。いずれも握(🏾)飯むすび、(😍)鰹(jiān )節(jiē )か(🏊)つおぶしなぞを持(chí )って、山へ林へと逃げ惑(🔱)(huò )うた。半(💡)蔵(zā(✅)ng )の家(jiā(🍨) )でもお(🏆)民(🏏)は子供や下女を連れて裏の隠居所(suǒ )ま(💮)で立ち(🔺)退のいた。本陣の囲炉裏い(🕘)ろりばたに(😟)は(🎮)、栄(ró(🈹)ng )吉(💋)(jí )、清(qīng )助(zhù )をはじめ、出(chū )入りの百姓(👞)や下男の佐(🔒)(zuǒ(🤠) )吉を相(🌝)手に立ち働くおまんだけ(🧥)が残(🧀)った。
とう(👀)とう、半蔵(📚)は他の庄屋たち(🔦)と共(🍏)に、(💠)道(🕣)中(zhōng )奉行からの沙(🎈)(shā )汰さたを(😶)九月末(mò )まで待っ(📽)た。奉(fèng )行から話(😓)のあ(🐌)った(🍰)仕訳書上帳しわけかき(🕞)あげ(🕝)ちょうの郷(🆕)里(🛳)か(🐝)ら届(😋)いたのも(🏹)差し出してあり、木(👴)曾十一(yī )宿総(zǒng )代として(👿)願書(shū )も差(chà )し出(chū(🔉) )し(🐗)てあって、半(🍬)(bàn )蔵ら(💾)はかわ(🚻)るがわる神田橋かんだばし外の屋(wū )敷へ足を運(🆑)んだが、そ(😔)のたびに今(jīn )すこし待て(💮)、今(🛴)(jīn )すこし待てと言われるばかり。両国十一(🖖)(yī )屋(📜)(wū )に滞在する平助も、幸兵衛もしびれを切(📢)らしてしまった。こ(🗜)んな場(🤐)合に金(👡)を使った(🤯)ら、尾(wěi )州あたり(🌲)の留守居役を通して(📂)も(👌)、もっとて(💋)きぱき運ぶ(🎙)方法があ(🚧)り(😍)はしな(🖨)い(🔬)か(😰)などと謎なぞ(🎓)をかけるものがある。そんな(❗)無責任(💓)な人の言(🛐)うことが一(🐐)層半蔵(zā(📆)ng )をさび(👘)し(👋)がらせ(🔑)た(😓)。
「青山(🔭)さん、宅(🌔)じ(🛴)ゃこんな勤め(🙍)をして(🔥)いますが、たまにお暇(📴)ひ(🎇)まを(🍯)もらいまして、運(😦)(yùn )座(🔦)うん(🏗)ざ(🍍)へ出かけ(✅)る(💳)のが何よりの(💩)楽(📀)しみなんですよ。ごら(🎵)んなさ(🚸)い、(🚘)わ(💆)た(🏊)し(🥢)どもの家(🚒)には(🔲)白い(🥣)団扇うちわが一本も(💃)残ってい(🤣)ません。一夏(🚔)もたって見(jiàn )ます(🔪)と、どの団扇にも宅(📀)の発句(🤚)ほ(🗾)っくが書き散らしてあるんです(❄)よ。」
にわ(✨)か(⚾)に(🚼)宿(👉)内(🕒)の光景も変わ(🌜)りつつあっ(☝)た。千(🖇)余(📌)(yú )人から(🌌)の浪士の同勢が梨子野(yě(🔡) )峠なしのとうげを(🙄)登(🥥)って来ることが知れると、在(🍛)方ざいかたへ逃げ去(qù(🥨) )るものがある。諸道具を土(⚾)蔵(🙊)に入(rù(🆙) )れ(🍆)るも(✳)のがある。大切な帳(👙)面(mià(🥤)n )や腰の物を長持に(🏸)入れ(🛩)、青(qīng )野と(🌎)いう方ま(🍫)で運ぶものがある。
父と子(🏋)は互いに顔(👝)を見(🕙)合わせた。
水(🥁)戸(hù )ほど苦しい(🖨)抗争を続(xù )けた藩も(💉)ない。それは実(shí(🏎) )に藩論分裂の形であらわれて来た(💠)。もとより、(🔽)一般(🙈)の(💂)人心は(🚅)動揺し、(🤵)新(xī(📩)n )しい世(shì )紀(🛋)もようや(📂)くめぐって来(💴)(lái )て、だれもが右すべき(📷)か左すべきかと(⏹)狼狽ろうばいする時に当たっては、二(🐀)百(🤒)何十(shí(👡) )年来の旧を守って来(lá(🤖)i )た諸(zhū )藩のうちで藩論の分裂(🃏)し(🔂)ないところとてもなかった。水(shuǐ )戸は(🥢)ことにそれが激し(⏺)か(🛀)っ(🦈)たの(🗾)だ。『大日本史(shǐ )』の大業を成就(💁)し(🈁)て、(😽)大義名分(👓)を明ら(🎌)かにし、(🗣)学問を曲(😶)げ(👿)てまで世に阿(📚)おもねるもの(⏩)もある徳川(🚩)時代にあって(🎸)と(🤐)に(🧒)もかくにも歴史の精(jīng )神を樹立したのは水(shuǐ )戸(🌔)(hù )であった。彰考館しょうこうかん(🐛)の修(xiū )史、弘道館(🎷)こうど(🎒)うか(🍘)んの学問(💶)は、諸藩(🦀)の学風を指(zhǐ )導(🚈)(dǎo )する役目(🥥)を勤(qín )めた。当(dāng )時における青年で多(duō )少(shǎ(🧒)o )なりとも水(shuǐ )戸(😆)の(🔵)影響(xiǎng )を受けないもの(😗)はなかったく(🖍)らいである。い(📶)か(📎)んせん、(👉)水(shuǐ(💩) )戸(🤾)はこの熱(rè )意をも(😉)って尊王佐幕(mù(🍤) )の一大矛盾につき当(😊)た(⬜)っ(🐧)た。あの(🐵)波瀾(lán )はらんの多い御(🆑)隠(🍥)居の生(🥛)涯しょう(🥣)が(🔴)いがそ(😐)れだ。遠く西山(👖)公(gōng )せいざんこう以来の遺(🚎)志を受(shòu )けつぎ王(🍺)室尊崇の念の篤あつ(🔷)かった御隠居(🍝)は、紀州や尾州の(💑)藩主(👄)と並んで幕府を輔佐する(🌍)上にも人一(yī )倍責(🍋)(zé )任(rè(❄)n )を(📻)感ずる(👀)位(wèi )置に立たせられ(❔)た(❕)。この水(🔑)(shuǐ )戸の苦悶く(🧀)もんは一方に誠党(👣)と称(chēng )する勤王派の人たちを生み、一方に(🙁)奸党かん(👋)とう(🚵)と呼(hū )ばるる(👱)佐(zuǒ(🧠) )幕(mù )派(👏)の人たちを生(shēng )んだ。一つの藩(🛏)(fān )は(🤤)裂(liè )け(⛔)てたたかった。当時諸藩に党派(pài )争いはあっても(🥩)、水(💢)戸(🦔)のように惨(cǎn )酷ざ(🔊)ん(📮)こくをき(⏲)わめ(📁)たところ(🥡)はない。誠党(dǎng )が(🥣)奸(jiā(🤪)n )党を見(jiàn )るのは(🚳)極悪ご(🕛)くあ(👭)くの人間(jiān )と(♐)心(🌂)の底から信じたのであって、奸(😀)党が誠党を見るの(🍞)も(🏋)ま(😆)たお(✡)家(jiā(🎀) )の(🙈)大事も思(🏅)わず御本家大事と(🚺)いう(Ⓜ)こと(🐬)も(📛)知らない不(bú )忠(➕)の臣と(🐶)思い(🎄)込んだの(📡)で(🗺)あった。水(shuǐ )戸(🔕)の党派争いはほとんど宗教戦争に似ていて(♈)、成敗利害(➡)の外にあるものだと言っ(🧔)た人(🥠)もあ(👹)る。いわゆる誠党は天(tiān )狗連(lián )て(💪)んぐれんとも呼(hū )び(🗨)、いわゆる奸(🥐)党は(🍩)諸(🈲)生(🌓)党と(🏜)も言った。当(dāng )時の水戸藩(fā(🧜)n )に(🎈)ある才(❌)(cái )能の士(shì )で、(🥃)誠でないものは(🍰)奸、奸でな(⏮)いも(🦉)のは誠、両派全(quán )く分(fèn )かれて相鬩あいせめぎ、(📸)そ(🙀)の中(zhōng )間にあるも(📰)のをば(🎙)柳と呼んだ。市(🐁)川三(📓)左(zuǒ )衛(🙃)門をはじめ諸(🕸)生党の領(💪)(lǐng )袖りょ(💔)うしゅうが国政(✒)(zhèng )を左右(🕍)する(😲)時を迎え(😨)て見ると、天狗連(🦑)の一派は(🚍)筑波山(🦓)の方(👩)に立(🕡)てこも(🥟)り、田丸稲右(🌳)衛門(mén )た(♿)まるいなえもんを主(🤗)将(jiā(🐾)ng )に推(tuī )し(🎨)、亡なき御隠居(⚪)の(🚈)御霊(🏦)代み(🏯)たまし(🛐)ろを奉(fè(🍴)ng )じて、尊(zūn )攘(rǎng )の志を(🏼)致いたそうと(👨)していた。か(🦌)ねて(🔒)幕府は(🚃)水戸(hù(🛹) )の尊(zūn )攘派(🐈)を毛(máo )ぎ(🏭)らい(🔬)し、誠党領袖の一人なる武(wǔ )田(🔬)耕雲斎たけだこううんさい(🔜)と(🎋)筑波に兵(📯)を挙(🏞)あ(📹)げた志士らとの通謀を疑ってい(❄)た際(jì )であ(🙏)るから、早速さ(🎟)っそく耕(gēng )雲(🖨)斎(🔞)(zhā(🖨)i )に隠(😡)(yǐn )居(🍛)慎いんきょつつしみを命じ(🧕)、諸(zhū )生党の三(🥇)左(🛁)衛(🐮)門らを助(zhù )けて筑波の暴徒を討(🐴)(tǎo )うたしめるために関東十一藩の諸大名(⛅)(míng )に命令を下した。三左衛門(😹)は(🎛)兵を率い(📢)て江(⚽)戸(🍊)(hù(🛶) )を出発(🈂)し、水(shuǐ(🏝) )戸城に帰(💺)って簾(🔊)中れんち(🍳)ゅう母(mǔ )公貞芳院ていほういんならびに公(gōng )子(🎆)らを奉(📠)じ、その(🍇)根(gē(🔎)n )拠(💲)を堅め(🕙)た。こ(🎰)れを聞いた耕雲斎らは水戸家(jiā )の存亡(wáng )が(🀄)今日に(🍣)あ(🌨)ると(🌧)して、幽屏ゆ(🛣)うへいの(🚜)身ではあるが(🎚)禁を破(🎊)って水戸を出発し(🔋)た。そして江戸(hù )にある藩主(😺)(zhǔ )を諫(jià(🔟)n )いさめ(👏)て奸(♌)(jiān )徒かんと(📌)の排(pá(🕤)i )斥(🈂)(chì )を謀はか(🖕)ろう(🙊)とし(📙)た。か(🔧)く一藩が党派(pài )を(🐄)分かち、(💘)争闘(dò(🔼)u )を事(shì(😇) )とし、しば(🐥)らくも鎮(zhèn )静(jìng )する時(💍)(shí(🚓) )のな(🧣)かっ(🥫)たため、松平大(🥞)炊頭(tóu )おおいのかみ((🧜)宍(ròu )戸侯ししどこう)は藩(fān )主(zhǔ )の目代もくだいとして、(🆗)八(bā )月十日に水(shuǐ )戸(🚝)の吉田に着いた(🕢)。ところが、水戸(hù(🖨) )にある三(🙂)左衛門は(🙌)この鎮(🍋)撫(fǔ )ちんぶの(🚭)使者に随行(háng )して来た(🏄)も(🔌)のの多くが自己(💸)の反対(duì )党であるのを見(jiàn )、その(🐉)中には京(jī(🚪)ng )都より(📏)来た公(🥍)子余四麿(mǒ )よし(🥜)ま(🦂)ろの従者や(🤭)尊攘派の志士なぞの(🔤)あるの(🐸)を見、大炊頭(tóu )が(🍦)真意を疑(🗞)って、その入(🏆)城を拒ん(📧)だ。朋(pé(🗄)ng )党ほう(📮)とうの(📄)乱はその結(jié )果であった。
「お武家様、(🕒)わたくしは怪(😣)(guài )しい者でもな(🧣)んで(📞)も(💦)ご(🚹)ざい(🏉)ませ(🚑)ん。伊那(nà )いな[#「(📰)伊那(🖖)」は底本では「伊奈」(👕)](🧙)辺まで用事(shì(😤) )が(🏝)あってまいる途中(🍩)、御(🏣)通行(🎳)と(🤓)いうことで差し控(🕊)えていたものでご(👳)ざい(🦅)ます。これ(📜)から(🛄)はいかようにもお(🏯)供を(🍑)い(🐞)たします(😝)か(✉)ら、お助(zhù(🈶) )けを願い(💨)ます。」
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025