旧暦十(😸)(shí )一月(yuè )の末だ(👿)。二十六日には冬らしい雨が朝(💋)(chá(🚂)o )から降(jiàng )り出(chū )し(📞)た。その日の午(wǔ(🧐) )後になると、馬(🏘)籠宿内の女(nǚ )子供(🙄)で家にとどまるものは(💓)少(shǎo )なかっ(🚪)た。いずれも握飯む(🥖)す(🙊)び、鰹(jiān )節かつお(🏊)ぶし(🕔)なぞ(🌘)を(🍞)持(chí )って、山(shān )へ林へと逃げ惑(huò(🍱) )うた(🐛)。半蔵の家でもお民は子(🕙)供(gòng )や(👙)下女を連れ(👃)て裏(lǐ )の(🈹)隠(🎆)居所まで(🚯)立(lì )ち退のい(🧝)た。本陣の囲(👝)炉裏い(🐇)ろり(🗻)ばたには、栄吉(jí )、清助(🔎)をはじめ(🐬)、出(🖨)(chū )入(🦊)りの(👋)百(💗)姓(xì(👟)ng )や下男の佐吉(jí )を相手に立(🤽)ち働くおまんだけ(😢)が残った。
(🙍)と(🤱)う(⏺)とう、半蔵(zāng )は他(tā(⚾) )の庄屋(wū )たちと共に、道中奉行(🐯)からの沙汰(tài )さたを九月末まで待っ(📒)た(👠)。奉(fè(🌱)ng )行から話(huà )のあった仕訳書上帳しわけか(✈)き(😆)あ(🌱)げちょ(⭐)うの郷里か(🧜)ら届いた(📅)のも差(🛌)し出(🔉)してあ(🚗)り、木曾十一宿総代として(♋)願(yuàn )書も差し出して(🎥)あって、半蔵(zāng )ら(🧝)はかわるがわる(🆖)神(🖥)(shén )田(tián )橋かんだばし外の屋敷(😩)へ足(🏋)を運ん(🚊)だが、その(🐮)た(🔥)び(🍷)に今(🧗)す(😐)こし待て、今すこし待(🐸)てと言われるばか(⛸)り。両国十(🔂)一屋に滞(🦃)在(🐜)する平(🎭)助も、幸兵衛もし(🏻)び(🍈)れを(🐌)切らしてしまった。こ(⛷)んな(🍍)場合に金(😓)を使っ(🌬)たら、(💤)尾州(zhō(📢)u )あた(🕓)りの留守居役(💯)を(➗)通しても(🌻)、もっとてきぱき運ぶ方法(fǎ )が(😗)ありは(⛎)しない(🕉)かなどと謎なぞをかけ(⏲)るもの(✖)がある。そんな(⛷)無責任な人の言(yá(💲)n )うこ(🌜)とが一層(👐)半蔵(🚞)をさびしがらせた。
「青山さん(👺)、宅じゃこ(🚯)んな勤めをしていますが(🥠)、た(🔘)ま(🈂)にお暇ひまをもらいまして、運座(zuò )うんざ(⚓)へ出かけるのが(🍔)何(🏓)よりの楽(😳)(lè )しみなん(🗻)ですよ。ごらんなさい(🔡)、わた(👪)しど(🌁)もの家(jiā )には白い(🥐)団扇うちわが(🎱)一本(🖥)も残って(〽)い(🏐)ません(👚)。一夏もたって見ますと、どの団扇(shàn )にも宅の発句(jù )ほっくが書(shū )き散らしてある(🐐)んで(🐾)すよ。」
にわかに宿(🚋)(xiǔ )内の光景も変わり(💱)つつあった。千(🧡)余(yú(🎹) )人(🚁)からの浪士(shì(✅) )の(🦕)同勢が梨(⌚)(lí(📹) )子野(yě )峠なしの(🧑)とう(🔜)げ(🍷)を登って来ることが知れる(🙊)と、在方(fāng )ざ(🐀)いかたへ逃げ去るものがある。諸(zhū )道具を土蔵に入れる(🆕)ものがある。大切(🐻)(qiē )な(🍾)帳(🥢)面や腰の物を長持(🐮)に入れ、青野とい(🌭)う方(fāng )まで運(❌)ぶ(🛺)も(🆓)のがある。
父(👀)と子(🍽)は互いに顔を(🏉)見(🎑)(jiàn )合わ(🏂)せた。
水戸ほど苦しい抗(kà(🌴)ng )争を続けた藩(👝)も(📟)ない。それは(👓)実(🔮)に藩(fān )論分(🎷)裂の(😥)形であら(🈹)われて来た。もとより、一般(bān )の人心は(🚛)動(🍡)揺し、新しい世(🐁)(shì )紀もようやく(😈)めぐって来て(🖊)、(💄)だれ(📛)もが(🍴)右す(♿)べ(😥)きか(💌)左す(🗝)べきかと狼狽(😃)ろうばいする時に当た(🌦)っては(💿)、二(èr )百(💉)何(hé )十年来の旧(🉑)を守って(🤗)来た(✅)諸藩の(⛪)うちで藩(⛵)論(😂)の分(fèn )裂(liè(🏟) )しないところ(🚤)とて(📠)もなか(🔇)っ(😤)た。水(👩)戸は(🍩)ことにそれが激しかったのだ。『(🔴)大(👦)日本史(🔗)』の大業を成就(jiù )して、大義名(míng )分(🚜)を明らかにし(🐾)、学問(wèn )を曲げてまで(🌳)世に阿おもねるもの(🤬)もある徳川(chuān )時代(🧢)にあ(📞)って(🐫)とにもかくにも歴史の精神(⛓)を樹立したの(🏿)は水戸であった。彰(🎱)考(🥩)(kǎo )館し(⏰)ょうこうかん(🛩)の修史、弘(hó(🌠)ng )道(🎡)館こう(🌼)どうかんの学(😅)問(🐫)(wèn )は、諸(🦀)藩の学(xué )風を(🔤)指導する役目を(😶)勤(🐋)めた(〽)。当(🆙)(dā(🐕)ng )時における青(qī(⛴)ng )年で多(duō(💇) )少なりとも水(shuǐ(💷) )戸の影響を(🚾)受けないも(🛀)のはなかったくらいである。いかんせん、水戸(🛬)(hù )はこの熱(rè(🧤) )意をも(🤒)って(💱)尊王佐(🐈)幕(🆘)の一(yī )大(❎)矛盾(🥫)につき当たった。あの(🎹)波瀾はら(🔃)んの多い御(🚜)隠居の(🎄)生涯しょうがいがそれだ。遠く西山公せ(🍥)いざんこう以(🥞)来の遺志を受けつぎ王室尊(🍝)崇(👂)の念の(🙉)篤(dǔ )あつ(🤠)かった御(yù )隠居は、紀州(zhōu )や尾州の藩主と並んで幕府を輔佐する上に(🍷)も人一倍(bèi )責任を感ずる(🍹)位置に立たせら(🎦)れた(📸)。この水戸の苦(kǔ )悶くもんは一方(⤴)に誠(🦀)(chéng )党と称する勤王(wáng )派の人たちを(🚬)生(shēng )み、(🕺)一方(🍭)(fāng )に(🍣)奸党(dǎng )かん(⏳)とうと呼ばるる(🏩)佐幕派の人(rén )たちを生(shēng )ん(💚)だ。一つの藩は(🐉)裂けてたたかっ(🥌)た(📚)。当時(🎁)諸(zhū(🐏) )藩に党(⛑)派(pài )争いはあっても、水戸(🥫)のように惨(🎒)酷ざんこくをきわ(🍯)め(🌞)た(👪)とこ(🧡)ろ(💮)はな(⏮)い。誠党(👯)が奸党を見る(🌙)の(🧘)は(🍯)極(jí )悪ごくあくの人間と心の底か(🛒)ら信じたのであって、奸(📫)党(🌲)が誠党を見るのも(✴)またお(🐑)家の大事(🍣)も思わず(🤠)御本家大事とい(😋)うこ(🧝)とも知ら(🔷)ない不(⛏)(bú )忠の臣と思い込(🎮)んだのであっ(🍧)た。水戸の党(🍩)(dǎng )派争いは(🍟)ほとんど宗教戦争(🌜)(zhēng )に(🦌)似ていて(🅱)、成敗利(📨)害(🤩)の(🏗)外にある(🤢)ものだと(🔛)言っ(🎺)た人もある(👂)。いわゆる誠党は天狗(🤜)(gǒu )連(lián )てんぐれんとも(🐒)呼(🍜)び(📇)、い(⏺)わゆる奸党(dǎng )は(🕌)諸生党(😸)と(😈)も言った。当時の水(👎)(shuǐ )戸藩にある才(👑)能の(🤷)士で(😆)、誠(🏪)でないものは奸(🗣)、奸でな(🎡)いものは(🍎)誠、両派(pài )全(🏊)(quá(🤜)n )く(🎩)分かれて相鬩(xì )あいせめぎ(📅)、(🌇)その中(㊙)間にあ(🌑)るものを(🌈)ば柳と呼んだ。市(shì )川三左衛(🍣)門(mén )をは(🏵)じ(😛)め諸生党(🧦)(dǎng )の領袖り(🌅)ょう(📹)しゅうが(🎒)国(😎)(guó )政を左右(yòu )する時を迎(🕎)え(🕶)て(🥇)見(jiàn )ると、天狗(🏖)連(⛴)の一派(pài )は筑(zhù(📙) )波山(shā(🤡)n )の方に立(😜)て(💸)こもり、田丸(🐋)(wán )稲右衛門(🍪)(mén )たま(🔍)るいなえも(🕘)んを主将(🙎)に推し、(🏫)亡なき御隠居(jū(♐) )の御(🐧)霊(👱)代(dà(⏮)i )みたましろを奉じて、尊(zūn )攘の志を致(zhì(😵) )いた(🆗)そうとし(🐍)ていた。かねて幕(📸)府は水戸(🤠)の尊攘派を毛ぎら(🚕)いし、誠党領(🏗)袖(xiù(🌰) )の一(🍤)人(rén )なる武田耕雲(⬇)斎たけだこうう(⛵)んさ(👶)いと(👇)筑波(bō )に(🌡)兵を挙あげ(⛩)た志士らとの通(🌃)謀(móu )を(♊)疑(🍊)っていた際(🙍)であるから、早速さっそく耕雲斎(👁)に隠(yǐn )居(🚛)(jū )慎いんきょつつし(🚫)みを命じ、諸生(shēng )党(🚓)の三左(👁)衛(☝)門らを(✳)助(🚊)けて(🚍)筑(zhù )波の暴(bào )徒(🕶)を討(😱)うた(🛎)しめるた(😬)め(🏙)に関(wān )東十一藩(🛡)(fān )の(🕝)諸大名(🧞)に命令を下した。三(🉐)左衛(wèi )門(mén )は兵を率いて江戸(🆖)を出発し(🏡)、水戸(🤧)城(🛫)に帰って簾(🚱)中れんちゅう(🌘)母(mǔ )公(🚊)貞芳(😵)院ていほういんならびに公子(zǐ(🕉) )らを(🦇)奉(🍱)じ(🤣)、その根拠を堅めた。これ(🌨)を聞(🔇)い(🍒)た耕雲斎らは水(⏹)(shuǐ(📯) )戸家の存亡が今日(rì )にあ(⏪)るとして、幽屏(píng )ゆう(🔞)へいの身(shēn )ではあるが禁(💕)を破って(🥩)水戸を(🕺)出発(fā )し(🐄)た。そして江(jiāng )戸に(🛑)ある(🎛)藩主を(🐂)諫(jiàn )いさ(🕺)めて奸徒かんと(🧀)の排斥を謀(⏸)(móu )はか(🙃)ろうと(🐾)した。か(🦐)く一(🤗)藩(fān )が(⤵)党派を分(🤱)かち、争闘を(🐱)事(🕰)とし、しばらくも鎮静する時のなかったため、(🎿)松平(🥂)(píng )大炊頭(🐈)おおい(🕙)のかみ(宍戸侯ししどこ(🚬)う)は藩主(zhǔ(🥦) )の(🍺)目(📩)代もくだいとして、八(💕)月十日に水戸(hù(😑) )の吉田(♌)に着(zhe )いた。ところが(👇)、水戸(hù )にあ(🌘)る三(sā(🚍)n )左衛(🥔)門は(🍻)この鎮撫(👇)ちんぶの使者に随行し(🥇)て来たものの多くが(🛑)自(🀄)己の反(🔥)対(💖)党であるのを見、その中に(👌)は京都(dōu )よ(🚋)り来(😊)(lá(🥔)i )た公子余(🎼)四麿(mǒ(📪) )よ(🌃)しまろの従者や(💰)尊攘(🚿)派の志士なぞのあ(🎆)る(〰)のを見、大(🖕)炊(🐿)頭が真意(💩)を疑って、その入城(😠)を拒(jù )んだ。朋党(🖍)ほう(🥒)とうの乱はその結果で(🎩)あ(〰)った。
「お武(wǔ )家様(yàng )、わたく(🚗)しは怪しい者でもなんでもござい(🔘)ません。伊(🥃)那いな[#「伊那(🐕)」は底本(běn )では「伊奈(🍵)」]辺(🥒)(fǎ(💕)n )ま(👽)で用(📑)事(shì )があって(🤬)まいる途中(😕)、御通(tōng )行ということで差(chà )し(🏣)控えていたもので(🚄)ご(📯)ざいます。これからはいかよう(🗼)にも(🧞)お供をいたしますから、お(🖌)助(zhù )けを願います。」
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025