「聖(⚓)とか仁とかいうほどの徳は、私(🎖)には及(♎)(jí )び(🏷)もつ(🈺)かない(🔘)ことだ。た(🚴)だ(🏺)私は、その境地(dì )を目ざ(🐔)して(🏍)厭(yàn )く(✈)ことなく努力している。また私の体験をとお(🔀)し(🥦)て倦むことなく教(jiāo )えて(🕷)いる。そ(📥)れだ(💽)けが私(🤳)の身上(⏰)だ。」
つつしむこころ。
「人材(🦏)(cá(🍍)i )は得(🤴)がたいという言(🕌)(yá(💩)n )葉(💊)があるが、(👡)それは(🐠)真実だ。唐とう・虞ぐの時代(dà(📔)i )をのぞい(♑)て、それ以後では(💥)、周(♑)(zhōu )が(🍜)最(🧣)(zuì )も(♎)人材に富ん(👣)だ時代であるが、それでも十人に過ぎず(👻)、し(🔯)かもそ(🦕)の十人の(💫)中(zhōng )一人は婦人(🌎)で、(📂)男子の賢(🚃)臣は僅かに九(📢)人にすぎなかった。」
「社会秩序の(🔬)破(🏓)(pò )壊は、勇を好んで貧に苦しむ者によって(🌖)ひき(🏌)起され(❌)がちなもの(💲)であ(🎹)る。しかし(🔤)また、道に(⛰)はずれた人を憎み過(guò )ぎる(👲)ことによってひき起さ(💊)れ(😋)るこ(👢)とも、忘(wàng )れてはなら(🍦)ない(🦁)。」
先師は、喪服(fú(📯) )を着(zhe )た人(🔟)(rén )や、(💮)衣冠束(🐊)帯(🚉)をした人や、盲(🈸)(má(🐨)ng )人に出会われる(😥)と、相手がご自分(fèn )より年(😌)(nián )少(shǎ(🐇)o )者のも(🕎)のであっても、必ず起って道をゆず(🐢)られ、ご(🏗)自分がその人たちの前を通(tōng )られる(🉐)時には、必ず足を早(zǎo )められた。
とあるが、も(🔵)う私(🏏)(sī(🚴) )も安(🔀)心だ(🌯)。永い間(jiān )、おそれ(🥗)つつしんで、こ(🐸)の身(😅)をけがさないよ(🌄)うに、(🦒)どうや(😰)ら護(🧤)(hù(🚁) )り(🎎)おお(➰)せて来たが(🖋)、これで死ねば、(🍀)もうその心労も(⛽)な(📵)くなるだろう。あ(🙌)り(🚥)がたいことだ。そうで(💟)はな(📤)い(🎴)かね(🥂)、(🥟)みんな(🐃)。」
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