「ここに美(🏞)玉(yù )があります(🎫)。箱(xiāng )におさめ(👙)て大切にし(⚓)まっておきましょうか(💆)。そ(🕚)れ(💊)とも、よい買(mǎ(🥅)i )手(shǒu )を求(qiú )めてそれを売りま(🚍)しょう(🦁)か。」
「先(xiān )生(shēng )の徳(dé )は高山(shān )のようなもの(🔽)だ。仰げば仰(😥)ぐ(🍅)ほど高い。先(🤔)生の信(😮)念は金(🐪)石(🎌)のようなものだ。鑚(zuā(🎋)n )きれば鑚(🍥)きるほ(🥔)ど堅い(😇)。捕捉しがたいのは先生の(🦄)高遠な道だ。前にあるかと思うと、たち(🍂)まち後ろにあ(🎈)る。先(xiān )生(shēng )は順序を立てて、一歩(bù )一歩(📥)とわれわれ(☝)を導き(🏡)、われわれ(🛰)の(🔄)知識をひろめる(🈸)には各種の典籍(jí(👥) )、文(🐎)物制度を(😶)以て(♿)せられ、(🕟)わ(📇)れわれの(👺)行(há(⚾)ng )動を規制するに(👇)は礼を以(😨)てせられる。私(🍻)(sī(📕) )はそのご指導(dǎo )の精(jīng )妙(📅)(mià(🌿)o )さに魅せられて(👰)、やめようとして(🔞)もやめ(🚝)ることが出来ず(⛄)、今(jīn )日まで私(💐)の(🚫)才能(🤹)のか(💚)ぎりを(🗳)つ(🤶)くして努力(🎞)して来(lá(🚰)i )た(🎆)。そして今では、どうなり先(xiān )生(📞)の道(🕗)(dào )の本体(🎽)をはっきり(🚱)眼の前に(🕌)見ることが出来る(💾)よう(🕯)な気(qì )がする。しか(👍)し(🤟)、いざそれに追いついて捉(zhuō(🎊) )えよ(✊)うとすると、やはりどうにもならない(🛁)。」
○ (🐡)子路(😁)の祷りは、(🗣)謂(🕚)(wèi )ゆる苦(kǔ )しい時(🧘)(shí )の神頼(lài )みで(🏈)、迷信的(🏡)祈祷以上のも(🏷)の(🚆)ではない。それに対し(💜)て孔子(⭐)は、真(🤼)の心の祷り、つま(🎴)り天地(🚓)に(👿)恥(chǐ )じない人間(jiān )とし(📇)て(⛴)の精(jī(🌫)ng )進(🚂)こそは、幸福(fú )に到る道(🐠)だ、ということを説いた。孔(🌋)子(😯)(zǐ )の(😳)教え(〰)には宗教(🏳)がない、とよ(👄)くいわ(🍢)れ(🧠)るが、「(😛)天」という(🎎)言葉(🔲)は(🤖)、孔(kǒ(⛅)ng )子(📭)によ(🤡)つて常(cháng )に(⏳)宗教的な意(🌙)(yì )味(wè(👴)i )に使(shǐ )われ(👺)て(🤸)いる(🦑)ので(🎛)ある。
「惜(🛬)しい人(🤣)物だっ(⏸)た。私は彼(bǐ )が進んでい(🎟)るとこ(🥔)ろは見た(🏰)が、彼が止まっているところを見(👌)たことがな(🦎)か(🏡)った(🕸)のだ。」
ゆすらうめ(👚)の(😩)木
「恭(🍋)(gōng )敬なのはよいが、それが礼に(✒)かなわないと(🈷)窮(👖)屈(🛷)(qū(🐎) )になる。慎重なのはよいが、そ(⏬)れが礼(lǐ )にかなわない(🚹)と(🔘)臆病になる。勇敢なのはよ(🗻)いが、それが礼(lǐ(🚀) )にかなわない(🚿)と(⏩)、不(🔃)逞になる。剛(🚾)(gāng )直(🥍)なのは(💮)よいが、そ(🈁)れが礼にか(🥏)なわな(🔅)いと苛酷になる。」
先師のご病気(🏥)が(🍘)重くなった時、(🌬)子路は、いざという場合(hé )のことを考慮(🌙)して、(🎲)門人(rén )たちが臣下の礼(lǐ )をと(🖋)って葬儀をと(🤭)り行うように手はずをきめてい(❌)た。その後、病気(qì(🛣) )がいくらか(🐔)軽くなっ(👢)た時、先師はそのことを知(zhī(🧡) )られて(🕥)、(♍)子路(lù )にい(🍂)われた。――
「ぜいたくな人は不(🐃)遜になり(🏧)がちだし、儉約(yuē )な人は窮屈(qū )に(💉)なりがちだが、どち(🔠)らを選ぶかとい(🦌)うと、不遜(xùn )であるよ(🔙)りは(♒)、ま(🐘)だしも窮屈な方(fāng )がい(🧠)い。」
一(yī )〇(一九四)
○ 堯は(🐾)支(zhī )那(🍡)の歴(😲)史で知(zhī(🐖) )られて(🍴)いる(🏽)最初の聖天子。
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