子(📹)、魯の大師(🖇)に楽(lè )がくを語(🛂)つげ(💖)て曰く、楽(lè )は其れ知る(🥋)べきなり。始め(🔍)て作お(🧘)こすとき翕如きゅ(😜)うじょ(🛸)たり(♎)。之(🙎)を従は(🍟)なてば純(chún )如たり。※(⛳)(「激」の(🍁)「(🔰)さんずい」(⚽)に代(📅)えて「白」、(🎽)第3水(shuǐ )準1-88-68)如きょう(🚟)じ(👅)ょ(㊙)[#ル(🎺)ビの「(🕰)きょうじょ」は底本では「きよよじ(🌌)ょ(🎛)」(🚜)]たり(👶)。繹(yì )如(rú(♉) )えきじょたり。以て成る(🐡)と(📅)。
「(💖)血(🍭)統(⚪)など(🕣)、どうでもいいで(👳)はござ(🍞)いませんか。」
「7閔子(🔅)騫は何という(🚨)孝行(háng )者だ。親兄弟が彼をいくら讃めても、誰(shuí )一人(😥)それを非難(🔠)(nán )す(🛀)る(🏩)ものがない。」
樊遅は、(😀)案(🚲)外平凡(fán )だという感じが(📀)し(🗄)て、こんなことな(🚺)ら、あ(🔘)んな(🌩)に考(🤥)えるのでは(💡)な(💌)かった、と思った。
6 子、四を(🔥)絶つ。意な(🙂)く、必(bì(🛎) )なく、固なく(📏)、我(wǒ )なし(💨)(子(zǐ )罕篇)
6 子曰く(🐟)、(🎓)父在(🏴)さば(🌏)其(📔)の志(zhì )を観(👯)、父(fù(🙄) )没せば其(💂)の行を観る。三年(🚲)父の道を(🐰)改む(🌥)ること無(wú(😘) )き(➿)は、孝と謂うべし(🐠)と(🤵)。(学而(🚢)篇)
「救世済民の志(🧒)(zhì )を抱(bào )き、国(😌)事に尽したいと希望しな(💯)がら、いくら(📎)機(jī )会(🌏)(huì(🌚) )があっ(🚍)ても(🔘)出(chū(🚜) )でて仕(shì(🧝) )えよう(🌲)としな(😧)いのは、(🕴)果して知者と云えましょうか(💰)。」(🛴)
8 子(zǐ )曰く、父母(🔻)に事え(🍱)ては幾諌(きかん)す。志の従わざるを見ては、又(yòu )敬して違わ(🍽)ず、労(láo )して(🍰)怨み(🕒)ず(🏘)と。(里(lǐ )仁(⬛)篇(🤓))
「そ(😂)うか。お前達も(🌬)そ(⬜)う信ずるの(🛃)か。そ(⛹)れで私も安心(xīn )じゃ(➡)。」
など(💉)と放言(yán )した。
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