(🎹)同じ家(🍨)に生(shēng )まれた(🧘)兄(🏁)弟(dì )の人たちがそろ(💘)いもそ(📊)ろっ(💺)て学問の道に達(🤱)(dá )し(🧓)たというこ(🎸)とも(🚗)、(📘)実(🏧)(shí )にゆか(🐩)しい(➡)話ではありま(🥂)せん(🐁)か。
物にさきがけするの(😹)と、しんがりをつとめるの(🛫)とでは、ど(📖)っち(📵)が勇(🕸)(yǒng )気がいるでしょう。前のほうの人は進(🥥)んでと(🍸)げのあるいばらの道を切(qiē )り開い(😢)て行くのですから勇気(⚓)がなく(🕔)てはかなわ(🧡)な(🙁)い(🕙)こ(🐏)と(🈂)ですが、(🦄)あとのほ(🌧)うの人とて勇(yǒng )気(📟)(qì )がい(⤴)るこ(🐥)とにかけてはそれに劣り(❗)ません。
人の一生はふしぎなも(🐆)のです(😩)ね。来(🔵)助(zhù )老人のよ(📝)うな刀鍛(🥜)冶が近江(jiāng )の(🥃)片(piàn )いなかに埋もれ(🚥)ぎ(⛅)り(📕)にな(♍)ってしまわないで、また(💡)東京に出(💐)る日(📻)を迎(♊)えよう(🚈)なぞとは、(👫)老(lǎo )人自(🏇)身(🍻)で(😴)すら夢(🔬)にも思わなかった(❕)こと(📲)でしょう。日清(qīng )戦争が来(💿)てみると(⛑)、来助老人のような人の腕(wàn )の役に立(lì )つ(🔕)時(shí )が(🤦)もう一度来たのです。ち(😘)ょう(🦕)どわたしは(🎟)、東京(jīng )湯(📥)島ゆしまのほう(📺)にいて(⛹)、(🐔)郷里(🍛)く(🆑)にから(👂)上京(🍬)(jīng )した母とともに小さな家を借(🖕)(jiè )りている(🤚)時(shí )でした。ある(🍷)日、(🌩)来(lái )助老人が(🔉)そ(🌭)の(🏨)湯島(🕗)の家(🖐)(jiā )へたずね(🎆)て来てくれま(🍵)して、(👪)
二 (🐏)サクソニーの梅
富津ふっつ(😀)に滞(🕸)在している知(zhī )り人の(🕒)安(🌾)(ā(🏒)n )否を尋ねたあ(🔱)と、(🈵)その漁(yú )村から(📛)歩い(🏀)て行けば(🐠)房州(🎖)ぼ(🍈)うし(🍉)ゅ(🏻)うのほうへ出られ(🏰)る道(💊)の(🧟)あ(😧)ることを知りまし(🍦)た(🔌)。鹿(✊)野(yě(💮) )山かのう(🚔)ざんと(♓)いう山一つ越せば(🔶)、(🈴)日蓮(lián )にち(🕑)れんの(🈹)誕(💐)生寺たんじ(🗓)ょうじで知られた(😸)小湊(🤺)こみなとへ出られることをも知りました。かねて(➗)わたし(🙇)は日蓮の『高祖(zǔ )遺文録(lù(🐒) )こうそい(🐖)ぶんろく』と(🥔)いう本を読(🔗)みまして、あの鎌(🕶)倉か(🛺)まくら時(😇)代(dà(🏴)i )に名(📻)高い坊さん(👝)の(🎵)生まれた地(😯)方(⤴)を見たいと思って(🍇)い(🛥)たのです(📕)。それ(🐧)に(🍌)あの(🌯)書物(👍)をわたしが(🐆)手に入れた(🏳)のは普通の本屋でも(📇)なくて、東(⛱)京日(🐜)本(🤑)橋人形町の(😃)袋物屋でした。藤掛ふ(🛫)じかけなにがしとい(🔐)う(🚽)日(rì )蓮宗にちれんしゅ(🌭)うの信(♎)者で(⚫)、頭のはげた(💟)隠居(💼)さん(🥛)が一そ(🌞)ろ(🎯)い九(🌐)冊(cè )ばかりの、あ(📥)い色の(❣)表(biǎ(🍱)o )紙(🏄)の(🚐)ついた(🙂)、こ(🙍)ころもち小形の和(🚯)本を奥の戸だな(🚪)からさがしだしてきて、それを(👥)わ(🍙)たしに(📵)売ってくれ(🏅)ました。そんな(✂)思い(🐏)出(🥍)までが(📥)手伝っ(🥊)て、わたし(🛢)の足(👑)を小湊(💂)のほうに向けさせたのです。山越(👖)しはかな(🌵)り寒(hán )い時だとも聞(wén )きまし(🎧)て、白(bá(🕛)i )い毛(máo )布にくるま(🔢)りそれにきゃはん、わ(👳)らじばきというおもしろいなりで出かけました。
(🆑)その畑の横(héng )手には、家の(💥)勝(shè(🥩)ng )手口(kǒ(⌛)u )から通うことので(🏖)きる(🎅)細(xì )い流れもあります。遠く山(🐎)の(😧)すそ(🍃)のほ(🎦)うから引いてきてある(🔇)水(🕵)(shuǐ )です。毎朝(cháo )わたし(🚰)は(🏻)その細い流れへ顔を洗いに行きます。そこはせんた(🍤)くすることを禁じられているような(🚇)場(chǎng )所で(💸)す(😟)が、どうかす(✳)る(🚐)と(🛁)こまかい砂が水にまじって(😔)流(liú )れてき(🤴)ていて、手にもす(👃)くえないことがあり(🚑)ま(♓)す。清(🌙)水(shuǐ )しみずと言(🗒)(yán )いたい(🏓)が、飲用(yòng )水に(🤓)は使い(📭)がた(🕶)い。そん(🌤)な水ではありました(🐧)が、都会(👩)から行ったわた(✴)し(🥦)は(🌄)餓(🏑)うえか(🕢)わいた旅人(ré(🎅)n )のようにして、その荒く冷(😅)たい水(🔔)の中(💿)へ(📔)自分の(🔺)両手をひたし(🐴)、そこ(😒)か(🔜)らわきあが(😌)る新しいよろこびを(🎚)覚(jiào )えました(💥)。
木曾(🔮)福島(🌅)は(⬆)御岳おんたけへの登(🔩)山(shān )口につづ(🎹)いた町です。昔は(😄)名(🅾)高(gāo )い(🍔)お関所のあったところ(📍)です。その(💆)お(⏭)関(📓)所の跡(🕍)に近(⚾)(jìn )く、町(dī(📗)ng )はず(⛄)れの(🦔)丘の地勢について折れ(🔌)曲がった石段を登(dēng )り、古(🏀)風な門(mé(😐)n )を(🚋)は(〰)いりますと(🕔)、玄(xuán )関(💌)の(🤧)ところ(🍒)に置いてある衝立(lì )つい(🥇)たてが目につきます。衝立ついたては皆(jiē )さんもごぞんじのように、ふすま障(♊)子に(🍉)似(💲)て台があ(♌)りま(💜)す(🚙)が、そ(🤐)の(🐙)家(jiā )のは(🌶)薬の看板(bǎn )を造(zào )り直(zhí(🐴) )したも(🔴)ので(📆)、奇応丸きおうがん、高(👵)瀬(lài )謹製の文字(🕘)(zì )が読まれます(🈴)。そこが姉の家でした(🐤)。姉夫(📹)婦も(🏷)元(yuá(🍙)n )気な時で(🔗)天(tiān )井の高い、(🎵)広(🏖)い炉ばたでわたした(🚵)ちを迎えてくれました(😫)。
姉夫婦(fù(💵) )は木(mù )曾福島(🚛)きそふくしまを(🌔)さして帰って行く(🤖)人(💱)たち(🚯)です。そこでわ(⭐)たしもいっしょに(🤕)神坂村(🐱)みさかむらを立ちました。お別れに(🌶)寄った家々の人たちは、い(👐)ずれ(📲)も門(🐂)口に出(♏)(chū )て、わたしたちを見送(sòng )っ(🌷)ていました。神坂村から(👹)次(cì )の吾妻村あずまむらまでの二里の(🎑)間(💕)(jiā(🖤)n )は男(🕧)(ná(🕰)n )垂山お(💆)た(🙀)るやまなどの(😴)迫(pò )ってきているところで、深い山(shān )林の(😄)中で(🗾)す。吾妻村まで(🛂)行きますと、おじの家があります(🌠)。そこがわ(⌛)たしの母の生(shēng )まれたとこ(🚴)ろで(👌)す。
守(shǒu )山も(👔)り(🗓)やまというところの桃畑は、わたし(🧟)た(👥)ちの義塾(shú )ぎじゅくの(🏼)木村先生が(☕)お(🏌)百(🌀)姓(xìng )に(🐏)す(😙)すめて(🕊)、(🏕)桃の苗(🤷)(miáo )木(🚄)なえぎを移し植(🚺)えさせた(🍚)ことからはじまったと聞きます。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025