「人材(♈)(cái )は得がたいと(🔤)いう言(🐮)葉があ(🐳)るが、(✂)そ(🔇)れは真実(shí(🐨) )だ。唐(🛰)(táng )とう(🤔)・(🍓)虞(🗃)(yú(📁) )ぐ(🏵)の時(🔰)(shí )代を(🌨)のぞいて、それ以後(🍋)では、周(zhōu )が最(🚈)も(🕕)人(📳)材に富んだ時(🐯)代で(🈷)あるが、それでも十人(rén )に過ぎず、しか(🚥)もその十人の(🖼)中一人は(💠)婦人(rén )で、男(🚈)(nán )子の賢臣(chén )は僅(jǐn )かに九人にすぎなか(🔁)った(🌀)。」
○ (😢)孝経(🖤)による(💜)と、曾子は孔子に(😰)「身体(💢)髪膚これを父(fù )母(mǔ )に(🌊)受く、敢(🎭)て(🥥)毀傷(🔻)せざるは孝の始なり」という教えをうけている(🚀)。曾子は、それで、手や足に(📸)傷(shāng )のないのを喜ん(🎼)だことはい(🔕)うまでも(🏔)ないが、しかし(👼)、単に身体の(🥐)ことだけを問(🍟)(wèn )題に(👈)していたので(🌯)ないことも無論である。
「惜しい(🥐)人物(✳)だった。私は彼(⏰)が進(jìn )んで(🐂)いると(📆)ころは見た(🗑)が、彼が止まっている(🛷)ところを見たことがなか(🌫)っ(🤥)たのだ。」(🎲)
顔(yá )渕が(😕)ため息をつきながら讃歎して(🐾)いった。――
三四((🔗)一八(bā )一(🗣))(🐎)
招きゃこ(🐃)の胸(xiōng )
先(🥊)(xiā(⚓)n )師(🚕)のご病(🔽)気が重く(🐁)なっ(📝)た時(shí )、子路は、いざという場合(hé )の(👢)ことを考慮して、門(mén )人たちが臣(chén )下(xià )の礼を(🚰)とって葬(zàng )儀(👱)を(💥)とり行うよ(😄)うに手はずをきめ(😥)ていた。その後、病気(🥓)が(🎨)い(🐢)く(🈺)らか軽(🎑)く(📴)なった(🧒)時、先(🥞)師はそのことを(🚠)知られて(📑)、(🕧)子(✝)路(lù )に(🍫)い(🥗)われ(👠)た。――(🔯)
花(🥉)咲(🕥)きゃ招く(📷)、
すると(😜)、先師がいわれた。―(🏁)―
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