先師のこの言(😰)(yán )葉に関連したことで(😢)、門人(🔋)の牢(lá(🛣)o )ろうも、こんなことを(💋)いっ(🦕)た(🥍)。―(㊗)―
○ 鳳鳥==(📘)鳳(🌛)(fèng )凰(huáng )。麒麟・亀・(🥎)竜(néng )と共に(🥄)四(sì )霊と称せ(🔣)られ(💜)、それ(🚿)らが現われるのは聖(shèng )王出(👵)(chū(🤫) )現の(💬)瑞祥だと信ぜられていた。
一(🚲)三(🤽)((🤥)二一(🖱)八(bā ))(💛)
先師は釣(🍅)りはさ(🎄)れたが、綱はえなわはつかわれなかった。また矢ぐるみで(📊)鳥をと(👃)られ(👱)ること(🥤)はあ(🐬)っ(➿)たが、ねぐらの鳥を射(shè )たれ(🏖)ることはな(🏄)かった。
○ (🍀)子(🛺)(zǐ(🗞) )路(lù )は(🚄)無(💐)(wú )邪(🚫)気です(🤴)ぐ得(💄)(dé(🥞) )意に(🏤)なる。孔子は(🛅)、(💴)すると、必ず一太(👮)刀あびせるの(🤟)である。
(😜)先師はめったに(🔢)利益の問題(🐬)(tí )にはふれられなかった。たま(🌅)たまふ(🈯)れら(😬)れると、(💐)必ず天(🧡)命と(🏳)か(🛢)仁とかい(🌌)うことと結びつけて話さ(🏏)れた(🌌)。
○ 柏==(🏺)「かや(♌)」である。「かしわ」(🐙)ではない。
○(🐤) こ(🖌)の章は、いい音楽が今はき(💀)かれないという孔(🎶)(kǒng )子(zǐ )のなげきで(🌹)もあろうか。――諸説(👒)(shuì )は紛々として(🐗)いる。
かように解(😵)することによつ(🈳)て(💴)、本章の(🧚)前(💬)(qián )段と後(🛷)段(duàn )との関(wān )係が、はじめ(🌏)て(🚔)明(míng )瞭になるであ(⛓)ろう。これは、私一(yī )個の見解である(🗒)が(🌴)、決(🚜)し(🙀)て(♌)無謀(🐭)な言(✡)ではない(🏄)と思う。聖(👰)(shè(🃏)ng )人・君子・善人(rén )の三(sān )語を、単なる人物の(🛑)段(🔲)(duàn )階(jiē )と(🦑)見ただけでは、本章の(🔩)意(😮)味が的確に捉えられな(🥍)い(💱)だ(🎊)け(🙄)でなく、論語全(🍏)体の意味(🌼)があいまいにな(🐨)るのではあるまいか。
「恭敬なの(🚋)はよ(🈹)いが、それが礼にかなわないと窮屈(qū )に(🔆)なる(👻)。慎重(🎎)なのはよいが、それが礼にか(🕯)なわないと臆病(🚱)になる。勇(🕶)敢な(😭)のは(🚌)よいが、それが礼に(🌡)かなわな(🥚)いと、不逞にな(🕋)る(💟)。剛直(🌻)な(🚿)のはよいが、それが礼(lǐ )に(🖋)かな(🛎)わ(🕞)ないと苛酷(kù )になる(⬅)。」
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