先師のこの(🚙)言(👌)葉に関(🍸)連(🎸)し(🎱)たこと(🐽)で(🐐)、門人の牢ろうも(📋)、こん(❤)な(🙊)ことをいっ(👫)た。―(⏬)―(🐪)
○(🎹) 鳳鳥==鳳(fèng )凰。麒麟・亀(guī )・竜と共に四霊(🆙)と称せ(🐛)られ、それらが現(♑)われる(🌍)の(🌍)は聖王出(⏲)現の瑞(ruì )祥だと信(🍣)ぜられて(🚲)いた。
一三(🧝)(二(⬛)一八(🐓))
先師(🌡)は釣(🚔)(diào )りはされたが(🐥)、綱(🔜)はえな(🕚)わはつかわれなかった。また矢ぐるみ(㊗)で鳥を(🗺)とられることは(🧡)あった(🎤)が(🥧)、ね(😝)ぐ(💔)らの鳥を射(🥔)たれるこ(📻)とは(💁)なかった。
○(🤽) 子路は無邪(xié(🔼) )気です(🎍)ぐ得意になる。孔子は(🗄)、すると、必ず一(🗓)(yī )太(🕒)刀あびせ(🎯)るので(🎸)あ(💊)る。
先師はめったに利(lì(⛱) )益(🆗)の問題にはふれられな(✡)かった。たまた(🚟)まふれられると、必(👬)ず天(tiān )命と(😇)か仁(🌅)とかいう(🚉)ことと結(🧜)びつけて話された。
○ 柏==「(👨)かや」で(🐔)ある。「かしわ(🔵)」ではない。
○ この章は、(🌁)い(📸)い(✨)音(📶)楽が(🚅)今(📏)はきかれない(🥨)という孔子(zǐ )のな(🚎)げきでもあろうか(🕘)。――(📫)諸説(🈂)は紛々としている(😘)。
(👛)かように解することによつて、本(běn )章の前段(💽)と後段との関係(xì )が、は(🔒)じめて明瞭(💽)になるであろう。これは(🌮)、私(sī )一個の(🤞)見解(🗒)で(🥧)あるが、決し(🥋)て無謀(mó(🍤)u )な言では(🤗)ないと思う。聖人・君子・善人の三語を、単なる人(ré(🍄)n )物(🔃)の(🍖)段(🧡)階(🔅)(jiē )と見ただけでは、本章の(😇)意(yì )味が(👘)的(🔴)(de )確(què )に(🗑)捉え(🐑)られないだけでなく、論語(🈴)(yǔ )全(☕)(quán )体の意味(📐)があい(🎽)まいになるので(🎡)はあ(🥠)る(🏵)ま(🍹)いか。
「恭敬な(🐄)のはよいが、それ(💒)が礼にかなわないと(✌)窮(qióng )屈(qū )にな(🎂)る。慎重(🔊)な(👁)のはよいが、それが礼にか(⛲)なわないと臆(♟)(yì(💞) )病になる。勇敢(📧)なのは(😱)よいが、そ(🤨)れが礼にかな(📅)わないと、(🤹)不(bú(❣) )逞(chě(🤳)ng )にな(🐙)る。剛直なのは(✊)よいが、それ(👢)が礼にかな(🥏)わ(🦗)ないと苛酷になる。」
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