元来(🙎)孔子はユ(🎗)ーモリスト(🏩)では(✋)なかった。だから彼(👖)は(🎫)、生真(🤪)(zhēn )面目に(🍒)考えて、(🌄)そんなことを思(sī )いついたのであ(👦)る。し(😝)か(🍵)し、(🐟)思いついて見ると、いかにも可笑しかった。彼は思わず(🍗)微(⛏)笑した(😈)。同(tóng )時に、何(hé )となく(👶)自(👩)分(🤒)にはふさわ(👢)しく(🍓)ないよ(🏂)うな気がし出した。たしかに(🕋)彼のふだんの信念に(🧟)照(📲)らす(🉑)と(🥕)、それは(😦)決して気持(chí )のいい(💃)策(📗)だ(⚪)とは(🦈)云え(🍁)なかっ(📠)たのである。そこに気がつくと、彼は(🎗)もう笑(🍧)わなかった。そ(⭐)して、ゆっくりと、もう(🛠)一度考えなおした。しかし(🚴)、それ以上(💛)のい(🎇)い考(👩)(kǎo )え(🛥)は、(🐝)どうしても思い浮ばなかった。
陽貨はこれはう(🈚)まいと思っ(🖼)た。で(💋)、すぐ(🐜)二の矢を放(fà(🌲)ng )った。
(🤦)孔子は、むろんそれを聞きのがさなかった。彼(bǐ )はきっとなってそ(🚄)の門人(🌀)にいった。
(👺)こ(⛄)れも別にむず(👉)かしいことではない。子游にいささか(🈲)無(wú )作法(😡)なとこ(🥄)ろがあるのを思い合せると(💔)、孔(kǒ(📓)ng )子(🔴)の(⛵)心持(😵)もよくわかる。
(小人がつけ上るのも、怨むのも、(🈯)また嫉妬心(xīn )を起(🔇)すのも、結局は自(😯)分だけがよ(🌊)く(👞)思(sī )われ、(🔰)自分だけが愛(🥑)されたい(☕)からだ。悪の根元(🖥)(yuán )は何(🎂)と(📴)いっても自(🕖)分を愛(ài )し(🚇)過ぎることにある(😯)。こ(💝)の(♌)根(📌)(gēn )本(🅾)悪に眼を覚まさせな(🎶)い限(xià(🐮)n )り、彼等はど(🏀)うに(🙌)もなるもの(🎿)で(💢)はない。)
(違わない、(🏧)違わない、―(🥘)―何(🔘)のこ(🛀)と(💮)だろう(🚘)。)
「かりに斑牛まだらうしの子で(🏉)あっても(🎴)、天地(dì(🌱) )山川(chuā(✒)n )の(🎸)神々はお(🕟)嫌(xiá(🧞)n )いは(🌕)されぬかの。」(🎇)
孔子は、(🧟)少し調(diào )子を柔ら(🦀)げ(📿)て云(yún )った。
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