一(🚸)二(二一七(qī ))
「惜しい人物だった。私は彼が進(🏨)んでいる(🎣)とこ(🌧)ろ(📎)は見た(💫)が、彼が止まっている(📟)とこ(🐐)ろを見たことがなかった(🔭)のだ。」
○ 本(🈺)章は「由らしむべし、(🧝)知ら(⏬)しむべからず」と(🏞)い(🚺)う言葉で広(guǎ(📁)ng )く流布(bù )さ(👶)れ、秘密(mì(🏮) )専(💱)(zhuān )制政治(zhì )の代(dài )表(biǎo )的(de )表現(xiàn )である(🗞)かの如く(🐂)解釈されているが、これは原文の(🔴)「可(kě )」「不可」を「可(kě )能」「不可能(🤑)(néng )」の意(yì(🚇) )味にと(🏏)らない(🎭)で(🎺)、「(🚩)命令」「(🔨)禁止」の意(〰)味にと(🖋)つたための誤(wù )りだと私は思(🌥)う。第一(yī(🚥) )、孔子ほど(🌙)教(🤞)えて倦まなかつ(🎀)た人(🦑)(ré(🧙)n )が、民(mín )衆(🧖)の知的(de )理解を自ら進んで禁止しようとする道理(🐊)は(🐄)ない。むしろ、知(zhī(👐) )的(de )理解を求めて容易に得られない現(💤)実を知り、そ(🤾)れを(😰)歎きつつ、そ(🌩)の体験(🎧)に基いて、(♊)いよいよ徳(👦)(dé )治主義の信念を固(gù )め(🐄)た言葉として受取る(🚼)べきである。
「せっかく道を求(🌡)めてやって来たのだから、喜んで迎(🚖)えて(🧑)やっ(🎗)て、退(🔱)かないようにしてやりたいものだ(👈)。お(🖌)前(qiá(💭)n )たちのように(🎢)、そうむご(👪)いことをいうものではな(🕶)い(📳)。いった(🏸)い、人が自分の身を清(🔹)く(🗜)しよう(🏔)と思って一(yī(🛠) )歩前(🖖)(qiá(🐼)n )進して来(📦)(lái )たら、(🔫)その清くし(⛳)ようと(💬)する(😡)気持を汲(jí )んでやればいいので、過(guò )去の(🐃)ことをいつまでも気にする必要(🥍)(yà(🅿)o )は(🍔)ない(📗)の(🖼)だ(🍄)。」
「惜しい人(🍧)(ré(👗)n )物(🔨)(wù(🎤) )だった。私は彼(🍃)(bǐ )が進(jìn )んで(🔤)いるところは(📖)見(jiàn )た(🔖)が、彼(🔜)が止まっているところを見たことがな(📐)かったのだ。」
「そういう祷(🙎)りなら、私(🍾)(sī )はもう(👅)久しい間(👸)祷(dǎo )っ(🅱)ているの(🐸)だ。」
○ (🎍)次(原文)==一(🚪)般(🐁)(bā(🔪)n )に「つぎ」「第二(🈳)」の意(yì )味に解さ(🙏)れ(🏄)ている(🥑)が、私(🐟)は「途(⏫)次」(🏡)などという場(🙍)合の(🕷)「次」と同じく、目(mù )標に達す(🌧)る(💵)一歩(⛓)手(🗒)前の意に解し(🗃)たい。
(😶)先(😎)(xiān )師(🏟)(shī )が道の行われないのを歎じて(🎋)九夷きゅういの地に居をうつ(🐨)した(🍌)いと(😄)いわれたことがあった。ある人がそれ(🤵)をきい(👭)て先(💖)師にい(🍹)った。――(🚹)
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