「熱(rè(⏳) )狂的(de )な人(🌵)は正直(zhí )な(💡)もの(💆)だ(♏)が、その正直(🔴)さがなく、無(🌏)知な人(rén )は律義なものだが(🐖)、その律(lǜ )儀(yí )さがなく(🥀)、才(💤)能(🈂)(néng )のない人(rén )は信実なものだが、その(🧞)信(🈸)実さがないとすれ(🛃)ば、もう(🎩)全(💪)く手(🕐)(shǒu )がつけられな(⭐)い。」
○(🕵) 矢(shǐ )ぐるみ(🍸)==原(🍥)文(wén )に「(🎟)弋(yì )」((🎺)よく)とある。矢に糸をつけ、(🙏)それを島(dǎ(🚼)o )の(🌸)羽根にか(🕔)らませ、生擒(🥑)す(🕴)る方法で(🥒)あ(🔫)つた。
「(🎇)上に立つ者が親族(⬅)に懇篤であれば、人民(mín )はおのず(🏝)から仁心を刺戟(🕞)(jǐ )される。上(shàng )に立つ者(zhě(💥) )が(🛺)故(🌬)旧を忘れなければ、人(🐯)民はおのず(🌹)から浮薄の風に遠(yuǎn )ざかる。」
舜(🐫)帝には(🐄)五人の重(chó(🤖)ng )臣があって天下が治った。周(🍳)の武王(wáng )は、自分には(♌)乱を治(👈)める重(chóng )臣が十人(rén )あ(🔣)るといった。それ(⚫)に関連して先(xiān )師が(⏫)いわれ(💥)た(㊙)。――
○ (😏)周公==すでに前に(🏥)も(💩)述(shù )べたように、周(zhōu )公は(🚷)武王(🆕)をた(😞)す(💄)けて周室(⬜)(shì )八百(bǎi )年の基礎を定めた人であるが、その人となりは(🥃)極(😼)(jí )めて謙(🛎)(qiān )虚で、「吐哺握(🐙)髪」(⛴)という(🈵)言葉で有名(míng )なよう(🍊)に、食事や、(💅)結髪の最(😮)中でも天(tiān )下の士(shì )を迎えて、(🕣)その建言(yán )忠告に耳を(🌗)傾けた人(🔯)である。
八(一九二(èr ))
○ 誄(🌫)=(👦)=(🏉)死者(zhě )を哀しんでそ(🆙)の徳行を述べ(🌜)、その(✒)霊前(🔇)に献(xiàn )ぐる(💞)言葉。
ひらりひらりと
○ 本(⏰)章は一(⛎)六九章の桓※(🅿)(「魅(mèi )」の(📚)「未」に代(🚟)(dài )え(🔮)て「隹」(🐩)、第(🥃)4水(shuǐ )準(😌)2-93-32)の難(🐏)にあ(🥋)つた(🕜)場合の(🧗)言葉と同(🏏)様(yàng )、孔子の強い(💤)信念(niàn )と(💿)気魄(😚)(pò )とをあらわした言(yán )葉(💟)で(👨)、論語(😞)の中で(❕)極め(🐪)て(🐴)目(🌅)立(🈳)つた一章である。
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