朝倉先生(shēng )は、かつ(👵)て次郎(💘)に、「現(xià(🕒)n )在(🎃)の日本の指導(🚆)層の大(🐍)多数は、正(zhèng )面(📢)からは全(quán )く(🔸)反対のできないような(🌓)こ(😾)とを理(🔷)由(🖲)に(💺)し(🐫)て、自(😭)分たちの(🍈)立場を正(🚖)当(👰)化し(😖)たが(📻)る(🌗)きらいがあるが、そうしたずるさは(👍)、(🛃)ひ(🕹)とり指(📚)(zhǐ )導(🎷)層だけに限ら(🧠)れ(🏣)たことでは(🌺)ないようだ。た(👯)いていの日(rì )本人(ré(🧗)n )は(💧)、何(📕)(hé )かと(🏌)いうと、表面(💺)(miàn )堂々とした(✅)理由で自(zì )分の(🌓)行(🚦)動を弁護(💙)したり(🐩)、飾(🛫)(shì )かざったりする。しかも、それ(⛏)で他人(rén )をごまかすだけでなく(🧤)、自分自身の良心をごまかして(🏳)い(🎩)る。それ(🧙)を(🦅)ずるいなどとはちっとも考(⛲)え(👪)ない。これは(💶)おそ(🧓)ろしい(🔵)ことだ。友(🐶)愛塾(🗯)の一つの大(dà )きな(🔛)使命は、共同生(🧚)活の(🖍)実(shí )践じっせ(🖍)んを通じて(🔫)、青年たちを(🏞)そ(📴)うしたずるさ(😂)から救い、真理に対(🧓)して(🐴)も(⏭)っと(🚋)誠実な人間にしてや(📳)ることだ。」というような意味の(🈁)こ(🔐)とを、いった(⏪)ことがあっ(👰)たが、(💗)次(🖋)郎(😤)(láng )は、便所の中か(🚋)ら、飯(fàn )島のう(🚴)し(🌑)ろ(🤼)姿を見お(➖)く(🚙)りながら、その言葉(🧘)(yè )を思いお(❓)こし、今(jīn )さらのように、(⚾)大(🤗)きな(🔊)困難にぶっつかったよう(🏷)な気がし(🛶)たのだった。
それ(📨)から、ちょっと柱時(😚)計をのぞき、(😛)
みんなは、し(🚃)ずかに眼を見(jiàn )開いた。窓のすりガ(⛎)ラスはも(😢)う十(shí )分明るくなって(🍰)おり、ほのか(🏰)な紅をさえと(🔶)かして(🌼)いた。
朝(cháo )倉先生(🎨)は(🥧)、それっきり口をつ(🖼)ぐんでい(❔)る。次郎はいよいよ不安だった。もし先(🌝)(xiān )生の話がそれで終(zhōng )わったとすると、大河に対(duì )してはむろ(🗣)んのこと、あとでほんとうのことがわかった場合、(🔴)他の塾生(⭐)(shēng )た(🥛)ちに対しても、このままで(🐲)は決してい(🈂)い結(jié(🍝) )果を(🕙)もたらさ(🐲)ない(🔀)だ(🔺)ろう。
「(🐞)けさ(🔈)の板木ばんぎの音、ど(😜)う(🧗)で(🏃)した?」
「(🚄)気がつい(⏺)ているなら、(⛷)すぐそう言(🐴)ってくれたらよかり(🔢)そうな(✅)ものだ(🐁)」と、そんな不平(📵)をも(👨)らす(💣)ものもあった(🆓)。また(📰)中(🥩)には、「先生(shēng )は要する(🕴)に(🔶)指導者(🐽)でなくて(🥙)批評家だ」などと、(🌻)した(✍)り顔(🚁)に(🚧)言(yán )う(📗)も(📙)の(🌩)もあっ(🏂)た。しかし日がたつにつれて(📭)、(🖨)しだいにかれら(🥫)の間に取り(🚽)かわ(⏪)され(🕝)出(🅿)したの(🐁)は、「(🔋)ひまなようで(💉)、い(😆)やに忙いそがしい」(🧚)と(🐵)か(🔴)、「しまりが(🏨)ないようで、変に(🦈)きびし(📑)い」とか、そういったちぐはぐな気持(chí )ちをあらわす言葉(😢)(yè )だった。
(🙂)次郎が、いぶかりな(🐈)がら戸(🔘)をあけると、そ(📋)こに(🥂)は大(dà )河(hé )無門が(🤛)立(🚱)っていた。
「(🍈)先生も(💇)そうお(🤣)感じで(⚪)したか。」
「郡の(📖)団長な(💀)んかやってる(📬)と、あんなふうにな(😱)る(🍦)もんかね。」
飯島は、それまで、やはり入り(🥁)口の階段に(🦒)立(lì )っ(😎)て、何(hé )かと指(zhǐ )図(🕰)さ(👥)し(🕐)ずがましい口(🐢)をきい(📞)ていた。しかし、次郎が雑(zá )巾をもって大(dà )便(⛳)所(suǒ )の中(⏹)に(⏸)はいったのを見(jiàn )る(📋)と、(🧙)さすがに気が(🚓)ひけたらし(🤧)く、指図す(📢)る言葉(yè )のはしばしが(🤺)にぶ(🚴)りがち(🤣)になり、何か(🚉)しら気弱(🔠)さを示し(😶)ていた(🌨)。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025