(小人がつけ上るのも、怨むのも、また嫉妬心(🚴)を起すのも(💳)、結局(jú )は自分(fèn )だけ(🍞)がよく(💷)思われ、自分(fè(🤠)n )だけが愛され(✂)たいから(🌓)だ。悪の根(🍪)(gēn )元は何(hé )と(🧟)いっても自分(♎)を愛し過ぎるこ(🌐)とにあ(⏳)る。この根本悪に眼を覚(✌)まさ(📃)せない限(xiàn )り、彼等は(🛍)どうにもなるもので(🏽)はな(🌴)い(📰)。)
孔子(zǐ )はそれに頓(🌹)着なく、(⭕)
とい(㊙)っ(😶)たことを思い起し(🥔)た。孔子は或は、自分を「人君の(👉)風が(🛬)あ(🍡)る(🧗)。」などと讃めて、その(🕊)実(🤱)、何かの欠点(🤘)を婉曲(qǔ )に諷刺しているので(😙)はあるま(🕔)い(🐱)か(💬)。そ(🤛)ういえ(⛅)ば、世間では、子(🍿)桑伯(bó )子(zǐ(🛡) )しそ(🌆)う(😇)は(📦)くしと(🔓)自(🚰)分とを、同(tóng )じ型の人物(🎍)だと評(píng )しているそ(🍙)うだ。子(zǐ )桑伯(bó(😐) )子(zǐ )は物にこせつかな(💯)い、(😑)いい男(⚾)だ(🚺)が、少(shǎo )し(🖲)大ざっ(💖)ぱ過ぎ(🚺)る嫌い(👃)がないでもな(♟)い。或(🎡)は自(zì )分にもそん(💪)な(🧟)欠(qiàn )点(🐆)があるのではなか(🎀)ろうか。自分(📂)だけでは(🏡)、そんな事がないように(🕍)気を(🦃)つけて(🥧)いるつもりではあるが。――(🎻)彼(🖨)はそん(🔎)なことを(🐮)考(kǎo )えて、讃められた(🤘)ため(🌜)に却(què )っ(🙉)て(🐞)不安(ān )な気持になるの(🤕)で(🌯)あっ(📔)た。
「たし(🛳)か(💿)にそうかな。」
その瞬(🕉)間、彼はちら(🚳)と(🐶)自分(fèn )の眼の(🔖)前にある(🐶)光が(🥘)横切るように感じた。孔(kǒng )子の眼の光である(❓)。湖のような(📯)静か(🐦)な、しかもかすか(🛰)に微(🕠)笑を含ん(😭)だ孔(kǒng )子(⚡)の眼のかが(💦)やきである。彼は、ふ(😬)と何か思い当るこ(🥧)とでもあっ(🛍)たように立上っ(🤤)た。
しかし、ただ一人(ré(👯)n )の(🎱)門(🚊)人でも見捨(shě(🚃) )て(💽)るのは、決し(🏁)て(🤛)彼(bǐ )の(📬)本意(yì(🐵) )ではなかっ(🤽)た。そして(🔼)、考(kǎo )えに考えた(🕎)末、彼は遂(🦌)に(👅)一(🍩)策を(🌈)思い(❕)ついた。それは、仲(🍥)弓にけちをつ(🍞)け(🦔)たがる門人た(🗽)ちを(⌚)五(👒)六名(míng )つれて、郊(jiā(🎈)o )外を散策すること(😢)で(🔗)あった。
「(📔)はっきり掴め(🔳)ないに(🐴)し(🕷)ても(💢)、何か思い(🚣)当るこ(💝)と(🍆)が(⬛)あるだ(😖)ろう。」(🐰)
「(🈵)君は、奏楽(lè )の時になると、いつもわし(🔱)の顔(🚇)色を窺わずには居れない(🏂)のではな(🤒)い(🏕)かな。」
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