わたしは姉の家の入口ば(📏)かり皆(jiē )さんに(🔝)お話しして、まだ奥のほうをお目にか(💰)けなかった。この高瀬の(🕺)家で(🎸)は(🙂)、先祖の中に橘翁きつおう(🚝)さまと(🌕)い(🥉)う人(rén )がありまして、毎(⭐)年(niá(📦)n )の忌(🎰)日(👉)にはか(😍)なら(🤼)ずそ(🍜)の人の画(🆗)像(xià(📢)ng )の(🍃)掛(📘)(guà )物を取り出し、それを奥の床の間(🤕)の壁(bì )に掛け、(⬆)その人の好物(wù )であっ(☝)たとい(🍌)うくりめ(📔)しを供(gòng )えるとか。この橘翁さまが高瀬(lài )の家に伝わった(🚗)薬を造(🌏)り(🕝)はじ(🎰)めた(🥝)人で(🤒)す。
恩(📦)人、吉村さん(⬆)の(🥞)家(jiā(👋) )と(🚓)いえば、わたしが少(🔄)年期(😻)から青(qīng )年(👄)期にかけての(🤠)日を送(sò(🖤)ng )ったと(🔫)ころです。お話のついでに(🕦)、自分の書(👥)生時代のことをここにすこし書(shū )きつけ(👚)てみま(🛋)し(💂)ょう。
木(🐉)曾福(🦄)島きそふくし(🐳)まの姉(💘)の(🏚)家から東(dōng )京(🐃)のほ(💇)うへ帰って行く(💯)時のことでした。わた(🐧)し(🕕)はそ(⏭)の途中(🧥)で信州小諸こもろに木(mù )村(cūn )先生の(💠)住(zhù )むことを思い出(🎹)しま(🦂)した。木(🏇)村先生はわた(🎴)しの少年(💋)時代(🛋)に(🚫)、東(🔮)(dōng )京神(🛂)田かんだの(🅾)共立学(xué )舎(shè )で語学(xué )を教わった古い教師であります(💚)し、その後(💦)ごわたしが芝(zhī(🔀) )白金しばしろかねの明治学院(🧑)へかよったころにも先生は近くの高(gāo )輪(🖲)たかな(🎧)わに住んで(💮)い(🐚)たものですから、よ(➡)くおたずねし(🦀)たこ(🍝)とがあり(🎚)ました。先生が(🚍)信州(📼)のい(🎊)なか(😯)に退か(🔄)れ(🍱)て(🌵)からはお目にかかるおりも(🛍)なかっ(😿)たので、久(jiǔ(🎨) )しぶりで先(😣)(xiān )生(shēng )のお顔を(🕯)見たいと思い、小(xiǎo )諸の耳取みみとりという(❄)ところに(🤮)ある先生の家(🔳)をたずね(🕟)ま(⌛)した。わたしが小(xiǎo )諸の土(🌖)を踏んでみ(👋)た(🤩)のも、(☕)それ(🔪)が最初(👾)の時で(🚛)した。
お(✈)友(✳)だ(😍)ちはみんな若(🤧)(ruò )か(🌷)った(👧)こ(🌭)ろのことを思いますと、わたしと、同い(⚾)年(nián )のものもあり(🖕)ま(🦐)せんでしたが、(🌇)一(yī )番(fān )年上(✉)(shàng )でも四つち(🐞)がいぐらいで、あるも(🌺)の(🍃)は三つ上、あるものは二(👎)つ(🛢)上、中にはわ(💈)たしよりも年下(xià(👟) )のものもあり(🆑)まし(🛀)た(➖)。
そ(🈳)んなこ(♎)とを半分(🔀)(fèn )ひとりご(👄)との(❄)ようにし(🌚)なが(⛏)ら、白(bái )鞘(qiào )しらさやをぬいて見せま(🧡)し(🏟)た(📵)。に(🔯)おいと言っ(⏳)て(🕓)いいか(⛓)、ひびきと言(😡)っ(〽)て(🌙)いいか、わ(⛺)たしには(💱)その刀を形容(⛎)すること(🔅)もできませんが、見(jiàn )ているうちに(🦇)こちらの心が澄(🏝)んで(🅿)くるような(🍧)作(🎏)で、(🚙)ことに力(📩)を(❌)こめて鍛えてあるその刀の重(chóng )さ(🧥)に(🕶)はお(🚕)どろ(🕯)か(🎶)さ(♟)れました。来助(🏏)老人はその年になっても、物(🔫)を(⏺)学ぶ心の衰えない人とみえ、(🧡)刀鍛冶とは(📱)言(yán )い(🛰)な(😹)がら『輿地志略よち(🍻)しり(👂)ゃ(👟)く』のような地理(👼)(lǐ )書(🏗)を(🎳)そば(🍡)に置い(⏬)て、(🏭)世(shì )界の(🥟)ことを知ろうと(😵)し(🔓)ていると(🥩)ころもありました。老(lǎo )年にな(🎚)ってもこんな人も(🦁)あ(📣)るかと(🚅)、そ(🐒)うわたしは思(😪)い(🎈)ま(🐺)した。
そ(🏒)の道に(🚄)ついて南へさ(🎂)して行くと(💀)、臼田の町(⛳)へ(🐤)出る。臼(jiù(🚰) )田に稲(dào )荷山いな(🕗)りや(🐜)ま公(gōng )園というとこ(🀄)ろ(🔬)があっ(🚟)て、公園前(qián )の橋(😴)(qiá(🔥)o )のたも(😈)と(🆘)あた(🎟)りから望んだ(🦏)千曲(🐷)川(💞)のな(🏹)がめは実(shí )にいい(💊)。あれか(😳)ら八(🤰)つが岳たけ(🏋)山(🏋)脈のふもとへか(🏡)けて(💭)、南(ná(🍤)n )佐久(jiǔ )の(👬)谷(🍎)が目の前(🖊)にひらけてい(🗜)ます(🎃)。千(qiān )曲川(chuā(🙁)n )はその(😰)谷を流(🔏)れ(🚭)る大河で、岸に住む人(🈲)たちの風俗やこ(🐷)と(♋)ばのなまりも川(🕐)下とはい(➰)くらか違(🖊)うようです。岸をさかのぼるにつれて、馬流まながし(🧒)あたりか(🐻)らは、さすがの大河も谿流け(🎿)い(🛢)りゅうの勢(shì(💣) )いに変るのですが、川(🍳)の中心が右岸の(💒)ほうへひどくかしいでいるために(🚼)、左岸には(📻)川底(dǐ(🖐) )があらわれ、砂(👣)は盛(shè(🕓)ng )り(🦆)上(😾)がり、(🏵)川(♒)上から押し流された(🍩)大石(shí )が埋(mái )まっ(🎨)て、(👃)とこ(🔅)ろどころ(🏛)にか(🙏)わやな(📼)ぎ、(👸)あし(🤝)のくさむらなどが茂(mào )って(🔍)い(🌪)ま(💜)す(🐥)。右(yòu )岸(àn )に見られるのは、かえで、かば(🌊)、なら、うるしの(🤜)類で(⏫)す。甲(🏘)州(🔮)街道はそのかげにあるのです。しんぼう(🚹)の(🗣)い(🚒)い越後えち(📳)ごの商(😉)人(rén )は昔(xī )か(🐚)らそこを往復したと(🍆)聞(😮)きます。直江(📋)津(jīn )なおえつ(🙏)か(🗨)ら来る塩ざかなの(🎷)荷がそんな山地まで深(🔻)入り(💏)した(🐮)の(😘)も、もっぱ(😶)らその街道を千曲川について(🍇)、さかのぼっ(🙃)たもの(🈺)だそうです。
第六(liù(🕗) )章(zhāng ) 姉(zǐ )
守山もりやま(👕)というところの(📑)桃畑(😍)(tiá(💉)n )は、(⛩)わ(🤫)た(💷)した(🚠)ちの義塾ぎじゅくの木(mù(👓) )村先生(shēng )がお百姓にすすめて、(🔉)桃の苗(😌)(miá(🐡)o )木なえぎを移(yí )し(🤰)植(zhí )えさせたことからはじまったと聞きます。
「(🕹)どうぞ、(🛬)また来年(niá(💦)n )もよろしく。」(😅)
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025