「(🙅)学問は追(zhuī )い(⛎)かけて逃(táo )が(🐸)すまいとするような気持でや(👁)っても(🌅)、(🛄)なお取(⛹)(qǔ )りにが(🕥)すおそ(🍧)れがあるものだ。」(🍍)
○(⏰) こ(🏤)の章の原(👮)文は、よほ(🔜)ど言(yán )葉を(💜)補つて見な(🤲)いと意味(🎱)が通(tōng )じな(🎎)い(🚍)。特に前段と後段とは一連(lián )の孔(🔎)子の(⏯)言葉になつて居(jū(🛸) )り、その間(🦋)(jiān )に意味(👊)の連絡(luò )がついていな(📤)い。また、後段(duàn )におい(🔱)て(🦁)は周(🧤)が(🌏)殷に(💮)臣事したこと(🏁)を理(lǐ(🕐) )由に(🚗)「(⏰)至徳」と称(🦌)讃(🎷)し(🌦)て(🕷)あるが、前段に(🍞)出(chū )ている武王(wáng )は殷の(🍞)紂王を討(🤞)伐した人で(🆚)あるから、文王時代に対す(🎗)る(🍛)称讃(🥇)と(🚇)見(jiàn )るの外(🦀)はない。従つ(🌛)て「文王」と(👐)いう言葉を補(🍥)(bǔ )つて訳(yì )す(🍚)る(🙅)こととし(🍖)、且つ賢(🤐)臣の問題で前後(🕎)を結びつけて見(jiàn )た。しかしそ(📯)れでも前後の(🏽)連(🥀)絡は不充(🔆)分(fèn )であ(☕)る。というのは、(👔)文王の(⛸)賢臣が(👋)武(🌇)(wǔ )王(wáng )の時(💿)(shí(👞) )代になると、武王をた(🏙)すけて殷を討たせたこと(🆑)に(🌓)なるか(🥡)らで(💇)ある。とにかく原(yuán )文(♏)に何(hé(👷) )等(děng )かの錯誤(wù )があるのではあるまいか(👁)。
達巷たつこうとい(🍌)う村のあ(🔎)る人がいっ(🚦)た。――
○ 牢==(💦)孔(💥)子(🚢)の(🚚)門(🏰)人(🏩)。姓は琴((💶)きん(🛒))、字は子開(🍧)(しかい(🥃))(🎞)、又は子張(しちよう)。
○ 次(原(🛌)文)==一(yī )般(bān )に「つぎ(❄)」「第二(🦍)」の(👒)意(yì )味(🔳)に解(jiě )され(😨)ている(🌈)が、(⤴)私は「途次(cì(🎨) )」など(🍀)という場合の(🌂)「次」と同じく、目標に(🎬)達す(✍)る(🚟)一歩手前の意に解(🌔)したい。
「無知(zhī(🗻) )で我流の新(📶)説を立てる者もあ(⛷)るら(🏃)しいが、私(sī )は絶対(⛓)にそんなこ(🥩)とはしない。私(😬)はなる(🐚)べく多くの(💕)人の考(🦒)(kǎo )えを聞いて取捨選択し、なる(🎭)べく多く実際を見てそれを心(xīn )にとめておき、判(🚴)断の材料(liào )にするよ(🌐)うに(✅)つ(👀)とめて(🎛)いる。むろん、(😜)そ(📆)れ(💹)ではまだ(☝)真知とは(👲)い(✳)え(📓)ないだろう。しかし、そ(🔚)れ(💁)が真(🎫)知に(🥄)いたる途みちなのだ。」
○ 孔(📝)子の門(mén )人(😀)(rén )た(🌆)ち(🎍)の中にも就職目あての弟子(zǐ )入りが多かつたらしい。
「大(dà )宰はよ(🍠)く私(💿)のこと(🗻)を知っておられる。私(👖)は若(🕧)いころ(👌)には微賎な身分だっ(🌓)た(🗿)ので、つまらぬ(🍛)仕事(shì )を(⬜)いろいろと覚えこ(⏫)んだものだ。しかし、多能だから君(🏡)子だ(🌒)と思(sī )わ(🤸)れたのでは赤面す(🎵)る(👺)。いっ(🛺)たい(🏽)君子とい(🌧)うものの(🙌)本質(zhì )が多能ということ(🛏)にあ(👏)っていいものだろ(😎)うか。決してそ(💪)んなこと(🔜)はない。」
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