木曾(🐮)福(👞)島きそふくしま(💅)は馬市うまいちの立つ(📝)町(🌏)としても昔(🍎)(xī )から(🔜)知られて(🏨)い(🔋)ます。そ(🐸)の(♎)馬(mǎ )市のことを木曾地(📓)(dì )方(fā(🍚)ng )のものは「お(🚳)毛附(fù )けづけ(🚶)」とも(🛂)言います。木曾は(🏄)馬(😗)の(🛥)産地で、馬(👍)を(🌋)飼わない百(🐫)(bǎ(♑)i )姓(🍱)はな(🚿)かったくらいで(⛵)すから、(🕍)福島(🐌)に市い(💪)ちの立(lì )った時は近在(zài )のものが木(⏺)曾駒(🎙)きそごま(🔩)を(🤰)持ち寄りま(💹)す。それを買(📪)いに諸国から博(⛱)労ばくろうが入(🌿)りこんできます(🍭)。町(🧥)も(💷)にぎわ(🤫)いの時(shí )です。
わたしは一(⏮)(yī )人の古着屋さんを知っ(🍵)ていまし(📴)た。この古着(🏦)屋(⛏)さ(🛃)ん(😬)は美(mě(🛰)i )濃みのの国から出てき(📇)た人ですが、明(👙)治学院に(🌟)かよっている(🦗)わたしの学生(🎇)時代に(🧥)、(😜)くつ(🏻)屋をしていまして、編み上げのくつを(😨)一足(🏁)造(📗)ってくれました。それ(🦋)からわたしも懇(kěn )意(yì )になった人です。
一(yī(🚙) )二 長(🍿)いもの
人(🕛)の一(🌄)生は(💵)ふしぎなもの(🚃)ですね。来助老人のような刀鍛冶が近(jìn )江の片い(🔃)な(🎥)かに埋(🗒)もれぎりになってしまわないで、(🈹)また東京(jīng )に出る(😩)日を迎えよう(🥨)なぞ(🕠)とは、老人(rén )自(😘)身(shēn )ですら夢にも思わなか(🙊)っ(🐼)た(🚲)こ(🐐)とでしょう(🍒)。日(🍯)(rì )清戦争が来てみると、来(🌡)助老人(rén )のような人(ré(⏮)n )の(💞)腕の役(🏦)に立つ(🐝)時が(🍯)も(🛂)う(😁)一(😷)度来たので(♎)す。ちょ(🎹)うどわたしは、(🕹)東京湯島ゆしまのほうにいて、郷里くにから(🙊)上京した(🌏)母(🐆)と(🛏)と(🏎)もに小さ(📫)な(😖)家(😧)を借り(🌥)ている(🥥)時でした。あ(⚾)る(👩)日、来助(zhù )老人がその(🛤)湯(🦓)(tāng )島(dǎ(🐈)o )の家へたずねて来てくれまして、
一(🀄)(yī(✨) )〇 木曾の(😃)はえ
その時、こ(🚸)んな話(🐢)も(🏮)出ま(👴)した(♊)。刀(📎)(dā(🛡)o )とい(🗓)う(💪)ものは五百(🍌)(bǎ(🤠)i )年も六(liù(💴) )百年(🐱)も(🎈)の間に名(🐜)高い(🙇)刀鍛冶が(🚬)出て鍛(duàn )え方(♐)をきわめつく(☕)してあ(🐃)ります(🕤)から、(⛴)いくら後(hòu )のちの代よのものが工夫をこらした(♑)つもりでも、ど(🏗)こかで昔(🍁)の(🔞)人にぶつかります(🌊)。まったく昔の(😅)人の考えて(👒)おかない新(xīn )しい意(yì(⬆) )匠で、これが自(zì )分(fè(📞)n )のものだと言えるような(🛅)刀が(🎓)、なかなか打て(🏵)るものではありません、(🙇)とさ。
(📴)その時(🏩)です。わた(❇)しは(💼)がけのわきに(📢)お(⏫)っこちてい(🎌)る小石(😠)(shí )を拾いあ(👱)げ、(🥄)そ(📧)れを(🚽)谷底のほうへ投(✝)げてみて、うらないごとを試み(🍀)よう(🗿)としま(㊙)した。まだわたしも若か(⏯)ったものです(📅)から、もし(🎢)その小石が川の(🥐)水にとど(🕋)いたら(⛪)、(🐌)自分(🚚)でこうとき(🗳)めておいた(🐭)前(qián )途の(🎨)目じるしを(🤢)変(🎪)えずに進も(🎆)う(🔁)、も(👯)しまたそ(♍)の小石がとどかなか(👲)ったら、(😜)自(🚝)分(📛)の畑に(🧦)はないものと思って、好きな道(dào )もあきらめよう、(👹)そんな(🤘)ふうに思い迷ったのです。ところが、(👪)ど(🈹)うでしょう、わたしの投(tóu )げてみた小石は、一つは川の手前に(👲)落ち、一(🍑)(yī )つ(🎱)は川の中に落ち(🔬)て、自分ながらどうしていいかわか(📕)らなかったこともありましたよ。
一二 長(🏽)い(✋)もの
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025