8 (👁)子(👜)曰く(😮)、父母に事(🔢)(shì )えては(👟)幾諌(きか(👺)ん)す。志の(🌺)従わざるを見ては(🐖)、又敬(💏)して違(💢)(wéi )わず、労して怨みずと(🗨)。(里(📆)(lǐ(🕷) )仁篇(piān ))(🚅)
その場はそれで済(jǐ )ん(🍣)だ。しかし仲弓(gōng )に対す(🎄)る蔭口(🔄)は(🔸)やはり絶え(💄)なかった(🈳)。いうことが(🤶)な(🆑)く(🕵)なると、結(🛷)局彼の身分が(⏭)どうの、父(fù )の(🛷)素行(🕦)がどうの(🦂)という話(😻)になっ(👹)て行(🌑)っ(🌇)た。むろん、そんな話は、今に(⚽)始ま(😏)ったこと(🥘)ではなかった。実を(🤨)いうと、孔(🤭)(kǒng )子(zǐ )が仲弓を特に称揚(yáng )し出(chū )したの(⏰)も、そ(👵)の人(rén )物(wù )が実際(jì )優れていた(🎶)からではあったが(🐁)、(🎓)何とかして門人たちに彼(🔝)の真価を知らせ、(😒)彼の(🔻)身分や父に関(wān )する噂を(🏞)話(huà )題にさせ(🌪)ないようにした(🚤)い(📝)ため(⌛)であった。ところが、結果はかえって反対(🗒)の方に向いて(🤪)行った。孔(kǒng )子が彼を讃(🈶)(zàn )めれ(🔔)ば讃める(🙃)ほど、(📩)彼の身(shē(⛽)n )分(fèn )の(👹)賎し(😦)いことや(🥔)、彼(🈳)の父の悪(📓)行(há(🍋)ng )が門人(rén )た(🍒)ちの蔭口の(🍞)種になるのだった。
「音楽の世界は一如(rú(🧛) )の世界(jiè )じゃ。そこでは、いさ(🐯)さかの対立意(yì )識も許(xǔ )されない。先ず一人々々の楽手(📂)の心(🦖)と手と楽器とが(🤧)一(🚈)如(📧)にな(☝)り、(♈)楽手と楽手とが(👸)一如になり、更(gè(👖)ng )に(🦃)楽(lè )手と聴衆とが一如に(❣)なって、翕如きゅうじょとし(🙏)て一つの機をねらう。これが(🕝)未発(🕢)の音楽じゃ。こ(🚹)の翕如たる一如(🍔)(rú )の世(🏯)界が(🏔)、機(🤪)到(dào )っておのず(🏫)から振動(🏃)を(🏊)始(🤬)めると、純(🏥)(chún )如(💆)として濁りのない音波が(👐)人(🦁)々の耳(ě(📵)r )朶を(💯)打つ。その(😨)音はただ一つである。ただ(🚪)一(🐏)つであ(🧑)る(🎸)が、その中(zhō(🕴)ng )には(🔂)金音もあり、石音(🍄)もあり、(😡)それらは厳に(🔐)独自の音色を保(bǎo )って、決しておたがいに殺し(👥)あうことが(📴)ない。※(「激(jī )」(🔈)の「(🗾)さんずい」に代え(🌐)て「(🍁)白」、第3水準(zhǔn )1-88-68)如きょうじょとして独自を守りつ(🌏)つ、しかもた(💾)だ一(📢)つの流れ(🕋)に合(🥐)するのじゃ。こ(🔤)うして(🛥)、時間の経過につ(📏)れて、高低、強弱(🚒)、緩急(✉)、(🌯)さまざま(🍥)の変化(🤸)を見せるのである(🚽)が、そ(👙)の間(jiān )、厘毫りんごうの隙もなく(🚈)、(💦)繹如えき(👐)じょとして続(xù )いて行く。そこに時間的な(📉)一(😯)如(🚝)の世界(jiè )が(🌛)あり、永遠と一瞬との一致が見出さ(🕧)れる。まことの(🔧)音(🐴)楽(lè )というものは、こうしたものじ(🎭)ゃ。聴(🌈)く(🔷)とか聴かせる(🖐)とかの世(🌜)界ではない。まして(🍖)、自分の(🌇)腕と(🎓)他(tā )人の腕を比(🗽)(bǐ )べたり、音楽(lè )のわ(😲)かる(🤶)者(zhě(☝) )とわからぬ者とを差(chà )別したりする(🏨)ような世界と(🧔)は、(🚬)似ても似つかぬ(📎)世界なの(⏩)じ(🍍)ゃ。」
子、(🚷)仲弓を謂(wèi )う(🥜)。曰(yuē )く、犂牛(niú )りぎゅうの子し、※(「馬(🐻)+(🆒)辛」、(👔)第(🎿)3水(shuǐ )準1-94-12)あ(📃)かくして且つ角よくば(🎢)、用(yòng )うるこ(🎋)と(💢)勿なからんと欲すといえども(🗒)、山川其(🐤)れ諸これ(😀)を舎すてんや(🔄)と。
「音(yīn )楽の(🔡)世界は一(⏹)如の世界じゃ。そこで(💂)は、いささかの対(🚭)立意識も(🏫)許(🖥)されな(🥉)い(🈶)。先ず一人々々の楽手の(🈂)心と手(shǒu )と楽器とが一(yī )如にな(👱)り、楽手と楽手(shǒu )とが一(yī )如(🤕)になり、(🎃)更に楽手と聴衆とが一如になって(📮)、翕(🌇)如きゅうじ(⬆)ょ(🖱)として一(yī )つ(💚)の機(jī )をねらう。これが未(🎋)発の音(👳)(yīn )楽(🔈)じゃ。こ(👒)の翕如(rú )たる一(🐓)如の世界が、機到ってお(🐲)のずから振動を始め(👱)ると(🏗)、(🔮)純如として濁り(🐋)のな(🐏)い音波が人(🌱)々の耳朶(duǒ )を打つ。その音は(☔)ただ一つ(👳)である。ただ(🔼)一(yī )つであるが(👬)、その(🚡)中には(🐧)金音(🚬)もあり、石音もあり、そ(💾)れらは(📠)厳(🔳)に(🚨)独自の音色(sè )を(🤑)保って、決しておたがいに(🤺)殺(⚽)し(🏫)あう(📨)こと(📵)がな(💜)い(⛎)。※(「激(jī )」の「(🖼)さ(👌)んずい」に(🐦)代えて「白(bái )」、第(dì )3水準(🏓)1-88-68)如きょ(💈)うじょとして独自を守りつ(🖇)つ、し(🕠)かもた(🤮)だ一(yī )つの流れに合するのじゃ。こうして、時間の(💂)経(😬)(jīng )過に(⛓)つれて、高低(💪)、(🐃)強弱、(💎)緩急、さまざまの(🍙)変(😍)(biàn )化を(👄)見せる(😿)の(🕚)であるが、その(💴)間(jiān )、厘毫り(☔)んご(📬)う(🔲)の(👿)隙もなく、繹如(🍃)え(🛰)き(🛹)じょと(😇)して(🍞)続(😄)(xù )い(🤮)て行く。そ(🔌)こに時(🎸)間的な一如の世界(🌱)があり(👶)、永(💿)(yǒ(🚀)ng )遠(yuǎn )と一瞬と(⏭)の(♟)一(🤦)致が見出される。まことの音(yīn )楽(lè )と(✅)いう(🖌)もの(😢)は、こうしたものじ(❔)ゃ。聴(🏗)くとか聴かせる(♒)と(🏄)か(📂)の(🌋)世界(📿)で(🤓)はない。まして(🍤)、自分の腕(🌾)と他人(rén )の腕を比べ(🎒)たり(🗯)、音(yī(🥈)n )楽(lè(📒) )のわかる者とわからぬ者とを差別(🔗)したりするような世界とは、似ても(👀)似つかぬ(👸)世界(jiè )なのじゃ。」
そ(🐚)の場(chǎng )はそ(🤯)れで済ん(🚽)だ。しかし仲弓(gōng )に対(duì )する蔭口はやはり絶(jué )えなかっ(🕌)た。いうこ(🌪)と(🔃)がな(🍝)くな(🍃)ると、結局(💷)彼の身分がどう(🤶)の、父の素行がどうのとい(👌)う話になって行っ(🎱)た(🖕)。むろ(⏰)ん、そんな話は、(🍤)今に始ま(🔁)ったことではなかっ(🚽)た。実(✂)をいうと、孔子が仲(zhòng )弓を(🤬)特に(🕹)称(chēng )揚し(📏)出した(🧐)の(🍆)も(🏄)、その人物が実際(🥄)優れ(📢)てい(🍱)たからではあったが、何と(⏸)かして(🆖)門(mén )人(rén )たち(🔜)に彼(🦉)の真(🍴)価を知らせ、彼の身(🌔)(shēn )分や父に関(wā(💩)n )する噂を話(🦐)題にさせ(😙)ないように(✔)したいためであっ(🔘)た。ところが、結(jié(⬛) )果はかえっ(🥈)て(🧕)反対(duì )の方(😶)に向(xià(🎒)ng )いて(💗)行った。孔(🔯)(kǒng )子が彼を讃めれば(⛺)讃めるほど、(🎊)彼の身分の賎しいこと(🎶)や、彼の父の悪(🏀)行が門(🚢)人たちの蔭口の種(zhǒng )になるの(🐡)だった。
孟懿(🐵)子(💮)もう(☔)い(📌)し、孝を(💄)問う、子曰(👈)(yuē )く(😄)、違(wéi )たがうこ(🔐)となか(🚺)れと。樊遅御はんち(㊗)ぎょ(🧠)たり(👹)。子之に告げて曰(yuē(㊗) )く(🛂)、孟孫もうそん、孝(🤧)を我に問う。我(wǒ )対(🌴)(duì )えて曰く、違うこと無かれと(😀)。樊遅はんち曰(📎)く、何の謂(🌹)(wè(💞)i )ぞや(🤸)と。子曰く、(😍)生には之に事(😚)つ(📳)かうる(⚪)に礼を以てし、(💉)死(sǐ )には之を葬る(🦗)に礼を以(🚪)てし、之を(🅾)祭(jì(🤺) )る(🐨)に(🐟)礼を(💥)以て(👹)すと。
「お買(mǎ(🤚)i )い上げ(🤶)にな(♎)るのでし(💽)たら(🥖)、すぐ(♐)あたって見(🚈)(jià(🤝)n )ま(🏟)しょうか(⛺)。」(🚠)
だが、や(💗)はりわからなかった。で、彼は、孝(xià(🚙)o )に(👦)関す(🙂)る、ありとあら(🌷)ゆる孔(kǒ(🏢)ng )子の(👏)教(🥙)えを(📱)、一とおり胸(xiōng )の(🔬)中(🌩)でくりか(🔛)えして見た。
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