八((🉐)二一三(😠))
「(Ⓜ)その(📀)程度の(😍)こ(🍅)とが何(hé )で得(dé )意になるねうちがあろう。」
一三(二一八)
○(😓) 射(📔)(shè )・御==禮・楽・射(shè )・御・書(⚽)(shū )・(📿)数(shù )の六(📯)芸のう(🕯)ち射(弓(😍)の技術)と御(車馬(⌛)を(🥞)御す(🚷)る技術)と(😮)は(🚰)比較的容(róng )易(yì )で下(😡)(xià )等な技術(👘)とされており、(🕣)とり(🍻)わけ御がそうで(🌐)ある。孔子(zǐ )は戯れ(🐄)に本章のよう(🔖)なことをいいながら、暗に(🔈)自分の(🤓)本領(🗂)(lǐng )は(🖕)一(yī(🍤) )芸一(yī )能(néng )に(🌧)秀(🐅)でることに(🚴)あるのではない、村(😄)人(rén )たちの自分(fè(😣)n )に(🎌)対する批評(🐻)(pí(🗿)ng )は的を(🍃)はずれて(🥝)いる、という意味を門人(rén )た(📏)ちに告げ(🎀)、その戒めとしたものであ(🤝)ろう。
二(èr )八(一七五(⬆))(🐯)
○ 本章には拙訳(🌋)とは極(🌰)端(🐀)に相(xiàng )反する(🛥)異(👳)(yì(🐙) )説があ(😁)る(👯)。それは(🗃)、「三年も学(🕡)(xué )問をし(🈁)て(🔗)俸祿(lù )に(🈁)ありつけ(🤝)ないよ(🌑)うな愚(📛)か者(😴)(zhě )は、めつ(🗼)たにない」という意に解す(♊)るのである。孔子(zǐ )の言(🥝)葉としては断(👎)じて同(🤗)意(🔲)し(🛤)が(🦁)たい。
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