(奏楽の(🚙)失敗が、もうこ(💖)れで三度目(mù )だ。)(🛎)
樊(🎺)遅は(👇)何の(👳)ことだ(🔗)がわからなかった。「(🎌)違わない(🌇)」というの(👼)は(💩)、親の(🏂)命令に背かないという意味に(😗)もとれる(📓)が、孟懿子(📸)に(✖)は、(🈶)もう親はない。そ(⛰)う考(kǎ(❎)o )えて、彼(bǐ )は手(⬛)綱(gāng )をさばきながら、しきりと首(🏃)をひねった。
そこま(💵)で考えて来(lá(🏠)i )て、樊遅(🏋)(chí )はも(🔺)う一度(🔧)「違わない」と(🍹)いう(🏳)言葉の意味を(🚶)考(🥡)えて見(jiàn )た。
(🦅)門人たちは(🐭)、また顔(🛴)を見合せた。彼(🔴)等は、孔子(zǐ )が何をいおうとしている(🏈)の(🐢)か、さ(❣)っぱり(🍋)見(jiàn )当がつ(🚬)かなかったので(🎹)あ(🔧)る。
と、(🚱)も(🎋)う一度彼は(🥞)首をひ(🥦)ねった。そして最(zuì )後(hòu )に次(🤷)の言葉を(🌾)思い起し(🍎)た。
5 (📿)子曰(🏁)く(💱)、君(🏚)子(zǐ )の(📦)天下に(♌)於ける(⌚)や、適(🚊)無きなり。漠無きなり。義に之れ(🦊)与に比(したが)うと。((🥨)里仁篇)(❎)
陽貨は、座につくと、いかにも熱(🏥)意(yì )のこもったような口調(🍳)(diào )で説き出した(😜)。
((🔍)楽長(🐠)は、最(zuì )高(gā(💾)o )の技術(shù )は(🍤)手(💣)(shǒu )や喉か(🦑)ら生れるものでなくて、心から生(😏)れるものだ、という(🖤)事だ(🍂)けは、どうやらわかった(🧡)らし(⏮)い。彼(🍜)の音(⬅)(yī(🔽)n )楽(🛎)(lè )もこれからそろ(🌮)そ(🔙)ろ(🤑)本物に(🎼)なるだろ(🕹)う。だが彼(bǐ )は、私(😁)の音楽(🤭)論(🐬)がそのまま(🍙)人生論(🏿)で(🥛)もある、という(🥧)ことには、まだ気が(🏵)つい(🥗)てい(🤸)ないらしい。究(🔰)極(jí )の目標を音楽の(🐯)技(🔡)術に置い(🔅)ている彼(🔭)と(🐢)して(🔃)は(🚹)、或はやむ(🍢)を(♎)得な(🔙)いことかも知れない。しかし(💘)急ぐこ(😴)とはな(🤥)い。いずれは彼も、人生のための音(yīn )楽(lè )と(⚽)いうこ(🥀)とに目(mù )を覚(jiào )ま(📛)す(🕠)時が来るであろう(👠)。彼は元来真面目な人間な(👴)のだから。)
楽長(zhǎng )はうなずくよ(⭕)り仕方(✍)がな(🌴)か(➖)った。孔子は(👽)そこでふ(🥃)た(📕)たび楽長(📡)を(📯)座につ(💾)か(🎡)せ(🚻)て、言葉(yè(💅) )をつ(🌒)づ(🚛)けた。
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