こころやぶれず
「知っておられます。」
「由ゆうよ、(🔼)お前のこしらえ事も(🍎)、今(🍠)には(🌔)じま(🥊)っ(🔰)たことではないが、困ったものだ。臣下の(🛁)ない者が(🐒)あ(🐰)る(🌀)よ(🧔)う(👏)に(📯)見せ(✂)か(✡)けて(🔣)、い(♒)った(🏅)いだれをだまそうとす(⛳)るの(🦏)だ。天を欺こうとでもい(💙)うのか。それに第(dì )一、私は、臣下(xià )の手で葬(zàng )って(👋)もらうより、む(🥊)し(🥫)ろ二三(😨)人の門(🕋)人の手(🏡)(shǒ(🤑)u )で葬ってもらいたいと思(🏔)っている(🍄)の(🍞)だ。堂々たる葬儀をしてもらわな(🎛)くて(🍘)も、ま(🚫)さか道ばた(📹)でのたれ死したことに(📮)もなるまい(🏉)ではないか。」
(🌸)子(zǐ )貢が先(xiā(👐)n )師に(👨)いった。――
一(🎅)四(二(è(🥨)r )一九)(🥍)
○ 両端(🖥)==(⌛)首尾(🎬)、本(👱)末(mò )、(👼)上(shàng )下、大小、軽重(🏁)、精(jī(🚗)ng )粗、等(děng )々を意味(wèi )する(🐭)が、(😘)要(🐎)するに委(wěi )曲をつくし、(⚡)懇切丁寧(níng )に教(jiāo )えるというこ(〽)とを(🀄)形容して「両端をたた(🍻)く」と(🌼)い(🚫)つたのである(🚡)。
○ 本(📄)章には(🤫)拙訳とは極端に相反(⏩)する異説(shuì(⏫) )がある。それは、「三年も学(🔙)問をして俸祿(🐹)にありつけないような愚(👙)か者は(🚼)、めつた(🔵)に(💔)ない」(🖼)という意に(⛪)解するのである。孔子の(😓)言葉と(💙)し(🍘)て(🍶)は断じて同(tóng )意しが(🎸)たい(💧)。
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