子(zǐ )、(🥤)魯の(👤)大師に楽がくを語つげて(🌽)曰く、楽(😝)(lè )は其(qí )れ(🀄)知るべ(♟)きなり。始めて(😇)作(💣)おこ(🛏)す(🌡)とき翕如きゅ(🚋)うじょたり。之(🍫)を従(🥒)は(🛃)なてば純如(🌹)たり。※(「激(⬅)」(🚳)の(🌒)「さんずい」に代えて「白」、第3水準(👨)1-88-68)如きょうじょ[#ルビの(📟)「(🧔)きょうじょ」(🔱)は底本(📬)では「きよよじょ」]たり。繹如えきじょ(🙀)たり。以て成る(🛏)と。
と(💥)こ(🦐)ろが、ある日、樊遅が孔子(🔕)の(💩)供を(🦕)して(🤸)、馬(mǎ(🚫) )車(🚣)を御(🖨)する(😅)ことにな(🚮)った(🕦)。樊遅は孔(🚞)子の若(💔)い門人の(😚)一人(🌐)(rén )であ(📮)る。武芸に秀でているために、孟(mè(🥣)ng )孫(sūn )子に愛(ài )さ(🌳)れて(🏌)、しば(🥏)し(🦖)ばその門(mén )に(🐣)出(🦈)入(rù )する。孔子(zǐ(🏡) )は、彼ならば、自分(👼)の意志をはっ(😽)きり孟懿子に伝えて(💏)くれ(🐡)るだろう(👏)、と(🥓)考えた。
孔子は、しかし、それには答えないで、また歩(bù )き出した。そして独(dú )言(🔮)のように云った。
「(🚪)時は刻(kè )々(⛺)に流れて(😑)行(🎌)きま(🎈)す、歳(suì(🔓) )月(🧤)は人を待ちま(🦏)せぬ(🏬)。それだのに、貴方のような(💳)高(gāo )徳有能の士が(🎇)、いつまでもそうして(🅿)空しく時を(💩)過ご(🏡)されるのは(🌕)、心(xī(🍵)n )得がたい(🛷)事です。」
(な(😻)るほど孔(kǒng )子は音(yīn )楽(🌹)の理(🐷)論には長じているだろう。しか(🔄)し、実際楽器を握っての(📗)技術(shù )にか(🗒)けては、(🛢)何(💹)といって(📿)も自分(fèn )の方(fā(💁)ng )が玄(xuán )人(ré(📝)n )くろ(⬅)う(🐗)と(🐽)だ(⛷)。)(🦇)
と誓ったものだ。彼(😔)はそ(💠)の(👞)時(shí(🐏) )の誓いを今でも(👺)決して忘れ(😒)てはいない。讃(zàn )めら(🐨)れれば讃められる(🐗)ほど、(🦏)戒(jiè )慎するところがな(🙋)ければ(🧝)なら(🍷)ない、と、(👉)彼はいつも心を引(🈺)きしめているのである。
(🛤)孔(🗄)子(🍧)は、その日(🚩)の儀式におけ(🥖)る楽長(zhǎ(📠)ng )の不首尾(💴)(wěi )に(😤)も(🗾)かかわらず、いつもよりかえ(🎦)って朗(🦊)(lǎng )らかな(🏣)顔をして、退出した。
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