「如何にも、それは仁とは云え(⬅)ま(🥐)せぬ。」
(😁)だが、話は孔子がまだ官(guān )途について間もない(🍕)ころのことである。一(🤓)日(🎑)、孟懿(🧛)子もういし――孟(mèng )家(📐)(jiā )の当主(🕑)(zhǔ )――は、孔子を訪(fǎng )ね(🔋)て、(🐒)殊勝(🕒)らしく孝(xià(🚢)o )の道(dà(🚮)o )をたずねた。
「やはり云(yú(🍈)n )えない(🕒)のか。じゃ(😢)が、(👶)わしには解(jiě )ってい(🐶)る。」
(楽長(💠)(zhǎ(📗)ng )は、最高の技術は手(🥚)や喉か(🐡)ら生れる(💞)ものでなくて(🥍)、心(❓)から(🌏)生れるものだ、と(❤)いう事だ(👴)けは(📛)、ど(⏭)うやら(⌚)わかったらしい。彼の音楽もこれからそろ(📐)そ(🏈)ろ本物にな(🔕)るだ(🌃)ろう。だが彼は、私の音(🏳)(yīn )楽(🚐)論(🦗)が(⬇)そのまま人(rén )生論でもあ(🕐)る、というこ(🔲)とには、まだ気がついていな(🎋)いら(🌤)し(🚚)い。究(🚕)極(jí )の目標(👭)を音(yīn )楽の技(⚫)術に(🚯)置いている(🗯)彼としては、(❎)或はや(🐛)むを得ない(🍼)こ(🍟)とかも知(🙌)れない。し(🎋)かし(☕)急ぐこと(🚭)はない。いずれは彼(bǐ )も、人生の(🖍)た(🌴)めの音楽(lè )ということに目を覚ます(👽)時が来るで(💞)あ(🏭)ろ(♓)う。彼(🎶)は元(💇)来真面目(😋)(mù )な人(🔻)間なのだから。)(👰)
樊遅(🕜)は何の(🛡)ことだがわか(🍂)らなかった。「違わ(💌)ない」というのは(🏢)、親(🍲)の命(🥕)令に背かないと(🌲)いう意(yì )味(⏮)にも(💼)とれる(⏮)が、孟懿子(zǐ )には(📧)、もう(🤣)親はない。そう(⛔)考えて(🤠)、彼は手綱(gāng )を(🦐)さばきながら(🌰)、(🛂)しきりと(👽)首(shǒu )をひ(🚝)ねった。
「救(jiù )世(shì )済(jǐ )民の志を抱(bào )き、国事(⬇)に尽(jìn )した(🚷)いと希(xī )望しながら、(📗)いくら(🧑)機会(🦓)があっ(🌄)ても(🎍)出でて仕(shì )え(✌)よう(🔕)とし(🏆)ないのは、果して知者(zhě )と云え(🐧)ましょうか(🛣)。」
「どう(💹)致し(🗜)まして。先生のお眼は(❌)、それこそいつ(✋)も湖(hú )水のように澄(🧀)んで居(📻)ります。」
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