二(èr )(一八(🔔)六)
○ 両端==首尾、(🤑)本(běn )末(mò )、上下、大小、軽重、(📔)精粗、等(🚩)々を意味す(🗡)るが、要(yào )するに委曲をつくし、懇切(🍉)丁寧(ní(🥝)ng )に教え(🧟)るということ(🧥)を形容(róng )し(🌔)て「(🤰)両端(🏜)を(🧀)たたく(🤧)」といつたのである。
「しかし(🍤)、わ(🌿)ずかの人材(🚢)でも(〽)、そ(🍘)の有(🕟)る無(wú )しで(🐃)は(🛡)大変なちがい(💌)である。周の文王(🌙)は天(⛱)下(🏒)(xià )を三分し(😨)て(🧘)その(🙉)二を支(〽)配(🏮)下におさ(🍻)めていられたが、それでも殷に臣(chén )事(📌)(shì )して秩序をやぶられ(🍭)なかっ(💚)た。文(⛔)王時代の周の徳(dé )は至徳(dé )というべきであろう(🦆)。」
互郷ごきょうと(👸)いう村の人(rén )たちは、(🐑)お(🧙)話(huà(💳) )にな(👦)らないほ(🥖)ど風俗が悪(🛡)か(🔷)った。とこ(♏)ろがその村(👠)の一少年が(🛳)先師に入(🚘)門(mé(♒)n )をお(🎮)願いして許されたので、(⛪)門人たちは先師の真(zhēn )意を疑っ(🚌)た。すると、(🥤)先師(🤒)(shī )はいわれた(🚣)。―(🌐)―
○(😤) 柏(bǎ(🥕)i )==(📽)「か(🍬)や」であ(🖲)る。「か(🍧)しわ」ではない(🐑)。
「三年も学(xué )問(wèn )をして、俸祿に野心のない人は得(dé )が(〽)たい人物(🤐)だ。」
○(🚍) 孔(🍸)(kǒ(🛥)ng )子が昭(zhāo )公は礼(lǐ )を(🏷)知(zhī )つて(🍁)いる(🛫)と答(🤣)(dá(✖) )え(🍁)たのは、自分の国(🏷)の(🏏)君主のことを(🐽)他国の役(yì )人の前でそしるのが(👓)非礼であり、且(⏹)つ(😝)忍びなかつたからで(🍉)あろ(👹)う(🚎)。しかし、事実(💺)を指(🐬)摘され(🙂)ると、そ(🚩)れを否(fǒ(🚮)u )定(dì(🌓)ng )もせず、ま(🦔)た(😓)自(zì )己辯護もせず(🤒)、す(🦎)べてを自分(😉)の不明に帰した。そこに孔子(zǐ )の(🔀)面(mià(🍙)n )目が(⏺)あつたので(📥)あ(🎆)る(🚝)。
○ 次(原(yuán )文)=(🍷)=一(🗓)(yī(🛎) )般に「つぎ」「第二」(👥)の意味に(🈺)解されて(🐉)いる(🌔)が(🌓)、私(sī )は「途次(📴)」などという場合(hé )の「次」と同じく、目標(🐛)に(🌥)達する一歩手前(qiá(🔓)n )の意(🛄)に解したい。
招きゃこ(🐸)の胸
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