子罕(hǎn )しかん第(dì )九
先師が道(dà(🔹)o )の行(🔋)わ(🤨)れない(🚴)のを歎(tàn )じ(🔨)て九夷きゅういの地(🌁)に居をうつしたい(🧖)とい(🕡)われたことがあった(👞)。ある人がそ(⛵)れをきい(🔶)て先(🚊)師にいった。――
二八(🍤)(一七五)
「君子が行って(🤔)住めば、いつまでも野蠻なこともある(❣)まい。」
○ (⌛)矢ぐ(🥂)る(🧝)み=(🍞)=(🕝)原(yuán )文に「弋(yì )」(よく)と(🗾)ある。矢(⛔)に糸をつけ、それを島の羽根にからませ、生(📌)擒する方(🥐)法(fǎ )であ(🥞)つた。
「かりに周公ほ(🤱)ど(🦎)の完璧な才能(néng )がそなわっていても(🥚)、そ(⚪)の(🕡)才能(🐴)にほこり、他(⚾)人の長(🛡)所(suǒ )を認(rèn )め(〽)ないよう(🍵)な人で(😇)あるな(🔅)らば(⛑)、もう見(jiàn )どころのない人(🙀)物だ(🚛)。」
「何という荘厳(⤴)さだろう(🦌)、舜しゅ(🎅)ん帝(👌)と禹(yǔ(💱) )う(🧚)王(wá(🔰)ng )が(🛠)天(🀄)下を治められたす(🥃)がたは。しかも両者(🤓)共に政治に(👿)は何の(🗂)かか(💈)わりも(🏺)ないかのよ(😌)う(🤗)にしていられた(🎧)のだ(♎)。」
色よく(🥄)招(zhāo )く。
「(📙)文王(🤡)(wáng )が(🐶)なくな(🔐)られ(🎬)た後(🤟)(hòu )、(🥣)文(🍦)と(🌄)い(🐎)う言葉(🗣)の(🏗)内容(róng )をなす古聖(🚔)の道(🕣)は(📻)、天意によってこの私に継承されて(🗓)いるではな(👕)いか(🕐)。もしその文を(😝)ほろぼそうとするのが天意(🛩)で(🚶)ある(🍯)ならば、何(hé )で(💘)、後(🏭)(hòu )の世に生(🔕)れたこ(🎛)の私に、文(🤥)(wén )に親し(🚆)む機(jī )会が与えら(🍙)れよう。文をほろぼすまいと(🏩)い(💜)うのが(🉐)天(tiān )意(yì )であるかぎり、匡(kuā(🎶)ng )の人た(🏫)ち(🏅)が、い(🔝)ったい(🧘)私(sī )に対して何が出(🖇)来る(🍎)という(🦒)のだ。」
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