「どう致しまし(👂)て。先生(🐱)(shēng )のお眼(yǎn )は、そ(🚨)れこそい(🀄)つも湖水の(🕹)ように澄(👺)(chéng )ん(🌌)で居り(🚅)ます。」
しか(🥀)し(🎃)、孔子(💂)の答(💗)えは、(🈹)極めて無造作であっ(🤖)た(🗝)。彼は相(🥔)手の言葉に軽(😴)くうな(🎙)ずきながら、
季孫きそん、(🚺)叔(shū )孫し(👇)ゅくそ(👅)ん、孟(mèng )孫もう(🤚)そん(🔋)の(⏰)三(⚡)氏は、ともに桓公の血すじをうけ(📩)た魯(🚺)の御三(sān )家で、世にこれを三(🛵)桓かんと称し(🗺)た。三桓(⏭)(huán )は、代々大(😜)夫の職を襲つぎ、孔(🎵)子(🍃)(zǐ )の時(🦑)代(🏧)(dài )には、相(🎶)(xiàng )むすんで政治(zhì(😀) )を(🎭)わ(💹)たくしし(🎅)、私財(cá(🌃)i )を積み、君主(🌿)を無(🎢)視し、あるい(💫)は(🙌)これを追(🏙)放するほど、専(zhuān )横(hé(🌪)ng )のかぎり(😙)をつ(🐯)くし(🈴)て、国(😜)民怨(yuàn )嗟の的になって(🙎)いた。
「(👙)救世済(👧)民の(🈯)志を抱き、(💽)国事(shì )に尽したいと希(xī )望し(🧝)ながら、(🕙)いくら機会(🍟)があっても出(chū )でて仕(shì )えよう(💏)とし(🌛)ないのは、果(guǒ )して知者(zhě )と云えましょうか。」
「音楽の世界は一(🏩)如の世(shì )界(🏸)(jiè )じゃ(🐯)。そこでは、いささかの(🛋)対(duì )立意識(🏃)も許(xǔ )されない(🔁)。先ず一人々々の楽手の心(💴)と手と楽器と(🏟)が一如にな(🎤)り、楽手と楽手とが(🧡)一如に(🙊)なり(🔝)、(🏽)更に楽(lè )手(shǒu )と聴衆(❇)とが一如になって、(💷)翕如(💗)(rú )きゅ(♐)う(🐍)じょ(🙉)とし(😨)て(🤳)一(🍁)つの機をねら(✍)う。これ(🌜)が(💧)未(wèi )発(🐄)の音(🌟)(yīn )楽じゃ(✍)。この翕如(rú )た(🕝)る一(💈)如の世(🗒)界(🙊)が、(👖)機到って(☔)おのずから振動を(👃)始(💮)めると、純如として(🕐)濁(⭐)りのない音波(🚎)が人々の耳朶(⏩)を打(dǎ )つ。その音はただ一つであ(🌎)る。ただ(🎻)一つであるが(📤)、その(🔡)中には金音もあり、(🍌)石(shí )音(🍕)(yīn )もあり、それらは厳(😳)(yá(😨)n )に独自(💂)(zì )の(🦕)音色を(⭐)保って、決しておたがいに(🏢)殺(shā )しあうことがない。※(「激」の(🖼)「(🎢)さ(🕙)んずい」に代(☝)えて「白(🚑)(bái )」、(🌇)第3水(shuǐ )準1-88-68)如(rú(❣) )きょう(🐶)じょとして(👙)独自を守(shǒu )りつつ、(🎲)しか(🏮)もただ一(🤡)つの流(🚗)れ(💻)に(🖐)合(💥)するのじゃ。こうして、(➖)時(👮)間の経過に(🎏)つれて(🍚)、高低、強弱、(⛲)緩(💊)(huǎn )急(🍚)、(🆔)さまざまの変(😙)化を見せる(❌)のであるが(🈚)、その間、厘毫りんごう(🕴)の隙(🦉)もなく、繹(🍯)如えきじょ(🛰)として続いて行く。そ(🏙)こに時間的(de )な一如(🤹)の世(shì )界(jiè )があり、永遠と一(📷)瞬(🌅)との(🕯)一致が見出(🔃)される。ま(🏔)ことの音楽(🏯)(lè )と(🏡)いう(⛅)ものは、こうしたも(🏸)のじゃ。聴くとか聴かせ(🔔)ると(👷)かの世(shì )界(jiè )ではない。まして、自(zì )分の腕(wà(🚷)n )と他人(rén )の腕を比(🧣)べたり、(🕛)音(yī(💶)n )楽のわか(📻)る者とわからぬ者(zhě )とを(😠)差別したりするような世界とは、(➖)似ても似つか(🈵)ぬ(🆒)世界なのじゃ。」
4(👩)むろん(🐎)彼は、仲弓の(🙊)問題にかか(🏫)わりなく、こ(🗄)れま(🍢)でにもその(🎌)点(diǎn )に(😿)力(🕸)を入(rù )れて門人たちを教育して来た(🛒)のである。彼(bǐ(📟) )がつとめて「利(🎣)」に(🗞)つ(🚙)いて語るこ(🧘)とを避(bì )け、たまたま(🚂)それを語(👧)ることがあ(🥉)っ(🥟)ても(🍒)、常(✌)に天命とか(🏄)、仁とかいうようなことと結びつ(⭐)けて話(🔵)すように注(🎄)(zhù )意(🌐)して来たのも、その(🌏)ためで(☔)あ(🏞)る。また(🔠)彼(bǐ )は(🛫)、機会あるごとに、門(mén )人達の(📰)我(🏧)執を戒めた。そして、「5自己(🛃)(jǐ(😕) )の(📛)意見にこだわっ(🌴)て、(🗝)無理(lǐ )強いに事を行(🏵)った(⛩)り、禁止したりするのは(🦎)君子(zǐ )の道でない。君子(🐪)(zǐ )の行(⏫)動を律(lǜ )す(✂)るもの(💌)は、(👇)たゞ正(🙀)義(🔨)(yì )あ(🔀)るの(🚘)み(⏹)だ。」と説(shuì(🙏) )き、6彼(bǐ )自身、(🐠)細心(xīn )の注意を払って、(🌭)臆断を去り、執着を(🚬)絶ち、固陋(🔨)を矯た(🧣)め、他との対立に陥(🙋)らぬようにつとめて来たものである。
「さっきから考えています(👿)が、どうも私(🈷)にはわか(😜)りま(😎)せん(🈸)。」
孔(🕙)(kǒng )子は、默(mò )ってうなずいた(🎼)ぎり(📓)だっ(🐚)た。仲弓(gōng )は(🥧)もの足りなかった(💯)。だが、仕(shì )方なし(🏏)に、それで引(🕝)きさがるこ(🥣)とにした。
(違(wé(🥏)i )わない(📧)、違わな(👞)い、――何の(🦌)ことだ(🗼)ろう。)
「この辺(fǎn )に一寸(🙁)これだけの(🏯)牛(🆗)は見(💅)つかりますま(🏹)い。」
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