「(🎽)6父の在世中は(🥔)、(👗)子の人物を(⛄)その志(zhì )によって(🚦)判(🎚)断(duàn )さ(👯)れ(🥂)、父(🔈)が死んだらその行(háng )動によって判断される。なぜなら(🌧)、前(🐺)の場(chǎng )合は子(🤾)の行動は父(💯)の節制に服すべきで(🚾)あり、後(⏱)(hòu )の(🦒)場合(🤼)(hé )は本(🕘)人(rén )の自由(🎮)であるからだ。しかし、後の(🙂)場合でも(👚)、みだりに父(😊)(fù(🦏) )の仕来りを改むべきでは(👂)ない。父に対する思慕(🚰)(mù )哀惜(xī )の情(qíng )が(🚥)深(😳)ければ、改むるに忍(📟)び(📹)な(🎟)いのが(🛡)自然だ。三年父の仕(😽)来りを改めないで、(🏙)ひたすらに喪に服する(⛄)者(🌷)(zhě )にし(🍸)て、は(🍞)じめ(🚢)て真の孝子(zǐ(🕒) )と云える。」
1 子曰(yuē )く、詩(🛤)三(🛋)(sān )百(🎥)、一(yī(🎉) )言以(yǐ )て之(zhī )を蔽(bì )う(📌)。曰(🍲)(yuē )く、思(sī(🌒) )い邪(🌁)(xié )(よこし(💍)ま)なしと。(爲政篇)
「1父母(🎡)(mǔ )は子供の病(🎦)気を何よりも心配す(🚼)るものだ。」
「時(🏝)は刻々に流れて(🕋)行きます、(🎪)歳月は人を待ち(➗)ませぬ。それだのに(⛰)、貴方のような高(🍵)徳有能(🚂)の士が(⚡)、い(🧜)つまでもそうして空しく時を過(guò )ごさ(🐠)れ(🕒)るのは、心得が(🐅)た(⛎)い(🔘)事です。」
(💝)樊遅は(🐟)思わず御者(💧)台(🥊)からふ(🔒)りかえっ(🤨)て(🗽)、ちらりと孔子の(⛽)顔を見た。孔子(👟)の顔(yá )には、(❄)別に変(biàn )ったとこ(🖕)ろは見(🎇)られな(🗂)かったが(😞)、(✝)その声(shēng )には、ますます力がこも(🎡)って来た(🅿)。
(🛤)彼は、両手の(👲)指(🤣)(zhǐ(⚫) )を髪(fā(👳) )の毛(⛴)に突(tū )っこん(🧘)で(🤯)、卓の上に顔を伏せた。自分(🏖)(fèn )の腑(🐙)甲斐(🐘)(fěi )なさが、たまらな(👁)いほ(📱)ど怨めしくなって来る(⭐)。そ(🍻)して、そ(🏪)の感じは、次第に孔(🔋)(kǒng )子に対(🥥)する怨(✒)恨にすら(🍦)変って行くので(🎟)あ(🤵)った。彼は、それに気がつ(🈯)くと、おどろ(🐼)いて顔(🎂)をあげた。そして、その忌わしい感じを払いのけるように、(🤓)両手を(🚭)胸(🌳)の(🏇)前で振っ(🙌)た。
「司空(kōng )様がお呼びでござ(🥫)います。」
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