「共(gòng )に学ぶ(🦔)ことの出(chū )来る人(😅)はあ(🔭)ろう。しか(🕘)し、その人(🤬)たち(✒)が(🏓)共(gòng )に道(dào )に精進(jì(💟)n )する(❔)ことの出来る人(🚎)であるとは限(🔦)らない。共に道に精(🦖)進することの出来る人はあろう(🚖)。しかし、その人(rén )たちが、いざという時(shí )に確乎たる信(✍)念(nià(🎯)n )に立って行動(📹)を共に(🤩)しうる人(rén )である(🥝)と(🕰)は限(👚)(xiàn )らない。確(🕝)(què(🐏) )乎たる信念に立(lì )って行動(💓)(dò(✋)ng )を共に(🚂)しうる人は(🍸)あ(💄)ろう。しかし、その人(rén )たちが、複(fú )雑な現実(🐃)の諸(zhū(🗝) )問題(🏛)(tí )に当面し(🚇)て(🏽)、なお(🔷)事を誤らない(🚚)で(💃)共に(🛹)進みうる人(🔒)(rén )であるとは限ら(🎄)ない(🚱)。」(📣)
泰伯(bó(🌎) )第八
○ 孔(kǒng )子の門(mé(👯)n )人(📝)(rén )たちの中に(🥕)も就職目あての弟子入りが多(duō(👽) )かつた(🚧)らしい。
「熱狂的(🖨)な人は正(zhèng )直なも(👡)のだが、その正(👼)直さがなく、無知(zhī )な人(🐕)は律義なものだが(🐮)、その律儀(🕸)さが(🥪)なく、才(cái )能のない人は信実(⛳)な(🐥)ものだ(🐒)が、(💟)その信(🥝)実さがないと(🎨)すれば、もう全く(💡)手がつ(🗞)け(🍯)られ(♎)ない。」(🏰)
○ 子路の祷(🛌)りは、謂ゆ(♒)る(🏙)苦しい時(🐆)の神頼みで、(📿)迷(🏠)信的(de )祈祷以上(⛲)の(🐋)ものではな(🎁)い(🚤)。それに対し(😾)て(📏)孔(📤)(kǒng )子は、(🎅)真(zhēn )の心の祷(dǎo )り(🗝)、つ(🔢)まり天(tiā(🗳)n )地に(🤑)恥じ(😁)ない人間(jiān )とし(🧙)ての精(jī(🏷)ng )進こそは(➗)、幸(🌜)福に到る(🦖)道(dào )だ(🐵)、ということを(⛎)説いた。孔子の教(jiā(🐻)o )え(🛰)に(🌪)は宗教(🍺)が(🎟)ない、と(🐠)よくいわ(🕺)れる(😦)が、「(🤞)天」と(👬)いう言葉は、孔子に(🌄)よつて常に宗(zōng )教的な意味に使われてい(🍜)るのであ(🚼)る。
「(🤧)三年も学問をし(🚫)て、俸祿に野心のな(🚟)い人は得がたい(🎊)人物(wù(⏬) )だ。」(🚌)
一二(二一(yī )七)
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