「仁とい(🧀)うものは、(🚏)そう遠(yuǎn )くにあるもので(🖍)はない。切(😍)実に仁を求(🚸)める(📤)人に(🔃)は、仁は刻(🐁)下に実現(🎡)されるのだ。」
有(yǒu )るをねた(👼)み(📨)て
○ 友(yǒ(🔣)u )人(🙄)とい(🍴)うのは、おそらく(💾)顔囘(📌)(huí )のことで(🌒)あろ(⏪)う。
○ 四十(🚭)づら、五十(🖊)づ(🐫)らをさげ、先(🌳)輩顔をして孔(🏺)子の前(qián )に並んでい(🤧)た門人たちは、どんな(💅)顔をしたであろう。
一三(二一(☔)八)(🍘)
二七(一七四)
先師は釣りはさ(🌷)れ(🦓)たが、綱(gā(👱)ng )はえなわはつかわれ(🔄)な(🌓)かった。ま(🐇)た矢(🐚)ぐるみで(🐎)鳥(niǎo )を(📂)と(🧚)られることはあっ(🌀)た(🏾)が、ねぐらの(🌎)鳥を射たれる(🏴)ことはなかった(🏗)。
子罕し(🐔)かん第九
九(一(🛏)九(🌲)三)(📁)
○ 聖人(😨)・君(🤛)(jun1 )子・善(👍)人==(🚧)孔(👘)子(🔯)の(🎙)いう聖(shè(🕝)ng )人・君(📖)(jun1 )子(🥂)は常に政治とい(🗄)うことと関係(🍶)があ(🦇)る。現(🌻)に政治(zhì )の(🚞)任に当つていると否と(🦆)にか(😘)かわらず(🌞)、完(wán )全(quá(📯)n )無欠(👵)(qiàn )な徳(dé )と、自(🍿)由無(🐄)碍(ài )な為(🅰)(wéi )政(🎈)能力をもつた(🧠)人(ré(😈)n )が「聖(🚱)人」であり、そ(🌏)れほどで(🌜)は(🔖)なくとも(🎞)、理(🗯)想と(🖨)識見とを持ち、常(🥎)に修徳(dé )にいそし(🐗)んで為(🌧)政家と(❓)して恥かし(😔)くな(🤐)い人、少(📆)く(🕵)とも政治に志して修養を(🕑)つ(🗿)んでい(😨)る人、そ(🐰)ういう人が「君子」なのである。これに反して、「善人(rén )」は(🤕)必(🍞)(bì )ずしも(🔢)政治と関(wān )係はない。人間(⛹)(jiān )として諸(zhū )徳のそなわつた人(🥣)という程度(dù(🕊) )の意味(🌕)で(🔪)用いられている。
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