(✴)布(😠)施ふせさんはそれ(🧥)をよ(🌋)く覚え(🚠)てい(🔘)て、ある(🏼)日わた(⛄)しに歌ってみせて(📐)くれま(🔆)し(🤺)た。どうし(📬)て布施(👅)(shī )さ(🐄)んの口からそんな古(gǔ )い歌の節(🕢)が出てきた(📱)か(🧟)と言(yán )いますに、君の家がらはこの地方の郷(💩)士として代(dài )々仙(🐳)台侯に仕えてきた歴史があ(🦍)るか(🎷)らで(💥)した。あの「さんさしぐれ」の(🌃)歌は、甲(jiǎ )高(gāo )い(🏉)女(nǚ(🚺) )の声(shēng )よ(👬)りも、む(♋)しろ低いとこ(⏲)ろ(💹)を歌(👒)える男の声に適していて、ゆっくり歌うべきも(🕉)のだそう(🔛)で(🏥)す。あれをわたしに歌(🎪)(gē )って聞かせる間、し(🚈)ばらく布(🙂)施さん(🍚)は「時」と(💏)いうものも忘れ(🅱)ているよう(👮)でした。い(😳)かにも(🎑)ゆったりと迫(⤵)(pò )らないでしかも深(shēn )く聞える(✍)古風な(🕕)歌に耳を傾(🌪)けて(🚙)い(🀄)ますと、(🎓)その(🎞)抑揚の(✳)ある節の一つ一(🔦)つが実(shí )に長(zhǎng )く(🚢)つづい(🐈)て行き(🥅)ま(❤)した。切れたかと思うと、(👳)まだ続(xù )いているようなものでした。
無(🚖)(wú )言な木像(🚭)にも、声はあ(🔵)りますね(🍫)。
小(🎹)(xiǎo )諸からは(🐋)関(🕥)せき君(🛬)とい(💗)う人(♐)(ré(😮)n )が(🧤)わ(😺)ざわ(😆)ざ(🚩)東京(💳)まで(📊)出(🛷)(chū )て(🍿)来(⛑)て(📼)く(🐲)れま(🍫)して、木(mù )村先生は(👫)じ(🎁)め町の人(rén )たちのす(⏸)すめ(🤳)を伝えてく(🙏)れまし(🔳)た。関君は明治学(🎡)院の出身で、わたしとは古いな(🚿)じみの間がらでした。当時、京都(dōu )のほう(🍳)にも(🐄)教(⛷)師(shī )の(💹)口はあ(🌙)りまし(🍥)たが、わたしはいなかに退いてもっと勉強(qiá(❌)ng )したいと心(xīn )を決めまし(😣)たか(🤸)ら、(🚑)報酬もすくなく骨も(🏺)おれる小(🍏)諸のほうの学(xué )校(🎏)(xià(🍊)o )を選びまし(🔭)た(🥋)。そんなわ(🍻)けで、翌年の四月に(🚈)は浅間(jiān )のふもとをさして、(🐞)いなか教師(🐤)(shī )として出(⬆)かけま(🕘)した(🦀)。
無言(yá(🕝)n )な(💨)木像(🏆)にも、声はあり(🕋)ますね。
旧(jiù(⬛) )暦七(🥊)(qī(🦉) )月十五夜(🚻)には月が(🏀)ことに明る(🎍)くこの谷(🙁)(gǔ )間にさし入りました(⏸)。姉の家のも(⛷)のは、甥おい(🥌)や姪めいか(🚵)ら、年不相応に額ぎわ(🗻)のはげた(🎀)番頭さ(📚)ん(✋)ま(🔔)で奥座(zuò )敷に集(jí )まりまして、(🌦)あかりを遠く置き、縁(❄)側(cè )に出て、思い思(🚾)いの夜ばな(💒)し(💝)を(😎)持ち寄り(🌶)まし(⛴)た。木曾福(fú(🐈) )島もせまい(🚮)と(🕯)ころ(🥨)で、わ(🧢)たしが吉村よしむらのむ(🗣)すこさんを連れながら東京から(🐉)来たと言(🏽)(yán )えば、そ(🏈)んないささか(🍟)な人の動きまでが、一晩(📜)じゅうに町へ知(📟)れ渡って(🚳)いる(🔧)くらいのとこ(🌁)ろです(🆓)。ほん(🌕)とに(🥘)せきば(🗑)らい(😩)一つうっか(📴)りで(🌛)きない(⚓)ところだ(🎦)、(⛅)そん(🚾)な話の出る(⬅)のもその縁側で(⏳)した。姉のもとへかよってくる女の髪(📖)結いさん(🛒)は(🎰)唖(yā(⛱) )おしながらに、それはかしこいも(😓)ので、姉はその人(💂)の身(👗)ぶり手(shǒ(🦅)u )まね(👬)を通(🅿)し(🥇)て(😑)、町のでき(😻)ごとを手に取(🥃)る(🐦)ように知ることができる、そん(🎭)な話(🦀)も出ま(🏆)し(🥑)たっ(👾)け。
三(sān ) くり飯(🐳)の好(hǎo )きな橘翁さま
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025