「そ(🦐)のこ(🐥)とですか。今(📯)じゃ第四帙ちつまで(🐂)進(jìn )行してお(🧐)ります(🔼)。一帙(🚣)四巻としてあり(🚚)ますが、もう(😈)第(dì(🐀) )十六(liù )の巻(🤮)ま(🍵)きを出しました(🚜)。お聞き及びかどうか知りま(📝)せんが、(📏)そ(😪)の(👿)上(✨)木(mù(🍌) )じょう(🐲)ぼく(🍼)を(⛺)思い立(🎃)ったの(😹)は座(🈲)光寺の北原(🚞)稲雄(🌋)(xióng )です。これ(📎)におります今村豊三(🤟)郎の兄(xiō(🥍)ng )に当(dāng )たりま(💚)す。」正(zhèng )香(🛥)が答えた。
耕雲(📪)斎(zhāi )は抜き身(shēn )の鎗を(⛩)杖つえにして、(🏩)稲(⏩)右衛門(mén )や兵部や(🚺)小四郎(🖌)と共(🥖)に、兵士らの(🥠)間(jiān )をあちこちと見(👣)て回った。戦場のならいで(📖)敵の(👟)逆(🎿)襲(xí )がないとは言えなか(🌄)っ(🦐)た。一(📩)同はまたにわか(🎨)に勢(🗜)(shì )ぞろ(👷)い(🧛)して(🍩)、(🧡)本(🥟)陣(🕤)の四方(🛏)を固め(🧔)る。その時、(🚯)耕雲(yún )斎(🌖)は一(yī )手の大(🍴)将に命じ、味(wèi )方の死骸しがいを改め(😋)させ(🎲)、(😉)その首を打(dǎ(♍) )ち落(♑)と(➿)し、思(🍋)い思(sī )いのところに土深(shēn )く納(nà )めさせた。深(😓)手(shǒu )ふか(🛏)で(📁)に苦(kǔ )しむ(🚯)もの(😢)は十(shí )人(rén )ばかりある。それも歩(🚮)人(🌡)ぶ(🥠)にんに下(🔝)知して(💝)戸板(🕉)に載(😢)せ介(jiè(🏣) )抱を与(🐤)え(🚘)た(🌎)。こういう時(shí(🏃) )にな(🥣)くてならないのは二人(rén )の(💨)従(cóng )軍(🖤)す(🧜)る医者の手(⚡)だ。陣中(zhōng )には五十(shí )ばかりになる一人の老女(nǚ )も(📗)水戸から随つ(🦄)いて(😪)来(⚽)(lái )て(🎊)いたが、(👓)この人も脇差を帯の間にさしながら、医者た(🔈)ちを(🔢)助けて(💹)かい(🚊)が(💟)い(💈)しく立ち働いた。
しか(🔤)し(🏕)、これは亡なき(💿)水戸の御隠居を師(🐩)(shī )父(fù(🚖) )と(💠)仰(yǎng )ぐ人たちが、(🤤)従二(🛠)位(wèi )大納言じゅにいだい(💳)なごんの旗を押(yā )し立て(🖌)、そ(🧗)の(🤟)遺志(💽)を奉(👿)じて(🕑)動く意味(✴)(wèi )のものであったことを忘れて(🐵)はな(🐫)らない(📸)。九百(📟)余人から成る一団(🗳)のうち、水戸の精鋭(🔬)をあつめた(✅)と言(⏩)わる(📑)る筑波組は(🏩)三百余名(míng )で、他(tā(💣) )の六百余名は常(cháng )陸ひたち下野しもつけ地方の(👐)百(bǎi )姓であっ(🥅)た。中(⚓)に(🖋)はまた、京都(😤)(dō(🦑)u )方(🛴)面(⚾)から応(❗)援(👋)に(⚪)来た志(zhì )士もまじり、数名の婦人(rén )も加わっていた。二名の医者(🏩)までいた。その堅い結び(🎉)付き(💐)は、実際の(🚥)戦闘(dòu )力を有するものから、兵糧方ひょうろうかた、賄方(fāng )まかな(🧚)いかた、雑(📋)兵(🕷)ぞうひょう、歩人ぶにん(🎌)等を(🎹)入(rù )れる(💜)と、千人以上(🐪)の人を動かした。軍馬百五十(🚉)頭、それにたくさんな小荷(hé )駄(duò )こに(🐝)だを従(có(🦇)ng )えた。陣太鼓と(💟)旗十(shí )三、四(sì )本を用意(🧣)し(👗)た(〽)。これは(✝)た(📚)だの落ち武者の群れ(😝)では(👪)ない。その行動(🛫)は尊攘(🎑)の意(🕶)(yì(🈂) )志の表示(👆)である。さてこ(🔥)そ幕府(fǔ )方を狼(✋)(láng )狽ろう(🧖)ば(🤳)いせしめたのである。
そう答(dá )えながら、(😩)半(❄)蔵(🧕)の目はなおも歩いて行(🏜)く(🤚)小娘たちの後ろ姿(👚)を追った。連れだって肩(jiān )を並(🔁)べて行(háng )く(🌮)一(🚓)(yī )人(🎚)の方(😆)の女(🕺)の子は(✨)、髪をお煙(yān )草盆(💜)たばこぼんというや(🚳)つにして、渦巻(quàn )うずま(🌞)きの浴衣に紅あかい鹿(lù )かの子この(💻)帯(🌛)を幅(fú )狭くしめ(🏔)たの(😉)も、(🚘)親の好みを(⏺)あらわしている。巾(🙏)着きん(🔘)ちゃくも(😹)かわい(⛎)らしい。
「そう(🦗)言(🌭)えば、今度は飯田(tián )でもよっぽど平田の御門人にお礼(😰)を言(yá(🥩)n )っ(💉)ていい(🚴)。君た(🚤)ち(🚏)のお仲間(jiān )も(🗨)なかなかや(🌴)る。」
と言うお隅のあ(🚈)とから、多吉もそこへ挨拶(🏯)あいさつに来る。その時、多吉はお隅に(🍧)言(🐷)い(🖊)つけて(🥒)、紺(🤸)(gàn )木綿の切れ(➖)の編み(🛠)まぜてある二(èr )足(🔗)の草(cǎo )鞋を奥か(🍴)ら持って(🖕)来させた(📮)。それ(💍)を(👁)餞(🈺)別せんべつのし(🕡)るしにと言って、風呂敷包(bāo )ふろ(👴)しきづつみにして(🎯)半蔵の前(💙)に出した。
相変わ(🥪)ら(📌)ず景(jǐng )蔵(🍊)(zāng )の手(🛃)(shǒu )紙はこまかい。過ぐる(🍤)年(🏔)の八(⛲)月十七日(rì )の政変に、王(⛩)室(shì )回(🔟)(huí )復の志(zhì )を抱(🌑)(bà(😭)o )いだく公卿く(🔜)げ(🌄)たち、(💆)および尊攘派(🔉)そん(🔼)じょうはの志士た(😑)ち(💵)と気(qì )脈(🤵)(mà(💧)i )を通ずる長(zhǎng )州藩が京都(⚪)よ(🔬)り(🔧)退(tuì )却(🐆)(què )を余儀な(🧥)くされたこ(👻)とを思えば、(🏦)今日(🕝)(rì )この事のある(🖤)のは不思(🕰)議もないと(👎)して、七(🈲)月十九(⛩)日(rì )前後の(🏌)消息を伝え(🔣)て(🚖)ある。
寺があ(🍻)る(🌧)。付近は子供(🈸)らの遊び場処であ(🕘)る(🏝)。寺(sì )には閻(😥)魔(mó )えんま大(😎)王の木像が置いてある(🌺)。その大王(wáng )の目が(🧢)ぎらぎら光る(👕)ので、子供心にもそ(🍙)れを水晶であると考え、得(⬛)が(🧚)たい宝石(shí )を欲(🎓)(yù(🕎) )ほしさ(🚹)のあま(🆕)り盗(⏫)み(🆖)取(🕕)るつ(🏭)もり(🌺)で、昼でも寂しいそ(🏩)の古寺の内へ(🐵)忍び込んだ一人ひとりの子(🐽)供がある。木(😘)像に(🃏)近よると、子(📽)(zǐ )供(gòng )のこ(🎬)とで手(shǒu )が届かない。閻魔王の膝(👏)ひざに上り(🍤)、短刀(dāo )を抜(bá )いてその目を(🐦)えぐり取り、莫(mò )大ばくだいな分捕ぶんどり品でも(📺)し(😽)たつもりで、よ(🚷)ろこんで持ち帰った。あとになってガラスだと知れた時(shí(📄) )は(🏬)、い(🧥)まい(🎇)ま(🍯)し(💯)くなっ(🚵)てその(🐝)大王の目を捨てて(🎁)しまったとい(🔦)う。これが九(jiǔ )歳にし(⛑)かならない当時の水戸の子供だ。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025