二四(二二九(🤮)(jiǔ ))
○ (🚧)この章は(🏳)、い(🌠)い音楽が今はきかれな(😅)いという(👥)孔子のなげきでも(❕)あろうか(🔷)。――(🔑)諸説は紛(fēn )々(😯)と(🛐)してい(🦌)る(🚊)。
○ 本章(💟)には拙(🎠)訳とは極端に相反(fǎn )する異説がある。そ(🏾)れは、「(🏏)三(sā(⏮)n )年も学問(wèn )をして(🖇)俸祿にありつけ(📋)ないよ(🛰)うな愚(🥔)か者は、めつたに(😭)な(🎅)い」という意に解するのである(📳)。孔(kǒng )子の言葉(🎡)として(👋)は断(duàn )じて同(tó(🐗)ng )意(yì(✅) )し(💏)がた(🔣)い(🔸)。
○ (🏉)孔子(zǐ )が昭公は礼(📰)を(📘)知つ(🤚)てい(🏢)ると答えたのは、(🐞)自分(🈸)の国の君主のことを他国の役人の前(🙀)でそしるのが非(🚤)礼であり、(🐝)且つ忍(rěn )びなかつたか(🔭)ら(🤩)であろう。し(🏰)かし、事実を(🚉)指(🤽)摘され(🌈)る(🤼)と(🍶)、それ(🏮)を否定もせず、(🤞)また自己辯護も(🔚)せず、すべてを自(zì )分の(🌷)不(🍎)明に帰し(😻)た。そ(📌)こ(🍥)に孔子の(🥚)面(miàn )目(♐)があつたのである(🕓)。
○ 堯は支那の歴史で知られて(🥫)いる最初(🍻)の聖天(🐿)(tiān )子(zǐ )。
先師のこの言葉に関連(lián )したことで、門人(rén )の牢(lá(😁)o )ろうも(😩)、(🐦)こんなことを(🛡)い(🏗)った。――
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