(やっ(🛡)ぱり、あの眼だ。)
そ(🌈)の場はそれで済んだ。しかし仲弓に対(🈷)(duì )する蔭口はや(🏭)はり絶(🕞)え(🦍)なか(🕦)っ(💵)た。いうことがなくなると、結(jié )局彼の(🐋)身分がどうの、(🕷)父の素行がどうのとい(🏪)う話になっ(👦)て行(🏘)った。むろ(💩)ん、(📏)そんな話(👶)は、今に始(shǐ )まったことでは(👥)なかった(👐)。実(🏨)をいうと、孔子(🖱)が仲弓を特に称揚(yáng )し出したのも、(🌔)その人物が(🦅)実(shí )際(🍊)(jì )優れていた(📤)からで(🗼)はあったが、何とか(📇)して門人た(🌏)ちに彼の真価を知(🚮)らせ、彼の身(🎃)分や父に関(🗿)する噂(🍑)を(🌉)話(🌄)(huà )題に(🍺)さ(🎸)せないようにしたいため(👙)であっ(🤹)た。とこ(🏊)ろが、結(jié )果はかえって反対(🦅)(duì )の方に向いて行っ(😢)た(🚅)。孔(kǒng )子が(🗯)彼を(🎱)讃(🧀)め(✂)れ(📆)ば(🗽)讃(zàn )め(⬅)るほど、彼の身分の賎(🕖)しい(📮)こ(📬)とや、彼の父(🐥)の(🕺)悪行(háng )が(🤮)門人(📗)たちの蔭(🐟)口(😷)(kǒ(🌓)u )の種になるのだった。
これも別にむ(🍔)ずかしいこ(🚥)とではない。子(㊗)游に(🔔)いささか(💭)無作法なとこ(🍻)ろがあるのを思い合せると(💹)、孔(➡)子の心持もよくわかる(🏍)。
と、残(🎨)念そ(📚)うな(🔷)口吻(wě(🆎)n )で云った。
「(🤷)1詩でも(🌛)音楽で(🕎)も、究(🦔)極(🎞)は無邪の一(yī )語に帰する。無(🆑)邪にさ(🤚)えなれば、(🌋)下(xià )手へた(🙎)は下手(🎭)な(🔀)りで、まことの詩が出来、まことの音楽(lè )が(🍋)奏で(🏜)ら(🖨)れるものじゃ(🤟)。この自明の理(lǐ )が、君(🛄)には(👅)まだ体(🌛)得出(chū )来ていない(🍵)。腕は達(🏨)(dá )者だが、惜(xī )し(🆔)いもの(🐗)じゃ(🚄)。」(🐴)
「何(🍑)、弁舌?―(🌿)―弁など、(🐟)ど(🖍)うでもいいではない(🥩)か。」
と、(🗳)孔子の声が少(🗒)し高く(🧜)なった。
「さっ(🤠)きから考(kǎo )えています(😰)が(🤯)、どう(🔇)も私に(🥄)はわ(🚽)か(🀄)りません。」
「(🛤)えらく考(🥨)(kǎo )えこんで[#「考(kǎ(😡)o )えこんで」は底本(🚗)では「(📓)考えこん(✉)」]いるようじゃな。」
元来孔子(zǐ )はユーモリストではな(🏔)かった。だから彼(bǐ )は、生真面(🐁)目(mù )に考えて(🎗)、そんなこ(🍏)とを思いつ(♊)いたので(🍭)ある(🎚)。しかし(🧛)、思(🌭)い(😮)ついて見ると(🐞)、いか(🏎)にも可笑(🗼)しかった(🔮)。彼(bǐ )は思わず微(🈂)(wēi )笑した。同時(shí(🥙) )に、何となく(💯)自分(🍋)にはふさわしくない(👘)ような気がし出した。たしかに彼(bǐ(🐝) )のふ(🤪)だんの信(xì(🙌)n )念(nià(👹)n )に(🏸)照(zhà(🔔)o )らすと、それ(🏁)は(🌋)決(🤘)(jué )して(🎼)気持の(🐸)いい策だと(🎚)は云えなかったの(🚈)である。そ(🆖)こに気(qì )がつ(🕓)くと、彼はもう笑(🛰)わなかった。そして、ゆっくりと、(✳)もう(😎)一(yī )度考(🦉)(kǎo )えなおした。し(🚏)かし、それ以上のいい考えは、(🔄)どうしても思い浮ば(🔝)なかっ(✏)た。
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