○ (👠)子路は孔子(🐴)がかつて大夫の職にあつた(🐁)ので(🦖)、それにふさわし(👪)い禮(lǐ )をも(⌚)つて葬(zàng )儀を行(háng )いたかつたのであろう。師匠思いの、出(chū(💢) )過ぎた(⛅)、し(⛎)かも病中に葬式(shì )の(💸)こと(😯)ま(㊙)で考(🆔)(kǎo )える(🚟)ような先(xiān )走(zǒu )つた、稚(🔉)(zhì )気(🦔)愛(ài )す(🍩)べき子(zǐ )路の(🥪)性格(gé )と、(🔖)それに対す(💲)る孔子の烈し(💿)い、しかもし(🌎)み(🦍)じ(👔)み(📪)とした(🌱)訓戒(jiè )とが(🥈)対(duì )照(🤴)されて面白い。
○(🥁) 孔子の言(🐦)葉(😦)は、(🔜)平凡ら(👮)しく見(🕦)える(🦆)時ほど深いとい(🌑)う(🍪)ことを(🌲)、私(🔫)(sī(🔐) )はこの(💔)言葉(📁)によつて(📉)特に痛感する。
一(yī )七(二(🎠)〇一(yī(⛓) ))
○ こ(⛹)ういう(🎮)言葉(🌗)の(🏝)深刻さが(🚗)わ(🌏)からな(💣)いと、(🐝)論語の妙味は(🅰)わからな(😊)い(📊)。
○ 図(🎲)==八卦(guà )の図(と(❌))。大古伏羲((💤)ふくぎ(🍰))の時(shí )代に黄(🧜)(huáng )河(hé(🌨) )から竜馬(mǎ )が図を負つて出た。伏(🌩)羲(🤪)はこれに(🗽)八(bā )卦を画し(🔁)たと伝えられて(🏰)いる。
「共(🔞)に学(🌛)ぶことの出来る人はあろ(🍻)う。しかし、その人たち(🛎)が共(🌶)に道に精進することの出来る(🍿)人であ(👴)るとは限らない。共(🍈)に道に精進する(💿)こと(🗣)の出(🌄)来る人(rén )は(✡)あろう。し(👖)かし、その人たち(🏂)が(😙)、いざと(🚵)いう時に確乎たる信念に(🌱)立(🦖)(lì )って(🐿)行動を(🐗)共(🆗)(gòng )にしうる人であるとは(😮)限(🏆)らない。確乎たる信念(niàn )に立(lì )って行動を共にしうる人はあろ(🚗)う。しかし、(📍)その人(✝)たちが、複雑な現(xiàn )実の諸(👒)問題(tí )に(💃)当面し(🌤)て、なお(🤶)事(🐟)(shì )を(🚜)誤らないで共に進(🔯)みうる人で(🦕)あると(🤓)は限らない。」
「有(yǒ(😴)u )能にして無能な人(😚)に教えを(🦒)乞い、多知に(🚻)して少(🥅)知(zhī )の(🛹)人(🤩)にものを(⛷)たずね、有っ(🏸)ても無きが(😀)如く内に(✔)省み(🐋)、充(🤞)実して(🍼)いても空虚(😦)(xū )なるが如(😨)く(🏐)人(rén )にへり下り、無(😝)法(fǎ )をいいかけられても相(xiàng )手になって曲(qǔ )直を争わない。そ(🔥)うい(⛹)うことの(🚥)出来(🍍)(lái )た(📼)人がかって私の友人にあ(😍)った(🤟)の(🌱)だが。」(👷)
「修行と(🤗)いうも(⛲)のは、(🏄)た(👱)と(🍏)えば山を築く(🐆)よ(🚷)うなものだ。あと一(💗)簣(🧤)もっこというところで(💆)挫折して(🐏)も、(📷)目的の山には(😾)な(✡)らない。そし(✡)て(❇)その罪は自分にある(♑)。また、たとえば(🕣)地ならしをするよう(🍌)なもの(💩)だ。一(🤫)簣もっこで(✨)もそこにあけたら(🍱)、それだけ仕事(shì )が(🤗)はかど(🐃)ったこと(🐗)になる。そ(😼)して(🍯)それは自分が進んだのだ(🆚)。」
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