先師(🕊)(shī )は(🌁)、喪服を着(zhe )た(🍢)人(🤔)や、衣冠(🎫)束帯(dài )をした(⏮)人や、盲(máng )人(rén )に(💙)出会われると、(🎖)相手がご(😈)自分よ(🎱)り年(nián )少(shǎo )者の(😯)もの(📯)であっ(🍁)ても(🌨)、必ず(🥡)起(qǐ )って道を(✌)ゆずられ、ご自(🤑)分がその人(rén )たちの前を通ら(🌁)れる時(📿)には、必ず(🌦)足(zú )を早められた。
○ これ(✒)は(🛶)孔子(zǐ )晩(wǎ(🕧)n )年の言葉にちがいない(🔜)。それが(🤧)単なる無(🐙)(wú )常観か、(😐)過去(qù )を顧み(📓)て(💶)の歎声か、或(👄)は、た(⬆)ゆみ(🕵)なき(🌁)人間の努力を祈(👗)る(👪)声かそもそもまた(⛄)、流転をとおし(🚇)て(👖)流るる道(🤪)の(😌)永(😟)(yǒng )遠性(xìng )を讃美(📦)す(🌕)る言(yán )葉か、それは人おの(🥚)おの自らの(🏍)心(xīn )境によつ(🤦)て解(jiě(🌙) )す(⏭)るがよかろ(⬛)う。ただ(🌟)われ(🥓)われ(👕)は、こ(💏)うした言(yá(🎃)n )葉の裏付(fù(🐙) )けに(🚲)よつて(🥗)、孔(kǒng )子の他(✳)(tā )の場合の極(🏮)めて平凡(fán )らしく見(🍏)える言葉(yè )が一層深く理(🌪)解され(🦄)るで(🆓)あろうことを忘れてはな(🐍)らない。
「よろしいと思います。誄るいに(⌛)、(🚳)汝(❣)の(🏤)幸い(🍉)を天地の神(🤰)(shén )々に祷(🐦)る(🍈)、と(😆)いう言葉(yè )がございますか(🍾)ら。」(💧)
○ 柏=(😳)=「かや」(🐤)である。「(🛺)か(👶)しわ」で(💰)はない。
色よく招(㊙)(zhāo )く。
○ 本(🍝)章は重出。八章末段參照。
二一((🔸)二二六(liù ))
「ぜいた(📒)くな人(🍬)は不遜にな(🔆)りが(🍠)ちだし、儉(🍙)約な(📰)人(rén )は(🐽)窮屈(🐄)になり(🚰)がちだが、どちらを選ぶかとい(👌)う(🤑)と、不遜であるよ(🌡)りは、(🈁)まだしも窮屈(😹)な方がいい。」
一九(二(èr )〇(🤳)三)
つつしむこころ。
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