一三(一九(jiǔ )七(🐵)(qī ))
○ (🕔)孔子(🛶)の門(💩)人た(⏹)ちの中(📯)にも(👇)就職目あての弟子入(🤣)りが多かつた(👎)らしい。
「修(🗾)行とい(🔼)うものは(♉)、(🍻)たとえば山を築くよう(💃)なもの(⏮)だ(😮)。あと一(🔗)簣もっこというと(💅)ころで(🚎)挫(cuò )折(👭)(shé )しても、目(🍴)(mù )的の(🐉)山(shān )に(📬)はならない。そしてその罪(zuì )は自分にある。ま(🍁)た、たとえ(🚠)ば地なら(🍗)しをす(🌇)るよ(🐤)うなものだ。一簣もっこでも(🍃)そこにあけたら、それだけ仕事がはかど(🤳)ったこと(🚛)になる。そし(✴)て(👁)それは自(zì(🤨) )分が(😇)進んだのだ。」
○ 綱(gāng )=(💻)=こ(❓)れを「網(⚾)」の誤(🆓)りと見て「一網打尽」の(🏤)意(🛸)味(🚡)(wèi )に解(jiě(🔤) )する説もある。しかし、当時(💰)(shí )の魚(yú )獲法(fǎ )に、大綱にたくさん(👠)の(📈)小(🐰)綱(🤞)をつ(🔖)け、その先(xiān )に釣針(🐎)(zhēn )をつけて、(⛓)そ(🤨)れを水に(👇)流す方法があり、(😅)それを綱(👝)と(🎦)いつたという(🖋)の(🌶)が正(zhèng )しいよ(🌘)うである。しかし、い(🎻)ずれにしても、本章(zhāng )の結局の意味に変りは(😥)ない。
「堯帝(🍨)の君徳は(🍝)何と大きく(🥍)、何(⬇)と荘厳なこと(🌦)であろ(🚘)う。世(👵)に(🔮)真に偉(🎃)(wěi )大な(💩)もの(🈸)は天のみであるが(🚎)、ひとり堯帝は天とその偉(🐑)大(⚪)さを共にしてい(🐝)る。その徳の広大無辺(🏒)さは何と形(🏐)容してよい(🕶)かわ(🆑)から(🌛)ない(📛)。人はただその功(gō(😱)ng )業(yè )の荘(zhuāng )厳(yán )さ(💏)と文(wén )物制度の(🍳)燦(🗑)然たる(📬)と(🙉)に(🍭)眼を見はるのみであ(🐃)る。」
○(🏍) 鳳鳥(niǎo )==鳳凰(👔)(huáng )。麒(qí )麟・亀・竜(🍉)と共に四霊(líng )と称せられ、そ(⬜)れ(😵)らが現われるのは聖王出現の(📩)瑞(🌍)祥(xiáng )だと信ぜられ(🌶)てい(👐)た(📇)。
「やぶ(😄)れた綿(🚘)入を着て(🏋)、上(🍜)等の毛皮(🤑)を着ている者(📇)と並(bìng )んで(😄)い(⏯)ても、平気(qì )でいられ(🍤)る(📟)のは由ゆうだろ(😵)うか。詩経に(🕰)、
よきかなや、
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