子、魯の大師に楽(🏴)が(⏳)くを語(yǔ )つげて曰く(💯)、楽は其れ知(🤟)るべきなり(🍁)。始め(😦)て作おこすと(🌝)き(🐼)翕(xī(🧝) )如(🏆)き(🔀)ゅうじょたり(🏀)。之を従はなてば純如(🏼)た(🔦)り。※(🎚)(「激(💠)」の(✡)「さ(🎎)んずい」に代えて「白」(🏳)、第(🌛)3水準1-88-68)如きょうじょ[#ル(♒)ビの(🚺)「きょうじょ」は底本では(➗)「きよよじょ」(😴)]たり。繹(yì )如え(🏃)きじょたり(🈵)。以て(🦇)成(🥖)る(🕕)と。
異聞を探る
「いけない(💹)ことも(🐎)あり(🏩)ま(🕟)すま(🥇)いが、鄭重の上にも(🚍)鄭(💎)重にな(🆚)さりた(🚟)いのが、せめ(🗝)て子としての……(🛁)」
だが、(㊙)こうした彼の努力も、心(🐈)境の幼稚な門(😀)人たち(🆙)には何(🗜)の利目もなかっ(🧟)た。彼(bǐ(🎑) )等には、(⤵)天(⛰)(tiān )命が何だか(🙍)、仁が何だか、(🏊)まだ皆目見(🚾)(jiàn )当が(🔊)つい(💋)てい(🤐)なかった(🎈)。彼等(👮)(děng )は、た(🐊)だ仲弓(gō(🏷)ng )にいくらかでもけち(🔞)をつけ(🎒)さえすれば(🏍)、(🔘)自分たち(🔄)が救われるよう(✔)な気がするのだった。こんな種(📆)類の門(mén )人(rén )た(🔞)ち(🍵)に(🥣)対しては、さ(🚽)すが(🦐)の孔(🥑)子も手がつ(🚠)けられないで、い(😻)くたび(⏮)か絶(jué )望(🏗)に似た(🐹)気(🏟)持に(🦒)さえなる(🎻)のであった。
孟懿(yì )子の父は孟釐子(🚑)もうきしといって、すぐれた人物であり、(🤘)その臨終には、(🔽)懿子を枕辺に(🛳)呼んで、そのこ(🌩)ろまだ一青(💤)年(nián )に過ぎなかった(🎽)孔子(zǐ(🥘) )の人物(wù )を(😊)讃(zàn )え、自分(🤾)の(🖌)死後には(🐴)、(🎏)かならず(🚹)孔子(zǐ )に師(🦖)(shī )事するように言いのこした。懿(🌑)子は、父の遺言に(🔌)したが(🌅)って、それ以来(🚮)、弟の南宮(gōng )敬(🌏)淑な(🗒)ん(🥕)ぐう(✴)け(😕)いしゅ(📺)くとともに、(🏚)孔子に(🖨)礼(🤗)を学んで来(lái )たのであるが(👤)、彼の(👧)学問の態度に(🦌)は、少し(📙)も真面(📃)(miàn )目さがなかった。彼(bǐ )が孝(🔰)の道を孔子にた(🥍)ずねたのも、父に対(🏆)す(🐯)る思(🚮)(sī )慕の念から(🐇)というよりは、その祭(jì )祀を荘(🥜)厳(yán )にして、自分(🕧)の権勢を(🥅)誇示したい底意(🍲)から(🍿)だ(👷)った、と(👻)想像(🔯)されている。
「一体どうい(📨)う意(🧔)味(😪)な(🍢)のでございま(🙆)し(🎓)ょう(🐂)。」
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